全国各地にある貴船神社の総本社・貴船神社(京都)。

 

恋愛・縁結び・良縁にご利益があるとして高い人気を誇る神社です。

 

さらに夜のライトアップも人気があり、春夏秋冬のライトアップ期間を楽しみに観光される方も少なくありません。

 

この記事では、貴船神社の夜のライトアップについて、春夏秋冬、時間、期間等についてまとめています。

 

[ad#co-2]

 

2019年】貴船神社は春の夜になると桜ライトアップで綺麗

貴船神社の春の楽しみは、春に開催される各種イベントだという方も少なくないでしょう。

 

貴船神社では、今年初めてとなる特別催事「貴船神社 花のen」が開催されました。

 

そのイベントの開催日時、ライトアップ時間等は以下の通りです。

 

・開催日時:平成3145日(金)~7日(日)

・ライトアップ時間:日没~2000

・入場無料

 

 

2019年】貴船神社は夏の夜になると七夕ライトアップで綺麗

 

[ad#co-1]

 

貴船神社の夏の楽しみは、「水まつり」「七夕笹飾りライトアップ」です。

 

貴船神社では「水まつり」が開催される77日を中心にライトアップが開始されます。

 

そのため七夕の日に合わせてお出かけください。

 

参拝時、七夕の短冊に願いを込めて、笹に結んでみてはいかがでしょう。

 

夏のイベントの開催日時、ライトアップ時間等は以下の通りです。

 

・ライトアップ期間:令和71日~815

・ライトアップ時間:日没~2000(月~金)

・ライトアップ時間:日没~2100(土・日・祝)

・入場無料

・願いごとの短冊:100

・雨天決行(雨具の用意をしてお出かけください)

 

2019年】貴船神社は秋の夜になると紅葉ライトアップで綺麗

秋の紅葉は昼に見ても綺麗ですが、夜ライトアップされた紅葉もひとしおです。

 

貴船神社では紅葉が色づいてくる11月初旬から下旬にかけてライトアップされますので、ぜひ、お出かけください。

 

ちなみに、今年のスケジュールはまだ発表されていませんので、2018年に開催されたイベントの詳細をお知らせします。

 

・ライトアップ期間:平成30113日~25

・ライトアップ時間:日没~2030(月~金)

・入場無料

 

また、112日から開催された「貴船もみじ灯篭」の詳細は以下の通りです。

 

・ライトアップ期間:平成30112日~24

・ライトアップ時間:日没~2030

・夢守火(むすび)1100円(舟形石に献灯)

 

今年も開催予定ですので、紅葉のライトアップを見たい方は公式ホームページを早めにチェックして、詳細を確認しておきましょう。

 

2019年】貴船神社は冬の夜になると雪ライトアップで綺麗

 

[ad#co-1]

 

貴船神社では雪が降った時だけライトアップされる「積雪日限定ライトアップ」というイベントがあります。

 

雪がいつ振るのかは天気予報で知ることができますが、こちらのイベントが開催されるか否かは当日にならなければ分かりません。

 

貴船神社の公式ホームページを定期的にチェックしつつ、雪の降るのを祈りましょう。

 

ちなみに、貴船神社には、本宮・奥宮・中宮という3つのエリアがあります。

 

しかしライトアップされるのは本宮のみです。

 

初めて参拝される方は前もって調べておくと迷わずに向かうことができます。

 

ライトアップされた貴船神社を撮影するポイントは本宮の鳥居すぐ奥にある階段です。

 

一番人気の場所ですので、大勢の観光客が押し寄せることもあるため、注意が必要です。

 

撮影する際は、まわりに注意してカメラを向けましょう。

 

では、2019年度に開催された「積雪日限定ライトアップ」の詳細をお知らせします。

 

・ライトアップ期間:119日・26日、22日・9日・16日・23日(公式ホームページ上で記載されていた日)

・ライトアップ時間:夕暮れ~2000

・入場無料

 

貴船神社のアクセス方法

貴船神社へのアクセスは以下の方法が便利です。

 

・電車の場合:叡山電車 貴船口駅で下車 徒歩30

・電車とバスの場合:叡山電車 貴船口駅で下車し、京都バスに乗り換え 貴船で下車

・バスの場合:京都バス(33番)貴船で下車 徒歩5

 

車で行きたい方もいらっしゃると思いますが、観光シーズン、土曜日曜祝日はおすすめしません。

 

京都市内は混雑するため、貴船神社までに行くまでに疲労が募り、ストレスを溜めてしまうかもしれないからです。

 

できればですが、電車、バス等の公共機関を利用することをおすすめします。

 

貴船神社周辺で夜解放されている駐車場はあるのか

 

[ad#co-1]

 

貴船神社には2時間500円の有料駐車場、第一・第二の2か所の駐車場があります。

 

しかし駐車できる台数が少ないこと、催事日は終日駐車不可となるため、周辺で駐車場を探さなければなりません。

 

混雑しやすい観光シーズンは停車する場所を探すだけで時間が過ぎてしまうこともしばしば。

 

そんな時は少し距離がありますが、貴船神社周辺にある有料駐車場を探しましょう。

 

ライトアップを楽しみに出かけられる方には、以下の駐車場がおすすめです。

 

タイムズ鞍馬寺前

京都府京都市左京区鞍馬本町283

24時間入出庫可

駐車大数 9

月~日 30分ごとに100

月~金 1日最大500

クレジットカード可

RV/1BOX車可

(貴船神社まで1458m)

 

タイムズ比叡病院前

京都府京都市左京区岩倉花園町99

24時間入出庫可

駐車台数 10

月~日 1日最大400

月~日 60分ごとに200

クレジットカード可

RV/1BOX車可

(貴船神社へは岩倉駅から鞍馬駅まで電車で移動) 

 

少し遠くなりますが、この2か所以外にも駐車場はたくさんあります。

 

距離があったとしても電車、バスと組み合わせることもできますので、ご安心ください。

 

まとめ

・貴船神社は春の夜になると桜ライトアップが行われる。

 

・貴船神社は夏の夜になると七夕ライトアップが行われる。

 

・貴船神社は秋の夜になると紅葉ライトアップが行われる。

 

・貴船神社は冬の夜になると雪ライトアップが行われる。

 

・貴船神社の夜のアクセス方法は、電車、またはバスが便利。

 

・貴船神社周辺で夜解放されている駐車場はあるが、少し距離がある。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-1]