昨今、不景気だからか、金運のパワースポット神社に参拝する方も少なくありません。

 

この記事では、青森県の金運のパワースポット神社7社を紹介しています。

 

格安宿泊施設、アクセス方法についても、分かりやすくまとめていますので、参拝時に参考にされてください。

 

岩木山神社

地元の方々から「お岩木さま」と呼ばれ愛される岩木山神社の御祭神は、

  • 大国主神
  • 多都比姫神
  • 宇賀能売神
  • 大山祇神
  • 坂上刈田麿命

の五柱です。

 

創建は一説には780年。

 

岩木山の山頂に社殿を造営したのが始まりとされています。

 

長い歴史をもつ岩木山神社は、本殿、拝殿、奥門、中門、楼門などが重要文化財に指定されたものも多数。

 

社殿は日光にある日光東照宮の外観を想像させる彫刻があることから、奥日光と呼ばれています。

 

ちなみにこちらの金運アップは昇り狛犬です。

 

忘れずに撫でて帰ってくださいね。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒036-1343

・青森県弘前市大字百沢字寺沢27

・TEL 0172-83-2135

 

(宿泊先)

・弘前グランドホテル

・弘前パークホテル

・スマイルホテル弘前

 

(アクセス)

・バスの場合 JR弘前駅より枯木平線に乗車 岩木山神社前で下車 徒歩1分

 

十和田神社

 

 

山伏の修行場であった十和田神社には、縁結びや恋愛成就の神様である

  • 熊野権現
  • 青龍権現

が祀られています。

 

このことから縁結び、恋愛、結婚のご利益を求める参拝客が多いです。

 

どちらかといえば、女性に人気の神社といえるでしょう。

 

ちなみに、恋愛運のご利益がいただきたい時は「ゆびわ守」を手に入れましょう。

 

干支ごとに金色と銀色があり希望のものを選ぶことができます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒018-5501

・青森県十和田市大字奥瀬字十和田16

・TEL 0176-75-2508

 

(宿泊先)

・十和田湖レークビューホテル

・十和田ホテル

・十和田湖レークサイドホテル

 

(アクセス)

・バスの場合 JR八戸駅よりJRバス(十和田湖行)に乗車 十和田湖で下車

・車の場合 東北道十和田湖ICから国道103号へ

 

猿賀神社

猿賀神社の御祭神は、上毛野君田道命です。

 

15000坪という広大な敷地には、胸肩神社・あかい堂・池上神社・日吉神社の4つの境内社があり、本殿は青森県指定文化財に指定されています。

 

「鏡ヶ池」「見晴ヶ池」という2つの池があり、中でも「鏡ヶ池」一面に咲く蓮の花は見事のひと言です。

 

黒字に金糸の龍が描かれた運気昇龍守は、金運アップを求める参拝客に人気のお守りとなっています。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒036-0242

・青森県平川市猿賀石林175

・TEL 0172-57-2016

 

(宿泊先)

・東横INN 弘前駅前

・ホテルルートイン弘前駅前

・リコルソ 弘前

 

(アクセス)

・電車の場合 JR弘前駅より弘南鉄道弘南線 津軽尾上駅で下車 徒歩15分

・バスの場合 JR弘前駅より弘南バス(尾上線)に乗車 猿賀神社前で下車 徒歩3分

 

長者山新羅神社

 

 

長者山新羅神社(ちょうじゃさんしんらじんじゃ)の御祭神は、素佐嗚尊・新羅三郎源義光命です。

 

一年を通してさまざまなイベントを開催する神社ですが、もっとも人気がある御神事は、おがみ神社・神明宮と合同で行う「三社大祭」です。

 

毎年8月1日から3日にかけて行われ7月31日の前夜祭、8月4日の後夜祭はライトアップされた山車を見ることができます。

 

参拝して金運アップを祈願した後は、幻想的な山車を見に行きましょう。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒031-0021

・青森県八戸市長者1-6-10

・TEL 0178-22-1769

 

(宿泊先)

・ホテルセレクトイン八戸中央

・天然温泉 南部の湯 ドーミーイン本八戸

・ホテル イルヴィアーレ八戸

 

(アクセス)

・車の場合 八戸駅より約20分(駐車場有)

・車の場合 八戸自動車道八戸ICより約15分

・本八戸駅から徒歩10~15分

・バスの場合 南部バスに乗車 二十三日町、もしくは十六日町で下車 徒歩10分

 

蕪嶋神社

蕪嶋神社といえば、ウミネコです。

 

神社周辺には観光客用の透明傘があちらこちらに置かれているので、たくさん飛んでいる時はお借りしましょう。

 

ただし、いつも会えるとは限りません。

 

天候、時期によって会える時、会えない時がありますので、会いたい方は、前もって調べて行くことをおすすめします。

 

もし、ウミネコに糞をかけられたら、蕪嶋神社に行き、その旨を伝えましょう。

 

神社から、「会運証明書」が進呈されます。金運と一緒に、開運のご利益も頂いて帰りましょう。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒031-0841

・青森県八戸市大字鮫町字鮫56-2

・TEL 0178-34-2730

 

(宿泊先)

・アパホテル本八戸

・シティ パーク ホテル 八戸

・スーパーホテル八戸天然温泉

 

(アクセス)

・車の場合 八戸駅より30分(駐車場有)

・車の場合 八戸自動車道八戸ICより約25分

・電車の場合 JR八戸線鮫駅で下車 徒歩15分

・バスの場合 種差海岸遊覧バスうみねこ号 蕪島海浜公園で下車

 

櫛引八幡宮

 

 

櫛引八幡宮は八幡宮です。

 

八幡宮は武運の神様であり、勝負運にご利益があるとされています。

 

また、こちらには、2点の国宝があります。

 

1つは、新羅三郎義光(源義光)公の甲冑とされている赤糸威鎧。

 

もう1つは、南部信光が後村上天皇から拝領したとされる白糸威褄取鎧です。

 

いつでも実物を見ることができますので、参拝時は忘れずに見学して帰りましょう。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒039-1105 

・青森県八戸市八幡字八幡丁3

・TEL 0178-27-3053

 

(宿泊先)

・コンフォートホテル八戸

・ホテルテトラ八戸

・JR東日本ホテルメッツ 八戸

 

(アクセス)

・車の場合 八戸駅より車で10分(駐車場有)

・バスの場合 八戸駅より南部バス(司法センター前・八幡経由)に乗車 櫛引八幡宮前で下車

 

高山稲荷神社

京都の伏見稲荷大社を彷彿させる赤い鳥居が並ぶ高山稲荷神社。

 

風光明媚な境内はインスタ映えすると御朱印ガールなどの参拝客にも大人気です。

 

五穀豊穣、商売繁盛、病気平癒、家内安全、農業・商業・工業・漁業などのご利益があります。

 

広大な敷地内には宿坊があり、参拝客に限り、宿泊することができます。

 

ちなみに料金は一泊二日7000円、一泊朝食のみ5500円になります。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒038-3305

・青森県つがる市牛潟町鷲野沢147-1

・TEL 0173-56-2015

 

(宿泊先)

・ホテル サンルート 五所川原

・パーク イン 五所川原 エルムシティ

・ホテル サンルート パティオ 五所川原

 

(アクセス)

・バスの場合 五所川原駅より高山稲荷神社入口バス停で下車 タクシーで5分

全国パワースポット巡りに使いたい!ホテルや各交通機関が格安で予約できるサイト3選

あなたは過去に一 度でも

 

「全国の人気パワースポットを巡りたい!」

 

「他県のパワースポット神社に行って良いパワーをもらいたい !」

 

と考えたことはありませんか?

 

もしあなたが他県の人気パワースポット神社に行きたい場合は、各交通機関やホテルなどの 予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で全国のパワースポット神社へ参拝してみてくださいね!