アイキャッチ

 

あなたは「お正月飾りお供え物っていつまで飾ればいいのかな?」と、毎年悩んでいませんか?

 

とてもややこしいことに、地域によっても飾る期間が違います。

 

今まで間違った期間を覚えていた可能性もあるので、今回のまとめ記事をよく確認してくださいね!

 

この記事をお気に入りに登録しておくと来年以降は困らないと思います。

 

今回は『お正月飾りやお供え物を飾る期間など』について書いた記事を8つ紹介しています。

Sponsored Link

 

【関西在住の方必見!】関西地方ではお正月飾りをいつまで飾るの?

悩む女性

 

お正月飾りを飾る期間は大きく分けて関西地方と関東地方で異なります。

 

この記事では『関西だと正月飾りはいつまで飾るのか・外す時間・3つの処分方法』について詳しく解説しています。

 

関連:関西で正月飾りはいつまで飾る?外す時間や3つの処分方法とは?

 

【名古屋在住の方必見!】愛知県名古屋市ではお正月飾りをいつまで飾るの?

悩む女性

 

愛知県は関西と関東の中央にあります。そのためあなたは「愛知県は関西の期間を参考にして良いの?」と悩んでいることでしょう。

 

しかし、愛知県では主に関東地方の期間を参考にしている人が多いようです。

 

この記事では『名古屋だと正月飾りはいつまで飾るのか・外す時間・3つの処分方法』について詳しく解説しています。

 

関連:名古屋のお正月飾りはいつまで飾るの?外す時間や3つの処分方法とは?

 

【北海道在住の方必見!】北海道ではお正月飾りをいつまで飾るの?

悩む女性

 

北海道に住んでいる方は「北海道は関西でも関東でもないしどうしよう…」と、他の地域より悩むと思います。

 

ですが北海道でもきちんと飾る期間は決まっています。

 

この記事では『北海道だと正月飾りはいつまで飾るのか・外す時間・3つの処分方法』について詳しく解説しています。

 

関連:北海道のお正月飾りはいつまで飾るの?外す時間や3つの処分方法とは?

 

玄関飾りはいつまで飾る?処分と使い回しはどっちがいい?

Sponsored Link

 

先ほどまでは各地域でのお正月飾りを飾る期間について解説しました。

 

この記事では『4つの玄関飾りを飾る期間・それぞれの玄関飾りを外した後の扱い方・玄関飾りの意味や由来』についてお話ししています。

 

関連:正月の玄関飾りはいつまで飾るの?外した後は処分と使い回しどっちがおすすめ?

 

お正月の「幕の内」期間はいつまで?地域で期間が異なる理由は?

門松

 

玄関先に門松を立てておく期間の事を「松の内」と言います。

 

語感が似ているからか「幕の内」と間違えて覚えている人はかなり多いです。

 

この記事では『お正月の松の内の意味と期間・地域で期間が異なる理由』について深堀りしています。

 

関連:正月の幕の内はいつからいつまで?期間が地域別で違う理由は?

 

鏡餅はいつからいつまで飾ればいい?大きさやお供え場所はどこが最適?

鏡餅

 

今回は「今まで鏡餅をお供えしたことがない…」という方に、ぜひ読んでいただきたい記事です!

 

去年の作法を忘れた方にとっても役立ちますよ。

 

この記事では『正月の鏡餅はいつまで飾るのか・飾り始める期間・鏡餅をお供えする場所・鏡開きの注意点・鏡餅の意味』について深堀りしています。

 

関連:正月の鏡餅の飾り方や期間はいつからいつまで?お供え場所は神棚?

 

縁起が良い花を飾る期間は?枯れていない花でも処分する?

Sponsored Link

 

家によっては南天や万両などの、縁起が良い意味を持つ花を飾ることもあります。

 

縁起が良い花は大体12月の後半に、お正月飾りと同じタイミングで飾ることが多いです。

 

そのため、松の内が過ぎても花が元気な状態だと思います。

 

この記事では『お正月の花を飾っておく時期・勿体なくて処分できない場合の方法』について解説します。

 

関連:お正月の花はいつまで飾ると良い?勿体なくて処分できない場合は?

 

お正月の神棚のお供え物はいつまで祀るの?下げる時間は決まってる?

お供え物

 

神棚を自宅に設置している人は「神棚のお供え物も松の内まで祀るのかな?」と不安になることでしょう。

 

しかし神棚のお供え物の場合は少し異なります。

 

この記事では『正月の神棚のお供え物を祀る期間・下げる時間とタイミング』について深堀りしています。

 

関連:正月の神棚のお供えはいつまで祀る?下げる時間とタイミングに注意?

 

まとめ

・今回はお正月飾りやお供え物を飾る期間について書いた記事を8つまとめてみた。

 

・お正月飾りを飾る期間は各地域で異なるので注意してほしい。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link

お役に立ったら「いいね」を押してみんなにも教えてあげてくださいね!
フェイスブックでは最新情報をお届けしています!