神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年4月

アイキャッチ

本居宣長の古事記伝はどんな内容?巻別に内容が異なるって本当?

今のあなたは「本居宣長が書いた古事記伝ってどんな内容なの?」と気になっていませんか?もし宣長が『古事記伝』を書いていなければ、『古事記』が現代でも愛されることはなかったでしょう。そこで、今回は『古事記伝の基礎情報・巻別の内容』について深堀りします。
アイキャッチ画像

出雲大社の歴史を分かりやすく簡単に解説!昔の本殿が衝撃的な姿だった?

この記事では『出雲大社が創建された時代・大昔の出雲大社本殿の衝撃的な姿(イメージしやすい画像あり)』を紹介しています。この記事を見れば、今までお参りしていた出雲大社の見方が変わること間違いナシですよ!
アイキャッチ

祇園祭の神輿の重さや掛け声は?担ぎ手(三若)とルート時間についても

祇園祭はどうしても大きな山鉾が目立ちます。しかし神輿渡御で用いられるお神輿もあなどれません。お神輿にも注目してみると、さらに祇園祭を楽しめること間違いなしです!この記事では『祇園祭のお神輿の重さ・掛け声の由来・担ぎ手・神輿渡御のルートや時間』について紹介していきますね。
アイキャッチ

祇園祭の稚児の家柄や選び方は?費用やその後の生活についても

祇園祭は国内中から観光客が訪れて大賑わいですが、その中でも特に盛り上がるのが山鉾巡行です。 その山鉾巡行を行うためにはお稚児さんの存在が欠かせません。 「神様の使い」の役割を持つお稚児さんがいなければ、山鉾巡行を行うことができないのです。 そこで今回は『祇園祭のお稚児さんの家柄・選び方・必要な費用・役目中の生活・その後の生活』についてお話しします。
祇園祭

【2019年】祇園祭の屋台の時間は何時まで?場所(位置)やおすすめ名物についても

祇園祭は一般的なお祭りのように、たくさんの屋台が出店しています。ただし毎日ではなく日程や時間もあらかじめ決まっているようです。果たして祇園祭で屋台巡りが楽しめる日時はいつなのでしょうか?この記事では『祇園祭の屋台の時間・屋台の場所や位置・おすすめ名物屋台』について解説していきます。
アイキャッチ

【2019年】祇園祭のグッズは長刀鉾や蟷螂山が人気?通販での販売可否についても

祇園祭ではそれぞれの山鉾で限定グッズを購入できます。グッズは山鉾によってまったく違いますが、どれが人気の商品なのでしょうか?この記事では『祇園祭のグッズで人気がある商品・前祭や後祭で買えるグッズ一覧・通販での販売可否』について深堀していきます。
アイキャッチ画像

埼玉県の神社で縁結びが有名な所は?関東最強のパワースポットもあった!?

あなたは恋愛についてお悩みではないですか?素晴らしい縁結びのご利益にあやかれるように『埼玉県にある縁結びが有名な神社を2ヵ所』紹介します。関東最強と言われるパワースポットも紹介していますよ!

祇園祭のお囃子の時間はいつから?笛や楽器(コンチキチン)の練習風景についても

祇園祭では各山鉾の上で「コンチキチン」とよばれるお囃子が演奏されます。祇園祭に行くと実際にこのお囃子を聞くことができますが、時間はいつから演奏されるのでしょうか?この記事では『祇園祭のお囃子を聞ける時間・笛や楽器の練習風景』について解説していきます。
アイキャッチ画像

【2019年】祇園祭はいつからいつまで?スケジュールと実際の雰囲気は?

祇園祭を楽しむなら、開催期間やイベントのスケジュールは知っておきたいですよね!この記事では『祇園祭の日程とイベント・特に人気がある行事2つ』についてお話ししています。実際の雰囲気が分かる動画も紹介しているので、イメージがしやすいと思います!