とても美しい夜景を見ることが出来るスポットとして有名な「矢野愛宕神社(広島市)」は、広島駅にほど近く、広島カープファンにとっての聖地である「愛宕神社(愛宕町)」とは別の神社です。

 

今回は、そんな「矢野愛宕神社(広島市)」の夜景までの行き方、ご朱印やアクセス、神社の住所についてもご紹介していきます。

 

[ad#co-2]

 

矢野愛宕神社(広島市)の夜景までの行き方

広島最大級の夜景スポットと称される、矢野愛宕神社(広島市)へは、一番近くにある駐車場から2分で到着します。

 

ですが、最寄の駐車場に車を停めるには、かなりの難関な場所を通らなければなりません。

 

 

詳しくご説明すると、広島県安芸郡熊野町平谷にある「安芸ゴルフセンター」のわき道を5分ほど進みます。

 

すると行き止まりになり、そこにある駐車場に車を停めるのですが、たどり着くまでの道幅も狭いうえに、駐車するスペースもとても狭いです。

 

Uターンをしようと思うのは、不可能に近いかもしれません…

 

運転にかなりの自信がある方なら、可能かもしれませんが…

 

無事、車を停めることができたら、「行き止まり」の先をさらに10歩ほど歩いていくと、右手の方から下に降りていくことが出来る場所があり、そちらをそのまま下っていきます。

 

下ること約1分ほどで、目の前に展望スペースが広がります。

 

さらに、矢野愛宕神社(広島市)の石段を上っていくと、展望広場に到着します。

 

展望広場からの眺めは格別なのですが、何せ神社の境内および階段には電灯が無いので、真っ暗で足元が危険なので、ぜひ懐中電灯を持って行くことをオススメします。

 

こちらから見ることのできる夜景は、「宝石箱をひっくり返したような」と形容されるほど。

 

とても素晴らしく、夜景までの距離感と光量のバランスが絶妙です。

 

広島市中心部、そして仁保JCTや広島大橋、海田大橋をモーラした夜景を眺めることができます。

 

特に夜景大好きカップルには、そのスケール感といい、綺麗さといい、間違いなく感動を与えてくれるスポットです!

 

矢野愛宕神社(広島市)の近くにある駐車場

 

[ad#co-1]

 

先ほどご紹介した「矢野愛宕神社(広島市)」には、駐車場はついているのですが、スペースが狭いうえに、数台しか停めることができません。

 

そこで、近辺にある駐車場をご紹介したいと思います。

 

ローソン広島矢野南5丁目店

矢野愛宕神社(広島市)から約561mのところにあるコンビニエンスストアの駐車場です。

 

用事がないのに停めておくのは、防犯上もあまりオススメできません。

 

つまり、矢野愛宕神社の周辺には、まったく駐車場がないので、是非電車などの交通手段を使って、行くほうが無難です。

 

矢野愛宕神社(広島市)までのアクセス

矢野愛宕神社(広島市)へ「電車」もしくは「バス」で行くための方法を、ご紹介したいと思います。

 

電車で行く場合の最寄り駅

矢野愛宕神社の最寄り駅は、呉線のJR矢野駅です。

 

バスで行く場合

矢野駅からバスに乗るのですが、路線が少し複雑なので、注意が必要です。

 

今回は、最寄のバス停として、2カ所ご紹介します。

 

矢野ニュータウン上バス停

「矢野通り」というバス通りを行くバスとは違う路線を通るバスです。

 

では、バスの路線などの詳細を簡単にまとめてみましょう!

 

  • 広島電鉄バス 路線番号3-3 熊野矢野線
  • 矢野ニュータウン・広島熊野道路経由 絵下山入り口行き

 

矢野天神バス停

矢野駅よりバスに乗り、矢野天神で下車し、狐原大師堂を目指して登り、その後愛宕神社に上っていくコースです。

 

注意しないといけないことは、狐原大師堂までは地理院の地図に載っていますが、狐原大師堂から愛宕神社までの道は地理院の地図にもほとんど表示されていません。

 

ですからこちらに簡単に目印になりそうなものを書いておくので、こちらを目安にして進んでください。

 

  • 大師堂から向かって右手の方向の道標に従い、北西に歩いてください。
  • 民家の脇をすり抜けて歩きます。
  • 次に右折をして、東向きに方向を換え、尾根を上っていきます。
  • 滑りやすいため、注意しながら登ると、標高250m付近のところに分岐点があります。
  • そのまま歩いていくと、石段が現れ、これを上ると愛宕神社に到着です。

矢野愛宕神社(広島市)の住所

 

[ad#co-1]

 

矢野愛宕神社(広島市)は、広島県広島市安芸区矢野町字矢賀2329番にあります。

 

山の上にあるため、とても見晴らしがよく、ウォーキングやハイキングにおススメです。

 

暗くなってくると、照明がないため足元が見えなくなるので、明るいうちから山登りすることをオススメします!

 

矢野愛宕神社(広島市)の御朱印

ズバリ、矢野愛宕神社(広島市)には、ご朱印はありません。

 

まとめ

・矢野愛宕神社(広島市)の夜景までの行き方は、とても複雑な場所にある駐車場に停めて、足元が暗い場所を上っていかなければたどり着けない。

 

・矢野愛宕神社(広島市)の近くにある駐車場は、とても狭い最寄の駐車場以外には、コンビニの駐車場しかないため、不便である。

 

・矢野愛宕神社(広島市)までのアクセス方法としては、電車で最寄り駅の矢野駅まで行き、明るいうちから登山する方法と、矢野駅からバスに乗る方法とがある。

 

・矢野愛宕神社(広島市)の住所は、広島県広島市安芸区矢野町字矢賀2329番である。

 

・矢野愛宕神社(広島市)のご朱印は存在しない

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]