神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2019年8月

愛宕神社(仙台)の御朱印の時間とご利益は?干支が祀られているけど動物は何?

愛宕神社は、総本宮として知られている「京都愛宕神社」を始めとし、全国に約900社もの神社があります。今回は、そんな愛宕神社(仙台)のご朱印の種類や料金、そして受付時間や受付場所、ご利益、お祀りされている干支についてもご紹介したいと思います。

愛宕神社の神様の名前や意味は?ご利益や性別についても

全国に約900社ある「愛宕神社」の総本宮として、京都市右京区にある霊山として名高い、標高924mの「愛宕山」の山頂に鎮座する「京都愛宕神社」は、古くから火伏や防火の神様として信仰を集めています。今回は、そんな「愛宕神社」の神様の名前や、意味、ご利益や性別についてもご紹介していきたいと思います。

愛宕神社のご利益は恋愛と仕事?縁結び効果はあったのか体験談紹介

徳川家康が防火祈願のために創建した愛宕神社は、江戸の大火によって消失しましたが、その後、再建しました。大空襲によって消失する等、幾たびの不幸に見舞われましたが、昭和33年、再建し、今に至ります。この記事では防火・防災祈願の愛宕神社が縁結び・仕事運にご利益があるといわれる理由、参拝客が体験した嬉しい体験談をまとめています。

出雲大社のお参りの服装や拍手のやり方は?お願いの効果は本当にあるのか

出雲大社は、単に恋愛のみならず、さまざまな「良いご縁」を手繰り寄せてくれる神社でもあります。今回は、そんな出雲大社に参拝するときに最適な服装や拍手の方法、はたまたお願いの効果は本当にあるのかという疑問についてもご紹介します!

伊勢神宮の宇治橋のパワースポットは擬宝珠?渡り方は真ん中に注意!

古くから「お伊勢さん」として親しまれている「伊勢神宮」は、2000年もの歴史があり、内宮や外宮をはじめ、125のお社から構成されています。今回は、そんな伊勢神宮にかかっている宇治橋のパワースポットは、擬宝珠なのかについてや、宇治橋の渡り方は、なぜ真ん中に気を付けて渡らなければならないのかについてご紹介したいと思います。

貴船神社の女子旅でハイキング時の服装は?混雑やお参りの所要時間についても

京都の女子旅のスポットとして有名な貴船神社は、恋の悩みを抱えている女性にとっては欠かすことのできない神社です。女子におススメの祈願スポットや、SNS映えするカラフルで心躍るスポット、さらに可愛いものがいっぱいのスポットなど、心ときめく場所がたくさんあります。今回は、そんな貴船神社の女子旅で、ハイキングするときのおススメの服装や、混雑状況、そしてお参りの所要時間についてもご紹介します!

伊勢神宮は車椅子のレンタルが可能?ボランティアヘルパー(有償)の申込み方法についても

長い人生、一度はお参りしたいと誰もが願う日本のふるさと・伊勢神宮。広大な敷地に内宮、外宮ほか、別宮、摂社、末社等125もの社がありますが、足の悪い方にも参拝しやすいよう車椅子のレンタルを行っていることをご存知でしょうか。この記事では、車椅子の種類・予約方法・料金、ボランティアガイドの予約方法・料金等についてまとめています。

貴船神社のカップルデートコースや見どころは?恋愛や子宝の効果が凄い?

貴船神社のご祭神は、私たち人間のみならず、生きとし生けるものには欠かすことのできない「水」の神様である「高龗神(たかおかみのかみ)」です。 また中宮の結社には、縁結びの神様である「磐長姫命(いわながひめのみこと)」が祀られています。 そこで、今回は貴船神社のカップルにおススメのデートコースや、見どころや、恋愛や子宝の効果についてもご紹介します!

愛宕神社の出世の石段(階段)の登り方や段数は?ご利益や由来についても

出世の階段で知られる愛宕神社。総本山は京都にありますが、京都の愛宕神社は3歳までに参拝すると火事に遭わないといわれる火伏せ・防火のご利益がある神社として有名です。この記事では、東京都内で最も高い山にある愛宕神社への行き方、最寄り駅、出世階段の登り方・由来・ご利益等についてまとめています。

三峯神社のお守りは通販可能?黒色や赤色の種類と返納場所についても

芸能界でもすごいパワースポットとして有名な三峯神社。特に、毎月1日のみ授与してもらえる「白いお守り」は、芸能人のみならずスポーツ界の方々からも支持されているお守りの1つです。今回は、三峯神社のお守りは通信販売でや郵送で購入できるのかについてや、お守りの種類、お守りの返納場所についてご紹介します。