神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

月別: 2017年12月

正月に飾る熊手の意味は何?縁起物になった由来や理由が意外だった?

あなたは「正月に飾る熊手の意味は何だろう?」と気になっていませんか?熊手は我々が手に入れたい縁起が集めてくれるそうですよ!この記事では『正月に飾る熊手の意味・熊手を飾る由来』についてお話ししていきます。

正月の国旗はいつまで飾るの?掲揚時の注意点と日の丸の意味や歴史は?

あなたは「正月に国旗掲揚したいけど、いつまで飾るか分からない…」とお悩みではないですか?この記事では『正月の国旗掲揚期間・掲揚時の注意点・日の丸の意味や歴史』について深堀りしていきます。

正月の墓参りに供える花の種類は?供えてはいけない花の特徴3選!

あなたは「正月の墓参りで花を供えたいけど、どんな花がいいのかな?」と悩んでいませんか?正月は日本人にとって本当に特別な祝日です。この記事では『正月の墓参りに最適な花・お供えしてはいけない花』について深堀りしていきます。

正月にのしを神社に渡す時の書き方は?水引の結び方と袋の種類は何?

あなたは「正月に神社へのしを渡したいけど、表書きの書き方が分からない…」とお悩みではないですか?この記事では『神社にお金を渡す時の書き方・お酒を渡す時の書き方・水引の結び方・のし袋の選び方』について解説していきます。

正月に甘酒を飲む理由は何?初詣の神社で配る2つの意味とは?

あなたは「正月や初詣の神社で甘酒を飲む理由は何だろう?」と気になっていませんか?私も初詣の神社で甘酒を頂いた経験があります。その時もあなたと同じように気になっていました(笑)そこで今回は『正月や初詣の神社で甘酒を飲む二つの理由』について深堀りしていきます。

正月の獅子舞のご祝儀は何円が最適?頭を噛む意味やご利益についても

あなたは「お正月の獅子舞のご祝儀は何円が最適なの?」とお悩みではないですか?何も知らずに少なすぎる金額を包むと恥ずかしいですよね…。そこで今回は『獅子舞のご祝儀に最適な金額とネットの意見・獅子舞の意味や由来』について深堀りしていきます。