神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2019年4月

三峯神社のご利益で人生が変わる?不思議な出来事や憑き物落としについても

三峯神社は埼玉県秩父市にある全国的にも有名な神社です。この神社はかなり山奥にあるのですが、現在でもたくさんの参拝客が訪れています。そんな三峯神社は関東最強のパワースポットといわれるほど、強いご利益にあやかれます。この記事では『三峯神社のご利益・三峯神社で起こった不思議な出来事・三峯神社と憑き物落としの関係性』について深堀りしていきます。

戸隠神社のお守りとおみくじの種類は?御朱印帳の値段やサイズについても

あなたは戸隠神社のお守りやおみくじ、御朱印帳について気になっていませんか?戸隠神社は山奥にあるためか、とても神秘的な雰囲気が漂っていて、本当に落ち着く神社ですよね!この記事では『戸隠神社のお守り・おみくじ・御朱印帳の種類など』について解説していきます。

戸隠神社の中社の読み方は?御祭神のご利益や御神木についても

長野県にある戸隠神社は山奥にありますが、かなり人気がある神社です。 戸隠神社には 1.奥社 2.中社 3.宝光社 4.九頭龍社 5.火之御子社 の5つのお社があります。 他のお社の読み方はなんとなく分かりますが、「中社」の読み方は”なかしゃ”と"ちゅうしゃ”で迷いませんか? そこで今回は『戸隠神社の中社の読み方・御祭神や御神木のご利益・中社から奥社までの時間と距離・中社にある滝』について深堀りしていきます。

伏見稲荷大社の夜の参拝は危険で怖い?行かないほうが良い6つの理由

伏見稲荷大社周辺は治安が悪い、夜道の一人歩きは危ないとの噂がありますが、本当でしょうか。伏見稲荷大社に夜、参拝された観光客の口コミをまじえ、夜に参拝する6つの危険について、分かりやすく説明したいと思います。参拝に行かれる際の参考にされてください。

春日大社の御朱印帳は郵送(通販)での販売を受付中?値段やサイズはどれくらい?

世界遺産に登録されている春日大社。 奈良県屈指の観光スポットですが、御朱印ガールが御朱印を集めるきっかけになったとも言われていることをご存知でしょうか。 その理由は、末社の夫婦大國社で奉納できる縁結び祈願のハート絵馬があるからです。 この記事では『春日大社の御朱印帳が通販で購入できるのか否か・値段やサイズ』についてまとめています。

鹿島神宮の御朱印帳の値段やサイズは?専用袋の有無についても

神さまが地上に降り立つ際に重要な任務を担ったとされる鹿島神宮。平安時代に成立した『延喜式神名帳』では、神宮と名のつく神社は伊勢神宮、香取神宮とこの鹿島神宮だけだったと記載されています。 その鹿島神宮で購入できる御朱印帳の値段、サイズ、専用袋について、調べてみました。

鹿島神宮の御朱印の種類や値段は?受付時間は何時までなのか待ち時間についても

鹿島神宮は古くから「神宮」の名称を冠した由緒正く歴史の長い神社で、関東最強のパワースポットとしても人気を集めています。もちろんご利益にあやかる他にも、御朱印を求めてやってくる参拝客もたくさんいるようです。そこで今回は『鹿島神宮の御朱印の種類・限定御朱印の種類・御朱印の値段や受付時間』について解説していきますね。

伏見稲荷大社のおもかる石のやり方や重さは?歴史や時間についても

あなたは伏見稲荷大社にあるおもかる石をご存知でしょうか?このおもかる石を持ち上げたときに感じる重さによって、願い事が叶うタイミングが分かるといわれています。そこでこの記事では『伏見稲荷大社のおもかる石のやり方・おもかる石の重さ・おもかる石の歴史・おもかる石がある場所や所要時間』について深掘りしていきます。

神社のおみくじの順位や順番は?大吉や凶が当たる確率(割合)についても

神社・仏閣に参拝する楽しみの一つにおみくじがあります。 運勢または恋愛運や金運などを願い引く方が多いと思います。 ですがあなたは大吉が当たる確率や、凶が当たる確率などについて考えてみたことはありますか? この記事では『おみくじの運勢順位・大吉や凶が当たる確率』についてまとめています。

伏見稲荷大社(京都)の歴史的背景や年表を分かりやすいよう簡単に解説!見所の由来についても

伏見稲荷大社は日本国内外問わず、多数の参拝客が訪れる神社として知られています。あなたは伏見稲荷大社の歴史をご存知でしょうか?調べてみるとこの神社にはかなり古い歴史があることが分かりました。この記事では『伏見稲荷大社の歴史を時代別に解説・有名見所の歴史など』について簡単に分かりやすくお話しています。