この記事は次のような悩み・疑問を抱えている方に役立つ内容になっています。

2020年は真清田神社に初詣に行きたい

真清田神社の初詣では屋台出店はするのか、出店の期間はいつまでなのか知りたい

真清田神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法が気になる

真清田神社の初詣に行きたいが、無料駐車場はあるのか、周辺に利用可能な駐車場はあるのか知りたい

 

この記事を読むと以下のことが分かります。

真清田神社初詣の参拝可能時間など基本的な情報

屋台の有無や出店する場所、オススメの屋台の種類

混雑しやすい時間帯や人混みの多さ、混雑が比較的少ない日時

真清田神社周辺にある公衆トイレの場所

神社が管理する駐車場、周辺にある有料駐車場の場所と料金(予約可能)

 

真清田神社2020年初詣情報について

真清田神社は愛知県一宮市に鎮座している神社です。毎年初詣期間になるとかなりの参拝客が訪れる神社としても知られています。

 

また、お守り研究家の中津川昌弘氏が監修した「このお守りがすごい!カレンダー2019」というカレンダーで、真清田神社の「縁むすび守」が紹介されたようです。

 

真清田神社は運気上昇のパワースポットとして人気があります。そのため新年に初詣に行くと、2020年が素晴らしいものになるような気がしますね!

 

以降の項目では真清田神社の簡単な歴史や年末年始の参拝可能時間など、基本的な情報をまとめています。

 

真清田神社の簡単な解説

[ad#co-1]

真清田神社の主祭神はアメノホアカリ命という神様がお祀りされています。この神様は伊勢神宮の天照大御神の孫でもあり、霧島神宮のニニギノ命という神様のお兄さんでもあります。

 

アメノホアカリ命からは次のようなご利益をいただくことが可能です。

  1. 五穀豊穣
  2. 開運厄除け
  3. 子孫繁栄
  4. 家内安全
  5. 病気平癒

 

この神社は平安時代からすでに人々に崇められていた信仰の厚い神社でした。現在も一宮市民はもちろん、愛知県全体から崇敬されている神社です。

 

その長い歴史の中では焼失などの悲劇的な事件もありましたが、平成18年には本殿と渡殿が国の登録有形文化財に指定されました。ちなみに祭文殿と拝殿は登録申請中だそうです!

真清田神社へのアクセス方法

真清田神社へのアクセス方法と周辺地図は以下のとおりです。

 

【住所・電話番号】

〒491-0043

愛知県一宮市真清田1丁目2番1号

TEL:0586-73-5196

 

電車の場合

JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅下車徒歩8分

(一宮駅からのアクセス方法)
1.「JR尾張一宮駅」・「名鉄一宮駅」の改札を通り東出口に向かう。
2.「一宮駅前」の交差点から北東に進む。そしてロータリーを左折して直進する。
3.「大宮1丁目」の交差点を右折する
4.真清田神社に到着

車の場合

名神高速「尾張一宮」I.Cより約20分
名古屋高速一宮線「一宮東」出口より約10分
東海北陸自動車道「一宮西」I.Cから約10分,「一宮木曽川」I.Cから約15分

 

周辺地図

真清田神社の過去の初詣参拝人数

先ほどもお話しましたが真清田神社は愛知県全体から広く信仰を集める神社です。そのため初詣期間中はかなりの参拝客が訪れます。

 

この神社は年間を通すとおよそ120万人の人々が参拝しています。その中でも初詣がある1月中だけで、なんと約40万人もの方が参拝にやって来るそうです!

 

全国の神社も同様だと思いますが、初詣は真清田神社にとって最大の行事だといえるのです。

 

年末年始参拝可能時間と授与品の受付時間

[ad#co-1]

 

真清田神社の初詣の参拝可能時間は以下の表にまとめているのでご確認ください。

 

【真清田神社の年末年始参拝可能時間】

初詣期間 12月31日~1月1日 1月2日~1月3日
1月1日~1月15日 9時~18時 8時~18時

 

初詣に行くとほとんどの方がお守りや御札などの授与品をいただきますが、年末年始は授与品がいただける期間が異なるので注意してくださいね。

 

【真清田神社の年末年始の授与品受付時間】

1月1日 1月2日 1月3日 1月4日以降
19時まで 18時まで 18時まで 17時まで

 

愛知県一宮市の年末年始の気温と天気

天気は自然現象なので変化するかもしれませんが、2019年11月11日時点での天気予報と予想気温を紹介しておきます。ぜひ初詣の参考にしてみてくださいね!

 

日にち 天気 最高温度 最低温度
12月31日 晴れ 8 0
1月1日 雨の可能性あり 10 0
1月2日 おおむね晴れ 9 3
1月3日 おおむね晴れ 11 4

 

真清田神社2020年初詣の屋台出店情報について

初詣の神社といえば屋台出店がつきものです。特にお子さんは屋台目当てに、初詣に訪れることが多いのではないでしょうか。

 

基本的に初詣期間中は屋台が出店していることが多いのですが、屋台が一切出店していない神社もあります。そこで真清田神社では初詣期間中に、屋台の出店はあるのか詳しく見ていきましょう。

 

屋台出店の有無

真清田神社は初詣期間中になるとたくさんの屋台が出店しています! 初詣は神様に参拝することがメインですが、やはり屋台の食べ歩きは欠かせないだいご味ですよね(笑) 

 

以下の項目でも紹介していますが、その中には定番の屋台はもちろん、珍しい屋台もあることが分かりました。それでは出店している屋台の種類と、オススメの屋台も見ていきましょう。

 

出店する屋台の種類

[ad#co-1]

 

屋台の種類はその年によって異なっている可能性があります。人気があれば数年は出店していると思いますが…。

 

もしかすると2020年には出店していない可能性もあるので、こちらは参考程度にご覧ください。

 

過去の出店屋台

モッツァレラチーズハットグ

りんご飴

串焼き

フランクフルト

フライドポテト

クレープ

焼きとうもろこし

土手煮

味噌串カツ

たません

人形焼

たこ焼き

じゃがバター

唐揚げ

かすてら

富士宮焼きそば

 

このように初詣期間になると多数の屋台が出店していますが、この中であまり見慣れない屋台といえば”モッツァレラチーズハットグ”ではないでしょうか。

 

そこで”チーズハットグ”とはどのような料理なのか簡潔に解説したいと思います。

 

チーズハットグについて

チーズハットグは韓国発祥の料理で見た目はアメリカンドッグにそっくりです。私はあまり韓国に興味がないので知らなかったのですが、現地では定番のおやつとして人気だそうです。

 

アメリカンドッグは中身にウインナーが入っていますが、チーズハットグは中にチーズが入っています。Twitterに分かりやすい写真があったので紹介しておきますね。

 

 

 ふだんはあまり見ませんが写真を見るとかなり美味しそうです!食べると中からとろ~っとしたチーズが出て来ます。この屋台ではモッツァレラチーズを使っているので、お餅のように伸びるかもしれませんね! 

 

またお店によって作り方が異なっているようで、衣にホットケーキミックスを使うこともあれば、砂糖ときな粉をまぶしてあるお店もあるそうです。

 

もし2020年もチーズハットグの屋台が出店していれば、どのような味がするのかぜひ試してみてください!

 

人気があるオススメの屋台

上記のとおり真清田神社の初詣には多種多様な屋台が出店しています。

 

 ですが数が多いとどれにしようか迷ってしまいますよね…。年末年始は特に出費が多くて、あれもこれも食べることはお財布的にも難しいですし(笑) 

 

そこで少しでも参考になるようにどのような屋台が人気なのか以下にまとめてみました!

 

人気があるオススメの屋台

味噌串カツ

土手煮

たません

 

真清田神社は愛知県に鎮座していることから、愛知名物の味噌串カツや土手煮もかなりの人気があります。味噌串カツは知名度が高いのですが、他県からの参拝の場合は土手煮やたませんはあまり馴染みがないですよね。

 

そこで愛知県の郷土料理に馴染みがない方のために簡潔に、これらの料理について解説しようと思います。

 

味噌カツとは

味噌カツは全国的に有名な名古屋めしの1つです。

 

とんかつに八丁味噌や、かつおだしと砂糖をベースにした特性のたれをかけた料理です。味噌をそのままかけるのではなく、他の調味料などを混ぜるため、お店によって味に違いがあります。

 

戦後になってから愛知県の屋台で、お客さんが土手煮に串カツを浸して食べたことが発祥とされています。

 

土手煮とは

こちらも名古屋の名物料理として親しまれています。

 

土手煮も愛知県岡崎市の名産品である八丁味噌を使い、牛すじやモツなどを鍋で煮込んだ料理です。

 

この料理は”土手煮”という不思議な名称が付けられていますが、これは鍋に八丁味噌で土手を作り、その中でおでんを煮込んでいたことが語源となっています。

 

たませんとは

たませんは愛知県名古屋市周辺でしか食べられていないご当地グルメです。そのため全国的にはあまり知られていません。

 

たませんはたこ、えびせんべいを鉄板で温めその上にお好み焼きソースを塗って、目玉焼きを乗せた料理です。なかには焼きそばをトッピングすることもあるとか!

 

ちなみにたませんは昭和30年代の駄菓子屋が発祥とされており、当時は子どもたちの人気のおやつとして親しまれていました。

 

たませんは昭和30年代~40年代ぐらいまでが全盛期だったようです。現在はお祭りなどの屋台でしか見る機会がなくなっています。

 

 現在この記事を書いているのは午前7時ごろなのですが、朝からこんなに美味しそうな食べ物の情報を調べているとお腹が空いてきました(笑) 

屋台出店はいつまでなのか

真清田神社の初詣の屋台出店の期間ははっきりと決まっていません。

 

しかし1月3日までが最も屋台の数が多いです。

 

4日以降も出ていることには出ているのですが、やはり三が日と比べるとだんだんと少なくなっていきます。そして最終的にはすべての屋台が撤収します。

 

屋台が多いと料理ができるまで待つ必要があるので混雑が予想されますが、愛知の名物料理の屋台を味わいたい場合は、三が日の間に行ってみても良いかもしれませんね!

 

屋台が出店している場所

屋台は真清田神社の参道から境内まで続く道のりに出店しています。その数はだいたい30店舗ぐらいです。神社の鳥居をくぐるとすでに屋台があり、楼門をくぐった先にもちらほら出店しているそうです。

 

鳥居がある場所は下記記載の地図のとおりです。

 

 

屋台周辺の混雑状況

真清田神社の初詣期間中はたくさんの屋台が出店していますが、混雑状況は日にちや時間帯によって異なります。

 

他の神社と同じように大晦日や三が日は参拝客が集中するため屋台周辺はかなり混雑すると思います。

 

しかし1月3日午後2時ごろに参拝した人の情報では、食べ歩きをしている人はあまり見られずそれほど混雑はしていなかったそうです。

 

そのため1月4日以降のお昼ぐらいに行けば混雑は三が日よりも緩和されるのかもしれませんね。

 

真清田神社2020年初詣の混雑状況について

真清田神社は例年の初詣参拝者数が多い神社なので基本的にはかなりの混雑が見込まれます。

 

 これは私も当てはまりますが混雑や人混みが多いと非常に疲れてしまいますよね…。そのため、できれば混雑が緩和された時間帯や日にちに行きたいと思っている方は多いはず! 

 

そこで混雑しやすい時間帯や境内の混雑状況など、混雑に関する様々な情報をまとめてみました!

 

混雑しやすい時間帯と日にち

[ad#co-1]

 

この神社は1月1日の朝方が最も混雑しています。しかし1月1日の午前10時ごろに初詣に行った人の情報では、その時間帯はそれほど混雑はしていなかったそうです。

 

ただ「12月31日~1月1日午前0時ごろにかけて、神社の近くにある病院まで参拝の列が並ぶことがある」という情報もありました。そのため混雑しやすい時間帯は、最悪病院まで列が伸びていると想定して行ったほうが良いかもしれませんね。

 

ちなみにその病院から神社までの道は下記画像のとおりです。

 

初詣参拝の所要時間と境内の混雑状況

楼門の周辺から列が始まっている場合だと、参拝までの所要時間はだいたい30分程度です。楼門からでも30分はかかるので、もし病院まで列が伸びていると1時間~1時間30分ほどはかかると私は考えます。

 

また境内(特に本殿前)は三が日中は下記画像のようにかなり人混みが激しいです。

 

この神社はとても人気の神社なので混雑は仕方ない部分もありますが、それにしても前が見えないほどの人混みはかなりの大混雑ですね…。

 

 最後尾からお参り終了までどれだけ待つ必要があるのか考えただけでも恐ろしい(笑) 

初詣の混雑を回避する方法

[ad#co-1]

 

真清田神社の初詣の混雑を回避したいなら、特にこだわりがなければ三が日が過ぎてからお参りすることをオススメします。

 

そしてできるなら夕方頃に参拝するのが最適です。この時間帯になると比較的混雑が少なくなってきます。

 

全国的に大晦日~三が日にかけてどこの神社でも大混雑します。上記画像でも紹介しましたが、当然真清田神社も例外ではありません。

 

そのため「絶対に三が日までには初詣を済ませておきたい!」という人以外は、人混みも少なくなり始める三が日以降の夕方頃のお参りを検討してみてくださいね。

 

真清田神社周辺にある公衆トイレの場所(地図あり)

上記のように初詣期間中の真清田神社は大混雑しますが、混雑で特に困ることといえばトイレです。私も地元の神社に初詣に行った時、公衆トイレに並んでいる人を何回も見ています。

 

ただ私達は人間なので、急にトイレに行きたくなってしまうこともありますよね…。

 

そこで神社周辺の公衆トイレの場所をいくつか紹介しておくので、もしものときの参考にしてみてくださいね!

 

大宮公園公衆トイレ:徒歩約1分

 

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

公衆トイレ:徒歩約1分

 

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

上本町公園公衆トイレ:徒歩約4分

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

公衆トイレ:徒歩約4分

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

稲荷公園公衆トイレ:徒歩約9分

詳細地図(グーグルマップに移動)

 

真清田神社2020年初詣にオススメの駐車場

真清田神社では初詣期間中は周辺道路が大変混雑するため、公共交通機関で参拝することを推奨しています。しかし事情がありどうしても車で参拝したい…という方もいるかもしれません。

 

そのため次の項目では真清田神社が管理する駐車場、周辺の有料駐車場をいくつか紹介しておきます。車での参拝時のお役にたてば幸いです!

 

真清田神社管理の駐車場

 

【駐車場情報】

名称 真清田神社駐車場
駐車料金 入庫後30分まで無料
最初の1時間まで200円
以降30分ごとに100円
注意事項
当駐車場内での事故、盗難等のトラブルには一切責任を負いません。

 

 

真清田神社の周辺にある有料駐車場

こちらで紹介するのは神社周辺にある有料駐車場です。しかし他にも多数の参拝客が訪れるため、当日になって満車で駐車できなかった…ということも十分に考えられます。

 

そこで非常に役立つのが「akippa」という駐車場予約サービスです。このサービスを利用することで、事前に駐車場を予約することができるため、満車で駐車ができないという自体を防ぐことができます!

 

【akippa(あきっぱ!)】

 

タイムズ一宮本町1丁目

 

【駐車場情報】

 

駐車場名 タイムズ一宮本町1丁目
住所 愛知県一宮市本町1-7
駐車可能時間 24時間
定休日 年中無休
料金 60分100円
駐車可能台数 4台

 

 

【akippa(あきっぱ!)】

一宮市大宮公園自動車整理場

 

 

【駐車場情報】

 

駐車場名 一宮市大宮公園自動車整理場
住所 愛知県一宮市真清田1丁目2-7
駐車可能時間 8時~21時30分
料金 30分50円(初回は60分150円)
休日1時間単価 117円
駐車可能台数 43台

 

 

【akippa(あきっぱ!)】

 

パラカ一宮市本町第4

 

 

【駐車場情報】

 

駐車場名 パラカ一宮市本町第4
住所 愛知県一宮市本町1丁目2-2
駐車可能時間 24時間
料金 30分100円
休日1時間単価 200円
駐車可能台数 16台

 

 

【akippa(あきっぱ!)】

 

名鉄協商パーキング一宮松降1丁目

 

 

【駐車場情報】

 

駐車場名 名鉄協商パーキング一宮松降1丁目
住所 愛知県一宮市松降1-4
駐車可能時間 24時間
料金 40分200円
休日1時間単価 200円
駐車可能台数 6台

 

 

【akippa(あきっぱ!)】

 

まとめ

・真清田神社の初詣期間の参拝時間は次のとおりである。

  • 12月31日~1月1日:9時~18時
  • 1月2日~1月3日:8時~18時

 

・真清田神社の初詣期間は屋台の出店がある。1月4日以降はだんだんと屋台が少なくなる。人気のオススメ屋台は以下の3つだ。

  1. 味噌串カツ
  2. 土手煮
  3. たません

 

・真清田神社は例年初詣になると大混雑する。しかし三が日が過ぎた夕方頃に行くと比較的混雑が少なくなる。

 

・真清田神社の初詣は大混雑するため、公共交通機関を利用することが望ましい。もし駐車場を利用したい場合は、「akippa」という駐車場予約サービスを使うと便利である。

 

【akippa(あきっぱ!)】

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]