この記事は次のような悩み・疑問を抱えている方に役立つ内容になっています。

2020年は砥鹿神社に初詣に行きたい

砥鹿神社の初詣では屋台出店はするのか、どのような屋台が出店するのか知りたい

砥鹿神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法が気になる

砥鹿神社の初詣に行きたいが、無料駐車場はあるのか、周辺に利用可能な駐車場はあるのか知りたい

 

この記事を読むと以下のことが分かります。

 

砥鹿神社初詣の参拝可能時間など基本的な情報

屋台の有無や出店日時

混雑しやすい時間帯や混雑回避方法

砥鹿神社周辺にある公衆トイレの場所

砥鹿神社が管理する駐車場、周辺にある有料駐車場の場所と料金

 

砥鹿神社2020年初詣情報について

砥鹿神社は愛知県豊川市に鎮座している神社です。読み方は少し難しいですが”砥ぐに鹿”と書いて「とが」と読みます。

 

基本的に神社は初詣期間中に限り、通常と参拝時間が異なっていることがよくあります。

 

せっかく神社に到着したのに「すでに閉門していた…」という事態にならないように、事前に年末年始の参拝可能時間など、基本的な情報を知っておくことをオススメします!

 

またせっかく砥鹿神社に初詣に行くので祀られている神様や歴史なども簡単に見ていきましょう!

砥鹿神社の歴史や神様の簡単な解説

[ad#co-1]

砥鹿神社は大国主命という神様をお祀りしています。この神様からいただけるご利益は次のとおりです。

 

縁結び
子授
夫婦和合
医薬
病気平癒
産業開発
交通・航海守護
商売繁盛
養蚕守護
五穀豊穣

 

砥鹿神社の主祭神の大国主命は、島根県の出雲大社の主祭神でもあります。八百万の神様の中でも特に有名なので、「この神様は知っている!」という人も多いことでしょう。

 

さて、今回紹介する砥鹿神社が創建されたのは今から約1300年前の奈良時代までさかのぼります。

 

当時から人々の信仰を集めており、現在でも初詣期間だけで約20万人が例年訪れるなど、時代が令和になってもとても厚い崇敬を集めている神社なのです!

 

砥鹿神社へのアクセス方法

砥鹿神社へのアクセス方法と周辺地図は次のとおりです。

 

【アクセス方法・里宮】

 

・東名高速道路「豊川インターチェンジ」より、新城方面に車で約5分
・JR飯田線「三河一宮駅」下車徒歩約5分

 

【アクセス方法・奥宮】

 

・東名高速道路「豊川インターチェンジ」より、新城方面に 信号「川田」を
 左折後、「川田山田平」を右折。
 信号「杉山北」を左折後、「和田」を左折し、県道527号線へ。
・里宮より車で45分
・上長山1丁目登山口より徒歩で約2時間

 

【連絡先】

 

住所:愛知県豊川市一宮町西垣内2

TEL:0533-93-2001(代)

〒441-1231

 

【周辺地図】

 

 

砥鹿神社の過去の初詣参拝人数

先ほどもお話しましたが、砥鹿神社は1月1日~1月3日の三が日だけで約20万人の人々が訪れています。そのことからかなり人気で有名な神社だと分かりますね!

 

またこれだけ参拝者数が多いとかなり混雑すると予想されます。

 

混雑状況や混雑の回避方法については後述しているので、あなたのお役にたてれば幸いです!

砥鹿神社の年末年始参拝可能時間と祈祷受付時間

[ad#co-1]

砥鹿神社は通常の参拝時間と、初詣期間における参拝時間は同じで終日お参りすることができます。しかし1月1日のみ午前0時~午後5時までと時間が決まっています。

 

またご祈祷受付時間は通常でも年末年始でも午前9時~午後4時までです。ちなみに奥宮の場合は午後3時までなので、くれぐれも間違えないように気をつけてくださいね!

 

砥鹿神社のご祈祷の種類

砥鹿神社では

  1. 人生儀礼に関する祈祷
  2. 日常生活に関する祈祷
  3. 会社の事業に関する祈祷

と、していただけるご祈祷の種類がかなりたくさんあります。

 

詳しいご祈願の種類は下記記載のとおりなのでご確認ください。

 

人生儀礼に関する祈祷

・子授け
・安産
・命名
・初宮詣り
・誕生祭
・七五三
・入園入学奉告
・成人奉告
・歳祝い(米寿等)
・結婚式

など

日常生活に関する祈祷

・家内安全
・交通安全
・厄除け
・身体健全
・八方除け
・病気平癒
・心願成就
・諸難防除
・良縁
・入試合格

など

会社の事業に関する祈祷

・正月社運隆昌
・商売繁昌
・工事安全
・作業安全
・創業奉告
・新入社員奉告

など

上記のように砥鹿神社では多様なご祈願をしてくださいます。そのためこの機会にしていただくのも良いかもしれませんね!

 

ちなみに里宮での初穂料は6000円から、奥宮での初穂料は5000円からとなっています。

 

 もし私がご祈祷をしていただくとすれば、なかなか良縁に恵まれないので、ぜひ”良縁”のご祈祷をしてもらいたいですね(笑) 

 

愛知県豊川市の年末年始の気温と天気

あくまでも予報ですが事前に天気を知っておくと、最適な服装などの判断ができると思うので、大晦日から三が日までの天気を紹介しておきます。

 

【愛知県豊川市の2020年年末年始の天気予報】

 

日にち 天気 最高気温 最低気温
12月31日 おおむね晴れ 8 2
1月1日 ところにより晴れ 10 1
1月2日 おおむね晴れ 9 4
1月3日 おおむね晴れ 11 5

 

砥鹿神社2020年初詣の屋台出店情報について

初詣は氏神神社や崇敬神社にお参りするのが目的ですが、この季節になるとよく周辺に屋台が出店されていますよね。多くの人は屋台で食べ物を買って、食べ歩きした経験があると思います!

 

しかし屋台は神社によって出店していないこともあります。そこで、砥鹿神社の初詣期間中に屋台は出店しているのか見ていきましょう!

屋台出店の有無

砥鹿神社は初詣期間になると屋台が出店されています。なのでお参りの他にも食べ歩きも楽しめますね!

 

また屋台の数も多くてだいたい20店舗ほどは出ているそうです。 その年によって屋台の数は異なるかもしれませんが、これだけのお店があれば何を食べるか迷いそうですよね(笑) 

出店する屋台の種類

[ad#co-1]

20店舗ほどの屋台があるので、もちろん定番の屋台もありますが一風変わったお店も出店しています。そこで可能な限り屋台の種類をまとめてみました。

 

からあげ

ケバブ

たいやき

 

20分ぐらいSNSやネットで情報を集めてみましたが、初詣中の屋台についての情報はほとんどありませんでした。

 

しかし「定番の屋台も珍しい屋台も並んでいる」という情報があったため、定番中の定番である

  • フランクフルト
  • フライドポテト
  • たこやき
  • 焼きそば
  • りんご飴
  • わたがし

などは出店している可能性が高いです。

 

砥鹿神社でケバブの屋台が出店していたのは2015年のことです。

聞いたことがない人が多いと思いますが、ケバブとは下記画像のような中東地域の料理です。

 

 数年経っているため2020年の出店は怪しいですが、ケバブの屋台がある神社は初めてみました!ケバブは食べたことがないので、一度食べてみたいです(笑) 

 

また2020年度は来ているのか分かりませんが、2018年はコーヒーやクレープの移動販売車が来ていました。温かいコーヒーを提供してくれているそうなので、できれば来年も来てほしいですよね!

 

屋台出店はいつまでなのか

砥鹿神社の初詣の屋台はいつ撤収するのか明確には決まっていません。そのため店主の判断によって閉店の日にちは異なります。

 

ですが12月31日(夜間)~1月3日までは確実に出店されています。営業時間は午前中から16時ぐらいまでです。

 

そのため他の神社と同じように1月4日以降になれば、少しずつ屋台の数が減ってきて、だんだんと撤去が始まると推測されます。

 

 もし屋台巡りや食べ歩きを楽しみたい場合は、三が日までに参拝すると、屋台の数もたくさんあってとても楽しいと思います! 

 

砥鹿神社2020年初詣の混雑状況について

砥鹿神社は毎年約20万人の参拝客で賑わう人気の神社です。そのため初詣中はかなりの混雑であることが見込まれます。

 

そこで混雑しやすい日にちや混雑回避方法などをまとめています。事前に予習して快適な参拝をしてくださいね!

混雑しやすい時間帯と日にち

これはどこの神社にもいえますが、砥鹿神社も12月31日~1月3日までは混雑します。参拝した人の感想を見てみると「1月1日は夕方になっても大混雑していた」とのことです。

 

元日は特に参拝客がおおいため、終日混雑しているので注意してくださいね!

初詣の混雑を回避する方法

このような混雑を回避するには1月4日以降に行くのが最も効果的です。3日になれば参拝客が少なくなってだんだんと混雑が緩和されていき、4日以降は人混みに苦労することはなくなります。

 

また午前中の早い時間帯に行くのもオススメできます。朝の早い時間にいけば、基本的に混雑している1月2日でも比較的空いているみたいです。

砥鹿神社周辺にある公衆トイレの場所(地図あり)

[ad#co-1]

砥鹿神社周辺にはトイレが少ないため混雑が予想されます。

 

できれば事前に済ませたほうが良いのですが、トイレは生理現象なのでそう都合良くはいきませんよね…。

 

そこで神社周辺にある公衆トイレを複数紹介しています。もしどうしてもトイレに行きたくなった場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

砥鹿神社の公衆トイレ:徒歩4分

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

公衆トイレ:徒歩約5分

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

一宮錦公園公衆トイレ:徒歩約8分

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

砥鹿神社2020年初詣にオススメの駐車場

砥鹿神社は初詣期間になると約20万人もの人々が訪れます。

 

そのため駐車場はもちろん、周辺の道路も大混雑しています。なのでバスや電車などの公共交通機関を利用して参拝したほうが良いでしょう。

 

しかし「都合があってどうしても自家用車でお参りしたい!」という場合もありますよね…。

 

そこで神社が管理している駐車場の他に、周辺にある有料駐車場もいくつかまとめてみました!

砥鹿神社管理の駐車場:表神門前

 

 

【駐車場情報】

台数:40台

料金:無料

 

砥鹿神社管理の駐車場:境内北西

 

 

【駐車場情報】

台数:170台

料金:無料

 

砥鹿神社の周辺にある有料駐車場

上記の駐車場は神社が管理している駐車場でしたが、この項目からは他の会社が管理している有料駐車場を紹介します。

 

これらの駐車場は神社から少しだけ離れています。しかしあまりにも参拝者が多いため、これらの駐車場も混雑するか、満車になって駐車ができないかもしれません。

 

そこでかなり役立つのが「akippa」という駐車場予約サービスです。このサービスを利用して駐車場を事前に予約すると、満車で停められなかったり、混雑に巻き込まれるといった苦痛から開放されるのでとても重宝します!

【akippa(あきっぱ!)】

 

【予約制】タイムズのB レオパレスオリーブ駐車場:神社から526メートル

 

 

【駐車場情報】

 

住所:愛知県豊川市一宮町錦72 レオパレスオリーブ

料金:1日350円

 

【akippa(あきっぱ!)】

【予約制】特P 一宮町下新切44-28駐車場:神社から616メートル

 

 

【駐車場情報】

 

住所:愛知県豊川市一宮町下新切44-28 エアリー・K

料金:300円

利用可能時間:午前10時~午後8時まで

 

【akippa(あきっぱ!)】

まとめ

・砥鹿神社は初詣期間でも終日参拝可能である。しかし1月1日のみ午前0時~午後5時までとなっている。

 

・砥鹿神社は初詣期間になると屋台が出店する。定番の屋台はもちろん珍しい屋台もあり、2015年にはケバブの屋台が出店していた。

 

・屋台の出店期間は店主の判断次第なので明確には決まっていない。1月4日以降になると徐々に屋台の数が減っていく。

 

・砥鹿神社は12月31日~1月3日まではかなり混雑する。混雑を回避するには次の方法が最適である。

  1. 1月4日以降に行く
  2. 午前中の早い時間帯に行く

 

・砥鹿神社には無料駐車場が2つある。また神社周辺には有料駐車場もある。有料駐車場の予約には「akippa」という駐車場予約サービスの利用がオススメだ。

【akippa(あきっぱ!)】

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]