神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

日: 2019年8月22日

鷲尾愛宕神社(福岡市)の御朱印や御朱印帳は?お守りと神様のご利益についても

福岡市西区に位置する鷲尾愛宕神社は総本山・京都愛宕と東京の愛宕神社と並ぶ日本三大愛宕の一つになります。 この記事では、鷲尾愛宕神社の御朱印・御朱印帳の種類、お守り・神様のご利益、歴史、アクセス方法についてまとめています。

伊勢神宮のデートコースやプラン総まとめ!服装コーデや食べ歩きグルメも解説

古くから「お伊勢さん」として親しまれている「伊勢神宮」は、内宮や外宮をはじめ、125もの別宮から成ります。遠方より参拝に行かれる方も多く、日本人の心のよりどころといっても過言ではありません。今回は、そんな「伊勢神宮」に参拝に行くときのデートコースやプラン、服装のコーデや食べ歩きグルメまでご紹介したいと思います。

愛宕神社(東京)にいる猫と犬の名前が可愛い!品種や性格についても解説

東京23区で一番高い場所にある「愛宕神社(東京)」には、「会えたらラッキー」といわれる猫が3匹います。昔から日本人にとっては、猫は「幸運」を運んでくれるシンボルで、「招き猫」としても広く愛されています。今回は、そんな「愛宕神社(東京)」にいる猫と犬の名前や、品種、性格についてご紹介します。是非、愛宕神社(東京)に行くときの参考にしてくださいね!