安産・子宝を願う女性にとって、安産・子宝にご利益のある神社への参拝は欠かせないもの。

 

無事に産まれてくることを願う気持ちは世界共通ではないでしょうか。

 

この記事では、青森県にある安産・子宝のパワースポット神社の中でも、6社厳選して紹介します。

 

参拝時に利用できる格安の宿泊施設、神社へのアクセス方法についても説明していますので、活用ください。

 

Sponsored Link

高増神社

高増神社の発祥は、神様のいたずら心から始まったと言われていることをご存知でしょうか。

 

あるりんご農家の家に不思議なことが起こります。

 

眠れない夜を過ごすりんご農家は、壁に大山祇大神と書いた紙が貼られているのを見て、床の間にお堂をつくり神様を祀ります。

 

ですがなぜかお堂は別の場所へ。

 

それが、現在の高増神社のある場所になります。

 

ちなみに、こちらの手水舎は温泉が出ているそう。

 

子どもを授かりたい女性にとって冷えは大敵。

 

安産祈願をお願いする前に、温泉で手を温めておきましょう。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒038-3635

・青森県北津軽郡板柳町大字大俵字和田423-1

・TEL 0172-77-2043

 

(宿泊先)

・リコルソ 弘前

・弘前プラザホテル

・弘前グランドホテル

 

(アクセス)

・電車の場合 板柳駅より徒歩1時間

・バスの場合 小阿弥農協前で下車 徒歩10分

 

出雲大社弘前分院

 

Sponsored Link

 

出雲大社弘前分院は、何気なく歩いていると見過ごしてしまう場所にあります。

 

御祭神は縁結びの神様・大国主大神です。

 

毎月第3日曜日に開催されている「縁結び祭」は、午後1時からです。

 

この日の御祈祷は2000円。

 

通常よりもリーズナブルな価格で御祈祷していただけますので、安産・子宝祈願の方は、この日がおすすめです。

 

直接参拝できない方は、ネットでも受付可能。

 

公式サイトの依頼フォームから予約できます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒036-8263

・青森県弘前市常磐坂2丁目3-21

・TEL 0172-32-3648

 

(宿泊先)

・弘前パークホテル

・ホテルハイパーヒルズ弘前

・東横INN 弘前駅前

 

(アクセス)

・電車の場合 弘高下駅で下車 徒歩約30分

・電車の場合 中央弘前駅で下車 徒歩約35分

 

蕪嶋神社

蕪嶋神社は縁結び・安産・子宝にご利益のある神社として有名です。

 

しかし現在は2015年11月に発生した火災によって、焼失した神社の再建工事が始まっており、一般の方は参拝できません。

 

ちなみに、工事期間は2019年12月まで、立ち入り開始予定は2020年3月だそうです。

 

また、工事が終わり、新しい情報が確認できましたら、お知らせします。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒031-0841

・青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2

・TEL 0178-34-2730

 

(宿泊先)

・アパホテル本八戸

・シティ パーク ホテル 八戸

・スーパーホテル八戸天然温泉

 

(アクセス)

・車の場合 八戸駅より30分(駐車場有) 

・車の場合 八戸自動車道八戸ICより約25分

・電車の場合 JR八戸線鮫駅で下車 徒歩15分

・バスの場合 種差海岸遊覧バスうみねこ号 蕪島海浜公園で下車

 

櫛引八幡宮

 

Sponsored Link

 

樹齢100年以上の老杉が並び、厳かな趣のある櫛引八幡宮は、安産の神・八幡様を祀っています。

 

こちらは、2つの国宝、重要文化財の本殿、最古の洋風建築とされている「明治記念館」、左甚五郎作と伝わる河童の彫刻など、見どころたっぷりです。

 

左甚五郎といえば日光東照宮の眠り猫が有名ですね。

 

ある日、依頼を受けて青森県にやって来た甚五郎は過って柱を傷つけてしまい、その柱を川に捨ててしまいます。

 

なぜか、その柱が人々に悪さを働く河童に変身。

 

困り果てた人々が八幡様に祈願を行ったところ、鷹が現れ、河童を懲らしめました。

 

その姿が、本殿の脇障子に彫刻されているとのこと。ぜひ、探してみてください。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒039-1105 

・青森県八戸市八幡字八幡丁3

・TEL 0178-27-3053

 

(宿泊先)

・コンフォートホテル八戸

・ホテルテトラ八戸

・JR東日本ホテルメッツ 八戸

 

(アクセス)

・車の場合 八戸駅より車で10分(駐車場有)

・バスの場合 八戸駅より南部バス(司法センター前・八幡経由)に乗車 櫛引八幡宮前で下車

 

廣田神社

廣田神社では、少し前までは女性だけが参加する「二十三夜講」が開催されていました。

 

二十三夜に月を拝するというものですが、廣田神社の末社・二十三夜大神は女性の信仰が深く、安産・子宝にご利益があります。

 

神社で御祈祷を受ける時は、予約してから出かけることをおすすめします。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒030-0861

・青森県青森市長島2丁目13-5

・TEL 017-776-7848

 

(宿泊先)

・アートホテル カラー 青森

・スマイルホテル青森

・リッチモンドホテル青森

 

(アクセス)

・青森県庁より徒歩3分

・青森市役所より徒歩5分

・JR青森駅より徒歩15分

・車の場合 JR新青森駅より車で20分(駐車場有)

 

善知鳥神社

 

Sponsored Link

 

善知鳥神社はうとうじんじゃと読みます。

 

御祭神は、海の神・市杵島姫命、多岐津姫命、多紀理姫命の宗像三女神。

 

倉稲魂命、宮比命、猿田彦命、海津見大神の祭神も祀られています。

 

善知鳥(うとう)は中型の海鳥になり、親子の情愛が深い保護鳥です。

 

このことから、安産・子宝にご利益のある神社とされ、毎年多くの人々が参拝されています。

 

あなたはなぜ善知鳥をうとうと読むのか不思議に思いませんか?

 

その昔、人々は「うとう」を天空の神から使わされた神の使いとしており、人々を善へ導く聖なる鳥だと考え、「善知鳥」の字を当てたとのことです。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒030-0803

・青森県青森市安方2-7-18

・TEL 017-722-4843

 

(宿泊先)

・ダイワロイネットホテル青森

・ホテルサンルート青森

・アパホテル 青森駅東

 

(アクセス)

・青森駅より徒歩で10分

全国パワースポット巡りに使いたい!ホテルや各交通機関が格安で予約できるサイト3選

あなたは過去に一 度でも

 

「全国の人気パワースポットを巡りたい!」

 

「他県のパワースポット神社に行って良いパワーをもらいたい !」

 

と考えたことはありませんか?

 

もしあなたが他県の人気パワースポット神社に行きたい場合は、各交通機関やホテルなどの 予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で全国のパワースポット神社へ参拝してみてくださいね!