神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年5月

アイキャッチ

祇園祭のきゅうり封じの由来は?食べてはいけない理由についても

あなたは「観光客もきゅうりを食べてはいけないの?」と気になっていませんか?この記事では『氏子と関係者がきゅうりを控える理由など』についてお話しています。 福井県にはきゅうりを育てるのも禁止な町があるそうですよ!
アイキャッチ

祇園祭の宵々山(15日)の楽しみ方は?当日限定の行事見学がオススメ!

祇園祭は宵山が特に人気ですが、前日の宵々山(15日)も楽しめるポイントがたくさんあるのです。そこで私は当日限定で行われる行事の見学をオススメしています。この記事では『祇園祭の宵々山(15日)の楽しみ方』について深堀していきます。
アイキャッチ

祇園祭の宵々々山(14日)の楽しみ方は?当日限定の行事見学がオススメ!

祇園祭は宵山や山鉾巡行の日に観光客が集中します。しかし宵山の2日前の宵々々山(14日)も十分に見どころがある日といえるでしょう。そこで私は14日限定で行われる行事の見学をオススメしています。この記事では『祇園祭の(14日)の楽しみ方』について解説していきますね。
アイキャッチ

【2023年】祇園祭の人出や人ごみ人数は?混雑や歩行者天国についても

”夏の京都”といえば祇園祭。 祇園祭は1ヶ月間も続く大規模なお祭りで、全国から人が集まるため想像以上に混雑が激しいです。 この記事では『祇園祭の人出や人混み人数・2019年の混雑場所の予想・設けられる歩行者天国の場所と期間』についてお話ししています。

祇園祭でカップルデートすると別れる?噂やジンクスは本当なのか

祇園祭は1ヶ月も開催される日本屈指の大きなお祭りなので、当然カップルでデートする人もたくさんいます。しかし「祇園祭にカップルで行くと別れる」というジンクスがあるようです。この記事では『祇園祭でカップルがデートすると別れるのか・ジンクスは本当に起こるのか』について深堀していきます。