神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年11月

正月に餅を食べる意味や理由は何?餅つきの由来についても

あなたは「正月に餅を焼いて食べる意味や理由は何だろう?」と気になっていませんか?一体どんな理由で正月には餅を食べるようになったのでしょうか?この記事では『正月に餅を食べる意味や理由・正月の餅つきの由来』について深掘りしていきます。

正月の輪飾りの飾り方や場所は?飾る期間と意味についても

あなたは「正月の輪飾りの飾り方が分からない…」とお悩みではないですか?正月飾りによって飾り方は多少異なります。なので今のあなたのように悩んでしまいますよね…。そこで今回は『正月の輪飾りの飾り方・飾る場所や期間・輪飾りの意味』についてお話ししていきます。

正月(初詣)に神社で買うものの種類と名前は?縁起物のご利益や由来は?

あなたは「正月や初詣の神社で買うものは何があったっけ?」と悩んでいませんか?正月に神社で縁起物を買うと、2019年が一層明るいものになりそうですね。この記事では『正月や初詣に神社で買うと良い6種類の縁起物・各縁起物のご利益や由来』について解説していきます。

正月の松飾りの期間はいつからいつまで?意味や処分方法についても

あなたは「正月の松飾りを出す期間はいつからいつまでなの?」と悩んでいませんか?松飾りを出す期間を知らないと、正しく正月を迎えることができません。そこで今回は『正月の松飾りを出す期間・片づける期間・松飾りの意味と処分方法』について解説していきます。

お正月の期間は何日まで?正月明けはいつからなの?

あなたは「お正月の期間は何日までなのかな?」と気になっていませんか?お正月の期間は人によって考え方が違います。果たして、本当のお正月期間は何日までなのでしょうか?そこで今回は『お正月の期間・正月明けはいつなのか』について解説していきます。

日本の正月の歴史や意味は何?正月飾りや挨拶の由来も解説!

あなたは「日本の正月の歴史はいつ始まったのかな?」と気になっていませんか?私たちは当たり前に正月を過ごしています。ですが、よく考えてみれば正月はいつ頃から始まった行事なのでしょうか。この記事では『正月の歴史や意味など』について深堀りしていきます。

正月に鯛を食べる意味や由来は?にらみ鯛の理由についても

あなたは「正月に鯛を食べる意味は何なの?」と疑問に思っていませんか?魚の中でも鯛はかなり高級なイメージがありますよね。果たして鯛を食べる意味は高級だからというだけでしょうか?この記事では『正月に鯛を食べる意味と由来・にらみ鯛を用いる理由』について深堀りしていきます。

正月に最適なことわざと四字熟語でおすすめは?意味についても解説します!

あなたは「正月にまつわることわざ、四字熟語は何があるの?」と気になっていませんか?正月は一年の目標を決めるのに最適です。中には書初めをしたいという人もいると思います。そこで今回は『正月に最適なことわざ・四字熟語のおすすめを3つずつ紹介』しようと思います。

正月飾りやお供え物を飾る正しい期間を詳しく知りたくない?気になる全情報まとめ!

あなたは「お正月飾りやお供え物っていつまで飾ればいいのかな?」と、毎年悩んでいませんか?とてもややこしいことに、地域によっても飾る期間には違いがあります。この記事をお気に入りに登録しておくと、来年以降は困らないでしょう。今回は『お正月飾りやお供え物を飾る期間など』について書いた記事を8つまとめています。

正月の幕の内はいつからいつまで?期間が地域別で違う理由は?

あなたは「正月の幕の内っていつからいつまでなのかな?」と気になっていませんか?実は、幕の内期間は関東や関西で全然違うそうですよ!この記事では『正月の幕の内の期間や意味・地域別に期間が違う理由』について深掘りしていきます。