神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

日: 2019年8月29日

春日大社の歴史を簡単解説!本殿と灯籠や式年造替についても

数多くの国宝、重要文化財をもつ奈良市最大の神社である春日大社。 この記事では、藤原一族とゆかりのある春日大社の歴史的背景、本殿・灯篭・式年造替の歴史について、分かりやすくまとめています。

【2019年】貴船神社は夜のライトアップ(春夏秋冬)が綺麗!時間や期間はいつなのか

全国各地にある貴船神社の総本社・貴船神社(京都)。 さらに夜のライトアップも人気があり、春夏秋冬のライトアップ期間を楽しみに観光される方も少なくありません。 この記事では、貴船神社の夜のライトアップについて、春夏秋冬、時間、期間等についてまとめています。

【2019年】愛宕神社の御朱印の値段や時間総まとめ!東京や京都などの物についても

京都に総本山を置く愛宕神社。 この記事では、京都、東京、福岡、千葉県の主要都市にある愛宕神社の御朱印の種類・値段、受付時間・受付場所について、最新版の情報を集めました。 参拝される際にご活用ください。

出雲大社の鳥居の大きさが凄い!くぐり方の正しい方法についても解説

多くの神々が集う出雲大社は広大な敷地内に4つの鳥居が建立されています。 しかし鳥居の材質がすべて異なることはあまり知られていません。 この記事では、その出雲大社の鳥居の種類・大きさ、正しいくぐり方等について、分かりやすくまとめています。

出雲大社のうさぎの石像はどこで何匹いる?待ち受け効果やなぜあるのか意味についても

縁結び、恋愛成就祈願といえば、出雲大社が有名です。 因幡の白兎伝説が残る出雲の国に鎮座する出雲大社にうさぎがいる謎をひも解いてみましょう。 この記事では出雲大社のうさぎの石像の場所、うさぎの数、待ち受け画像にする効果、ハートを持つうさぎの場所について、分かりやすくまとめています。

愛宕神社のおみくじの種類や順番は?大吉が当たる確率についても

おみくじは神社へ参拝に行った際の楽しみの一つでもありますが、凶が続いてイヤな気持ちになった方も多いでしょう。そんな時、凶が出る確率、大吉が出る確率が気になったことはありませんか?この記事では「だるまみくじ」で人気の愛宕神社(東京・福岡・京都)のおみくじの種類、運勢の順番・大吉が当たる確率について、分かりやすくまとめています。

愛宕神社の御朱印帳のサイズは?東京や京都などの物についても

愛宕神社は全国に約900社あるといわれています。その900社の中、「日本三大愛宕」と呼ばれるのが総本山京都、東京、福岡に鎮座する愛宕神社です。この記事ではその「日本三大愛宕」と呼ばれている東京・京都・福岡にある愛宕神社の御朱印帳の値段・サイズ、受付場所、受付時間についてまとめています。