神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年1月

神棚のお札交換は毎年するべき?交換時期はいつからいつまで?

あなたは「お札を交換する時期が分からない…」「毎年交換した方がいいのか気になる…」と悩んでいるのではないでしょうか?この記事では『お札を交換する頻度・最適な交換日時・交換前に大切な作法』を解説しています。お札の交換について特に大切なことばかり紹介しているのでぜひご確認ください!
アイキャッチ

神棚の賃貸での置き方は方角や高さなど場所に注意!マンションやアパートではどうする?

神棚はネット通販やホームセンターで購入できます。そのため新たに神棚を購入してお祀りする方もいますが、神棚の正しい設置場所はご存知でしょうか?そこで今回は『神棚の正しい設置場所・マンションやアパートなど賃貸での設置方法』について詳しく見ていきましょう!

神社の鈴の名前や鳴らすタイミングを具体的に詳細解説!意味や由来についても

神社の本殿に進んで最初に目につくのがあの大きな鈴。みなさん何気なく鳴らしていますが、実はあの鈴こそが神社にとって重要な役割を果たしていたのです。この記事では『神社の鈴の正式名称・鳴らす意味・鳴らすタイミングや回数』などについて深堀りしていきます。
アイキャッチ

神棚のお酒(お神酒)の種類は何が良いのか|処分方法と交換のタイミングについても

あなたは「お神酒にふさわしい種類ってあるのかな?」「処分方法や交換頻度は決まっているの?」と悩んでいませんか?この記事では神様と相性の良いお酒、お神酒を下げた後の処分方法、お神酒の正しいいただき方について詳しくお話ししています。
アイキャッチ

神棚にお札が入らない場合は折るの?お札のサイズは大体どのくらい?

あなたは大きいサイズのお札を間違って買ってしまった経験はないですか?お札を買いすぎた経験もあるかもしれません。この記事では『お札が大きすぎたり、買いすぎたりで入らない場合の対処法』をお話ししています。もし入らなくても絶対に焦らないでくださいね!
アイキャッチ

神棚のお供え物を下げた後の処分方法は?食べずに捨てると罰当たり?

あなたは神棚のお供え物の処分方法に迷ったことはないですか?この記事では『お供え物を下げた後の処分方法・食べる必要性・下げるタイミング・交換の目安』についてお話ししています。この記事を全部読むと、処分方法で二度と悩むことはありません!
アイキャッチ

神棚のお供え物は生理中の女性が交換してもいい?罰は当たらない?

あなたのようにきちんとお供え物を交換する誠意は、きっと神様にも伝わっていると思います♪この記事では『女性がお供え物を交換してもいいのか・神道の考え方と穢れの関係』についてお話ししています。疑問解決の情報をすべて書いているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
アイキャッチ

神棚のお供え物に野菜と果物はOK?配置に決まりはあるの?

あなたはお野菜と果物をどれくらいの頻度で神棚にお供えしていますか?この記事では『お野菜や果物の供え方・お供えを控えた方が良い種類・配置の仕方』についてお話ししています。この記事を全部読めば、お野菜と果物のお供え方法がすべて身に付きます!
アイキャッチ

神棚に氏神は必要なの?お札の位置や産土神との違いとは?

神棚の作法って本当に難しいですよね…。私も神棚に詳しくないときは苦労しました(笑) この記事では『氏神様のお札の必要性・氏神様と氏神神社について・氏神様と産土神様との違い』についてをお話ししています。これであなたは氏神様への考え方が変わると思います!