神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年10月

日光東照宮の歴史とは?小学生や子供にも分かるよう簡単に解説

あなたは「日光東照宮の歴史を簡単、簡潔に詳しく学びたい」と思っていませんか?この記事では『日光東照宮の歴史を簡単に分かりやすく解説』しています。難しい言葉(赤文字)には解説も載せてあるので、東照宮の歴史をしっかりと学んで頂ければ幸いです。

【2019年】日光東照宮の御朱印帳の値段やサイズ全まとめ!売り場や通販の可否についても

徳川家康公が祀られていることでも知られている日光東照宮。もちろんこの神社でもオリジナル御朱印帳が頒布されています。御朱印帳は種類によってサイズや値段が異なる場合がありますが、日光東照宮ではどうなのでしょうか?この記事では『日光東照宮の御朱印帳のサイズや値段・売り場・受付時間・通販の可否』について解説していきます。

日光東照宮の鳴き龍の仕組みと歴史は?作者や絵の意味も詳しく解説

日光東照宮の鳴き龍は名前のとおり、絵の下で拍手すると不思議なことに音が響き渡るのです。あなたはそんな不思議な現象が起こる仕組みをご存知ですか?この記事では『日光東照宮の鳴き龍の歴史・音がなる仕組み・龍の絵の意味・作者の名前と経歴』について詳しく解説しています。

僕とシッポと神楽坂の神主さんが強烈キャラで面白い!貼紙にも注目?

今のあなたは「ドラマの神主さんについて詳しく知りたい!」と思っていませんか?この記事では『僕とシッポと神楽坂に登場する神主役の俳優・ドラマ内の神主のキャラクター・ドラマ内の神主の身分や役職』について深堀りしていきます。

【2020年11月】日光東照宮の紅葉観光の服装は?当日の気温と天気は?

あなたは「日光東照宮の紅葉を見に行きたいけど、男性はどんな服装がいいのかな?」とお悩みではないですか?この記事では『日光東照宮の紅葉観光時の男性の服装・2018年11月の日光市の天気と気温」について深堀りしていきますね。

貴船神社の御朱印の種類や値段を徹底解説!限定物は青もみじの絵が超可愛い

全国的にもかなりの知名度と人気を誇る京都府の貴船神社。貴船神社は三社のお宮からなる神社ですが、いただける御朱印は一体何種類あるのでしょうか?この記事では『貴船神社の御朱印の種類や値段・限定の御朱印・御朱印の受付場所や時間』などについて解説していきます。

貴船神社(京都)のご利益は?カップルの結婚や復縁にも効果あり!

貴船神社といえば京都府の中でも特に知名度の高い神社です。最近はテレビでも取り上げられることがありますが、一体貴船神社ではどのようなご利益にあやかれるのでしょうか?この記事では『貴船神社(京都府)のご利益・カップルの結婚・縁結び・復縁にも効果があるのか?』について深掘りしていきます。

貴船神社奥宮の縁切りのご利益が強烈でヤバイ?効果の口コミや感想は?

あなたは「貴船神社の奥宮の縁切りは本当に効果あるの?」と悩んでいませんか?この記事では『貴船神社奥宮の縁切り効果の口コミ・奥宮に祀られている神様・縁切りのパワースポットの由来』について深堀りしていきます。

貴船神社は呪いで奥宮が怖い!丑の刻参りや藁人形は現在もあるのか

あなたは「貴船神社は現在でも丑の刻参りや呪いの藁人形はあるの?」と気になっていませんか?この記事では『現代でも丑の刻参りをする人がいるのか・現在の呪いの藁人形の有無・呪いの絵馬の内容』についても深堀りしていきます。今回は少しホラーな内容になっています(笑)

貴船神社の水占いが当たると評判?大吉や大凶の確率と実際の口コミは?

あなたは「貴船神社の水占いは本当に当たるのかな?」と気になってはいませんか?この記事では『貴船神社の水占いの口コミ・大吉や大凶の確率・水占いがある場所や受付時間』について深堀りしたいと思います。