神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年8月

伊勢神宮について詳しく知りたくない?気になる全情報まとめ!

日本一のパワースポットと言えば、三重県の伊勢神宮を思い浮かべませんか?誰もが知っている伊勢神宮ですが、それだけ疑問点や気になることも多くないですよね?ここでは『伊勢神宮の様々な疑問を解決できる記事を9つ』紹介しています!

神社の神主と宮司の違いは何?意味や仕事内容も異なるの?

神社の役職の中でも巫女さん、神主さん、宮司さんは誰もが聞いたことがありますよね?巫女さんとの違いは分かっても、神主さんと宮司さんの違いはよく分からなくないですか?この記事では『神主と宮司の違い』について解説しようと思います。

男性が神社の資格を取るには大学と通信どっちがいい?アルバイトは無理?

神社好きの男性なら、誰もが「大好きな神社で働きたい!!」と思ったことがあるでしょう。できれば巫女さんの男性バージョンとして働いてみたいですよね!この記事では『巫女さんと同じ役職は男性でもなれるのか・男性が神社で働く方法』について深堀りしていきます。
アイキャッチ

狛犬とシーサーの違いや見分け方を徹底解説!意味や由来・起源についても詳細調査

神社の狛犬と沖縄のシーサーって見た目が似ていると思いませんか?多くの人が狛犬とシーサーの明確な違いや見分け方が分からないと思います。また、片方は福を呼び込むご利益もあると言われています。この記事では『狛犬とシーサーの違いと見分け方・由来と起源・それぞれの意味と役割』についてかなり詳しく解説しています。
アイキャッチ

妊婦さんが神社参拝する時の注意点は?知らないと転倒の危険あり!

初詣の時や安産のご利益がある神社には、妊娠中でもお参りに行きますよね?一見安全そうに見える神社ですが、意外なことに様々な危険性が存在するのです!この記事では『妊婦さんに神社参拝で注意してほしいこと3選』についてお話しします。あなた自身とお腹の赤ちゃんを守るためにも、この記事を最後まで読んでくださいね!
アイキャッチ

神社境内にある小さな社は摂社と末社?両社の違いや危険な摂末社についても

あなたは神社の境内で小さな神社を見かけたことはないですか?なぜ神社の敷地内で別の神社があるのか、本当に気になりますよね。この記事では『神社の境内にある小さい神社の正体・境内に鎮座している理由』について解説します。

埼玉県で出産や安産にご利益がある神社は?安産のご神体は○○のコブ!?

現在出産を控えているあなたは、幸せの頂点にいるのではないですか?出産は女性の人生の中でも最も大変な体験だと思います。なるべくお産が軽くなるように、安産のご利益がある神社にお参りして、神様の力をお借りしてはいかがでしょうか?この記事では『埼玉県で出産にご利益がある神社二社』を紹介しています。
アイキャッチ

埼玉県で夫婦円満のご利益がある神社は?仲良く生涯を添い遂げたくない?

この世にいる夫婦の誰もが「夫婦一緒に仲良く生涯を添い遂げたい!」と願っていることでしょう。もし願っているなら、夫婦円満のご利益がある神社にお参りすることをオススメします!この記事では『埼玉県にある夫婦円満のご利益がある神社』を紹介しています。
アイキャッチ

神棚のお参りの頻度と時間帯はどれくらい?夜にお参りしても大丈夫?

あなたのお家にも神棚があると思いますが、「どれぐらいの頻度で拝めばいいのかな?」と気になったことはないですか?神棚の細かい知識は知らない人が多いので、誰に聞いても分かりませんよね…。この記事では『神棚にお参りする頻度と時間帯・毎日手を合わせた方が良いのか』について解説します。
アイキャッチ

伊勢神宮の神様の性別は女性と男性どっち?内宮・外宮・別宮の神様を調査!

あなたは伊勢神宮にお参りしているときに、ふと神様の性別が気になったことはありませんか?この記事では『伊勢神宮の内宮・外宮・別宮にいる神様の性別や名前』について深掘りしています。