伊勢志摩地域に125もの社が点在する伊勢神宮。

 

お正月には大勢の参拝客が訪れる三重県随一のパワースポットでもあります。その伊勢神宮のご利益をご存知でしょうか。

この記事では気になるご利益ほか、病気平癒、恋愛や結婚に効果があるのかについて、分かりやすくまとめました。

Sponsored Link

伊勢神宮のご利益は何?

天照大神を祀る伊勢神宮では、どのようなご利益があるのでしょうか。

 

参拝するためには基本的なことを知っておかなければなりません。

実は伊勢神宮は感謝・お礼を伝えるために訪れる場であり、わたし達の私利・私欲を願って訪れる場ではありません。

 

つまり「お金持ちになりたい」「幸せになりたい」などの願い事は控えたほうが良いのです。

 

ちなみに、伊勢神宮でいただけるお守りは以下の7種類です。

 

  1. 守祓
  2. 厄除御守
  3. 交通安全御守
  4. 海幸守
  5. 学業御守
  6. 干支守
  7. 開運鈴守

 

お守りについての詳しい情報は下記記載の記事をご覧ください。

 

関連:伊勢神宮のお守りの値段と効果は?おすすめの種類や購入代行業者についても

 

これらのお守りから推察すると

  • 交通安全
  • 開運
  • 学業アップ
  • 厄除け

などに効果があると考えられます。

 

伊勢神宮には私幣禁断制度があることから、お賽銭や願い事は禁止されています。

 

伊勢神宮の内宮のご利益は?

Sponsored Link

内宮に祀られているのは天照大御神です。

 

イザナギから生まれた太陽神の女神・天照大御神は最も尊い神であり、皇室の祖先とされています。

 

そのため伊勢神宮では個人の願い事はできません。

ですが、縁結び・子宝にご利益がある木華咲耶姫このはなさくやびめ神を祀った子安神社があります。

 

恋愛、結婚、子宝、安産などを祈願される際は子安神社への参拝をおすすめします。

 

子安神社への行き方は、内宮の宇治橋を渡ると順路通りに行けば右へ折れますが、右へは折れずにそのまままっすぐ突き当りまで歩きます。

 

小さな神社ですので見逃さないように歩いてくださいね。

 

子安神社についての詳しい情報は別記事で解説しています。

 

関連:伊勢神宮に子宝の効果やお守りはあるの?子宝池の場所はどこ?

 

伊勢神宮の外宮のご利益は?

 

関連:伊勢神宮のお土産で女子に人気の雑貨は?日持ちするお菓子やおかげ犬が超可愛い!

外宮に祀られているのは豊受大御神です。

 

天照大御神の食事を司るほか衣食住、産業の神さまとして崇拝されています。

実はこの神さま、天照大御神が一人で食事をするのは寂しいから豊受姫を呼びなさいと言われて、伊勢神宮に来られたそう。

 

そのため外宮では個人的な願い事は許されません。

 

伊勢神宮の別宮のご利益は?

Sponsored Link

別宮でご利益がいただける宮は、荒祭宮と多賀宮になります。

 

どちらも何かを始める前に参拝すると良いとされています。

 

そのため就職や転職、結婚や離婚など人生の節目に参拝されることをおすすめします。

 

病気平癒や恋愛・結婚に効果あり?参拝者の感想は?

伊勢神宮で恋愛や結婚などの効果が欲しい時は月読宮へお参りしましょう。

 

月読宮には、夫婦神(天照大御神のご両親)が祀られており、恋愛や結婚の運気アップに効果があるとされています。

 

病気平癒に関しては薬師如来さまがいますが、天照大御神はそれぞれの神さま、仏さまがもつ力を存分に発揮できるよう見守っています。

 

なので病気平癒については、ご利益があるのではないかと言われています。

 

伊勢神宮へ参拝した方々が体験した縁結びや子宝に関する感想を以下にまとめました。

 

・彼と伊勢神宮へ観光に出かけた帰り道でプロポーズされた
・妊活が続き、落ち込む毎日だったが、子どもを授かることができた
・参拝した後、すっきりと気分になれて、その勢いで申し込んだらOKもらった
・二人で参拝したのが良かったのか、やっと結婚しようと言ってくれた

 

まとめ

・伊勢神宮の内宮では個人的なお願いは控えたほうが良い。

 

・伊勢神宮の外宮でも個人的なお願いは控えたほうが良い。

 

・伊勢神宮の別宮には人生の節目のときにお参りすると良い。

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:伊勢神宮のおみくじがある場所はどこ?見つからない理由が意外だった?

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link