お子さまのための祈願といえば交通安全、学業・学問上達、合格祈願ではないでしょうか。

 

この記事では青森県にある学業・学問上達のパワースポット神社を3社厳選して紹介しています。

 

参拝時、利用できる周辺の格安宿泊施設、アクセス方法についても説明していますので、参考にされてください。

 

Sponsored Link

沖館稲荷神社

沖館稲荷神社の御祭神は

  • 倉稲魂命
  • 須佐之男命
  • 大市姫命

の三柱に、大山津見命が合祀されています。

 

須佐之男命は

  1. 五穀豊穣
  2. 縁結び
  3. 学問上達
  4. 防災除疫

などさまざまなご利益があることで知られています。

 

実は須佐之男命は神様の中でも、もっとも人間らしい性格をもった神様だということをご存知でしょうか。

 

母である伊耶那美に会いたいと泣き、姉である天照大御神に会いに行き、悪行を働きます。

 

そして天照大御神は岩屋に隠れてしまいました。

 

これが天の岩屋戸伝説です。

 

天上界を追放された須佐之男命は出雲国に降り立ち、そこで出会った老人の願いを聞き、ヤマタノオロチを退治にしに向かいます。

 

見事退治した須佐之男命は櫛名田姫を妻に迎え、「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」の和歌を詠みます。

 

こちらの神社に参拝するだけで

  1. 商売繁盛
  2. 家内安全
  3. 交通安全
  4. 合格祈願
  5. 除災招福
  6. 安産

のご利益をいただくことができます。

 

春の桜、秋の紅葉、冬の雪と季節によってさまざまな景色を見せてくれます。

 

参拝は24時間ではなく、駐車場・境内へ向かう扉が開くのは朝6時です。

 

それから18時までは自由に参拝できます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒038-0002

・青森県青森市沖館5-5-5

・TEL 017-766-2706

 

(宿泊先)

・ホテルサンルート青森

・ホテル ルート イン 青森駅前

・アパホテル 青森駅東

 

(アクセス)

・青森駅西口より沖館市民センター方向へ徒歩15分

・バスの場合 森林博物館前で下車 徒歩5分

・バスの場合 沖館仲通りで下車 徒歩1分

 

櫛引八幡宮

櫛引八幡宮の御祭神は八幡大神です。

 

八幡大神は武運の神様であり誉田別命とも表記されます。

 

こちらで学問成就・合格祈願の御祈祷を受ける際は予約は要りません。

 

御祈祷料、受付時間は以下の通りです。

 

〇御祈祷料

・初穂料 お一人さま5000円(のし袋 に入れて奉納)

 

〇受付時間

・8:30~17:00

 

御祈祷の時間は20~30分。記念品の授与があります。

 

櫛引八幡宮には多種多様なお守りがあります。

 

人気は「うまくいく守」「合格守り」「こども守り」「病気平癒」「運気上昇」などです。

 

また、参拝された方に人気が高いのが絵馬です。

 

通常のもののほか、ハート型、丸型、五角形、災い落とし、スポーツ絵馬、飾り絵馬と種類も豊富。

 

絵馬堂が用意されており、そこに奉納されるようになっています。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒039-1105 

・青森県八戸市八幡字八幡丁3

・TEL 0178-27-3053

 

(宿泊先)

・コンフォートホテル八戸

・ホテルテトラ八戸

・JR東日本ホテルメッツ 八戸

 

(アクセス)

・車の場合 八戸駅より車で10分(駐車場有)

・バスの場合 八戸駅より南部バス(司法センター前・八幡経由)に乗車 櫛引八幡宮前で下車

 

弘前天満宮

こちらの前身は長永寺松峰山大行院になり、修験道当山派の寺院でした。

 

しかし明治になり、修験廃止例が発令された際に天満宮に変更されました。

 

「弘藩明治一統誌」によると、1689年、現在の弘前市愛宕である植田村にあった橋雲寺に、陸奥弘前藩主4代藩主である津軽信政の生母・久祥院が寄進したことが始まりと記載されています。

 

そのため大行院本尊であった文珠菩薩も一緒に祀られています。

 

ですのでこちらに参拝すれば、学問の神様と知恵の神様の両方のご利益をいただくことが可能です。

 

学業・学問上達祈願に参拝するとなれば、向かうところ敵なしではないでしょうか。

 

ちなみに参拝は春がおすすめです。

 

境内には、青森県指定天然記念物に登録されている樹齢500年以上の枝垂れ桜と梅の木があります。

 

そして春先に見事な桜、梅を咲かせ、参拝客の目を楽しませています。

 

また、弘前天満宮は卯年の一代様になるため境内にはうさぎの像が設置されています。

 

こちらで御朱印をいただいた際はよーく見てください。

 

弘前天満宮と書かれた上に赤いうさぎがちょこんと押されています。

 

ピンクの桜の花も押されており、どちらかといえば女性が好みそうなデザインをしています。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒036-8273

・青森県弘前市西茂森1丁目1-34

・TEL 0172-32-5796

 

(宿泊先)

・弘前プラザホテル

・弘前グランドホテル

・ホテルルートイン弘前駅前

 

(アクセス)

・中央弘前駅より徒歩20分(駐車場有)

・バスの場合 覚仙町で下車 徒歩5分

 

全国パワースポット巡りに使いたい!ホテルや各交通機関が格安で予約できるサイト3選

あなたは過去に一 度でも

 

「全国の人気パワースポットを巡りたい!」

 

「他県のパワースポット神社に行って良いパワーをもらいたい !」

 

と考えたことはありませんか?

 

もしあなたが他県の人気パワースポット神社に行きたい場合は、各交通機関やホテルなどの 予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で全国のパワースポット神社へ参拝してみてくださいね!