神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2017年11月

正月に飲むお屠蘇の効果や効能は?意味や歴史も深かった?

あなたは「正月に飲むお屠蘇の効果や効能が知りたい!」と思っていませんか?お屠蘇は普段あまり飲みませんが、かなり健康に良い効果がありますよ!この記事では『お屠蘇の効果や効能・正月にお屠蘇を飲む意味・お屠蘇の歴史』について解説していきます。

正月三が日は祝日なの?行政機関の正式な見解とは?

あなたは「正月の三が日は本当に祝日なの?」と気になっていませんか?1月1日は祝日だと分かると思います。しかし、2日や3日になっても祝日は続いているのでしょうか?この記事では『正月三が日は本当に祝日なのか?』について深堀りしています。

正月に神社で流れる曲(音楽)の名前は?楽器の種類と特徴は何?

あなたは「正月の神社で流れる曲の名前は何?」と気になっていませんか?私も神社で聞いた経験があります。聞くたびにずっと名前が気になっていました(笑)この記事では『正月の神社で流れる曲の名前・使用されている楽器の種類』について深堀りしていきます。

【2023年】正月に縁起の良い言葉9選!新年にふさわしいめでたい四字熟語とは?

あなたは『お正月にふさわしい縁起が良い言葉って何だろう?』と気になっていませんか?今から紹介する9つの言葉は書き初めにも最適なので、ぜひ以下の言葉から選ぶことをおすすめします!この記事では『健康・お金・仕事に関する縁起の良い言葉を3つずつ』紹介しています。

正月の赤い実の名前をご存知?意味と花言葉がとても縁起が良い?

あなたは「正月によく見る赤い実の名前は何?」と気になっていませんか?意外なことにあの木の実にはかなり縁起が良い意味があったようです!この記事では『正月によく見る赤い実の名前・縁起が良い意味や花言葉など』についてお話しします。

正月が暇すぎる20代独身男性は必見!年末年始を有意義に過ごす3つの方法

あなたは「正月が暇すぎてすることがない…」とお悩みではないですか?数日間の休みになると、何をしたらよいのかさっぱり分かりませんよね…。この記事では『正月が暇な20代独身男性が年末年始を有意義に過ごす3つの方法』を紹介しています。