伊雑宮は三重県志摩市に鎮座している神社です。

 

この神社は全国で知らない人がいないであろう伊勢神宮の別宮の一社です。

 

同じく別宮の瀧原宮とともに「天照大神の遠宮」と呼ばれています。

 

この記事では『伊雑宮の初詣に屋台の出店はあるのか・初詣の混雑状況と駐車場・初詣の参拝可能時間』などについてお話していきます。

 

Sponsored Link

 

伊雑宮の初詣に出店する屋台の種類

伊雑宮は初詣期間中は屋台が出店していない可能性があります。

 

ツイッターで検索してみても、初詣期間中に屋台が出店しているという投稿は一切ありませんでした。

 

しかし伊雑宮で毎年6月に行われる御田植祭というお祭りがあり、そこではたこ焼きやオムレツなどの屋台が出店していました。

 

このようにお祭りでは屋台の出店が見られるので、初詣期間中はあえて屋台は出していないのかもしれませんね。

 

伊雑宮の初詣の混雑状況と回避方法

 

Sponsored Link

 

伊雑宮の本宮である伊勢神宮は初詣期間中は大混雑しますが、そこから離れている伊雑宮は混雑はしません。

 

実際に伊雑宮に初詣に行った人の感想を紹介しておきますね。

 

志摩市磯部町にある伊雑宮は内宮からは離れているだけに初詣の混雑はありません。

朝10時なので、とても清々しく、人が少ないのでとても静かなところです。

出典:4travel.jp

 

ちなみに伊雑宮は内宮から離れた場所に鎮座しているため、平日はもちろん土・日・祝日においてもあまり混雑はしません。

 

 そのため混雑を回避する必要がないので、清々しい雰囲気を味わいながら、静かに初詣を行いたい人にオススメです! 

 

伊雑宮の初詣期間中の参拝可能時間

伊雑宮は月によって参拝可能時間が異なっています。以下に時間を表にまとめてみたので参考にしてください。

 

【伊雑宮の参拝可能時間】

参拝可能時間
1月・2月・3月・4月・9月 午前5時~午後6時
5月・6月・7月・8月 午前5時~午後7時
10月・11月・12月 午前5時~午後5時

 

また参拝には料金がかからないため無料でお参り可能です。

 

伊雑宮の初詣に最適な駐車場

伊雑宮は無料の専用駐車場が用意されています。しかし障害のある人専用の駐車場はありません。なので車椅子や杖を利用している人、妊婦さんは注意してくださいね。

 

この無料駐車場には30台止めることができ、御田植祭以外は初詣期間でも満車になることはないようです。

 

以下に駐車場の場所を地図で記載しているのでご確認ください。

 

【伊雑宮の駐車場の場所】

 

まとめ

伊雑宮の初詣には屋台が出店していない。

 

・伊雑宮は内宮から離れた場所に位置しているため、初詣期間中でもあまり混雑しない。

 

・伊雑宮は無料駐車場が用意されており、御田植祭以外は詣期間中でも混雑はしない。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link