神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2018年3月

アイキャッチ

祇園祭の宵山(16日)の楽しみ方は?3つの見所についても

祇園祭は前祭の宵山や17日の山鉾巡行が特に盛り上がります。しかし祇園祭に行った経験が少ない場合は、どのように宵山を楽しめばいいか分かりませんよね…。そこで今回は『祇園祭の宵山を楽しむ3つの方法』について解説していきます。
祇園祭

【2019年】祇園祭は雨天の場合は中止?雨の山鉾巡行に便利な持ち物8選

祇園祭は1ヶ月間も行われる大規模なお祭りなので、お祭りの最中に雨が降る可能性も十分に考えられます。そこで気になるのが「祇園祭は雨天の場合は中止になるのか?」ということです。そこで今回は『祇園祭は雨天の場合は中止なのか決行なのか・雨の山鉾巡行見学に便利な持ち物8選』について詳しく解説していきます。
アイキャッチ画像

祇園祭のカマキリおみくじの場所と値段は?地図と設置期間はいつ?

蟷螂山町のおみくじは虫が好きな男の子なら喜ぶと思うので、ぜひ引かせてあげてください!この記事では『かまきりおみくじがある場所の地図・1回の料金・設置期間』についてお話ししています。このおみくじはかなり人気で、2012年には4500人も訪れたそうですよ!