この記事は次のような悩み・疑問を抱えている方に役立つ内容になっています。

2020年は小國神社に初詣に行きたい

小國神社の初詣では屋台出店はするのか、どのような屋台が出店するのか知りたい

小國神社の初詣の混雑状況や混雑回避方法が気になる

小國神社の初詣に行きたいが、無料駐車場はあるのか、周辺に利用可能な駐車場はあるのか知りたい

 

この記事を読むと以下のことが分かります。

小國神社初詣の参拝可能時間など基本的な情報

屋台の有無や出店日時

混雑しやすい時間帯や混雑回避方法

小國神社周辺にある公衆トイレの場所

小國神社が管理する駐車場、周辺にある有料駐車場の場所と料金

 

小國神社2020年初詣情報について

小國神社は静岡県周智郡森町一宮にある神社です。この神社は基本的に9時~16時までと参拝可能時間が決まっています。

 

ですが他の神社のように初詣期間になると、参拝可能時間が異なっている場合があります。神社の中には初詣期間のみ時間が変更になっている神社がたくさんあるのです…。

 

せっかく初詣に来たのにお参りできないと、新年早々ツイていないので、以降の項目で神社の基本情報を予習してみてくださいね!

 

小國神社の歴史や神様の簡単な解説

[ad#co-1]

 

小國神社には大国主命という神様がお祀りされています。この神様からは下記記載のご利益にあやかることが可能です。

 

縁結び
子授
夫婦和合
医薬
病気平癒
産業開発
交通・航海守護
商売繁盛
養蚕守護
五穀豊穣

 

大国主命は日本神話で地上を治めていたと伝えられています。いわば「地上のリーダー」ともいえる非常にすごい神様なのです!

 

この神様は知らない人がいないぐらい有名な出雲大社にもお祀りされているので、もしかするとあなたも知っているかもしれませんね!

 

また小國神社は非常に古い歴史を持つ神社です。今から約900年前の平安時代中期頃には、すでにこの地に鎮座していたと神社公式サイトに記載されていました。

 

 当時から人々に信仰されていた神社がいまだに現存しており、我々現代人がお参りできるなんて、なんかロマンを感じますよね!(笑) 

小國神社へのアクセス方法

小國神社へのアクセス方法と周辺地図は以下のとおりです。

 

【新東名高速道路からのアクセス】

新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分

⇒小國神社に最も近いインターチェンジ

新東名高速道路「遠州森町スマートIC」から約7分
新東名高速道路「森掛川IC」から約15分

 

【東名高速道路からのアクセス】

東名高速道路「袋井IC」から約20分

 

【周辺地図】

 

 

小國神社の過去の初詣参拝人数

小國神社はかなり有名で人気がある神社です。

 

そのため1月1日~1月3日までの三が日には、静岡県民のみならず県外からも多数の人々が訪れます。その数はなんと3日間で約30万人にも上るそうです!

 

30万人といえば2018年の秋田県秋田市に匹敵する人数です。 たった3日間で小國神社に秋田市と同じぐらいの人数が訪れるなんて、本当にすごい話ですよね! 

小國神社の年末年始参拝可能時間

[ad#co-1]

 

小國神社は毎年12月31日~1月1日までは終日参拝可能です。

 

しかし1月2日以降は午前9時~午後4時までが参拝可能時間なので、くれぐれも間違えないように注意してくださいね!

 

小國神社でしていただけるお祓いやご祈祷

もちろん小國神社では神職さんによるお祓いをしていただくことができます。

 

 神職さんに神聖なご祈祷をしてもらい元日を過ごすことで、その1年が素晴らしいスタートになるような気がしますね! 

 

小國神社でしてくださる御祈祷の種類、詳細情報は下記にまとめているのでご確認ください。

 

【小國神社のご祈祷の種類】

家内安全 家庭が穏やかであるように祈ります
商売繁昌 商売が大いに栄えるように祈ります
厄除祈願 災厄を避けて過ごせるように祈ります
八方塞除祈願 九星の星廻りによる災厄を避けて過ごせるよう祈ります
交通安全 交通事故にあわないように祈ります
初宮詣 新生児誕生の奉告と成長を祈ります
七五三詣 子供の成長を奉告し感謝をささげます
命名奉告 新生児の名前を奉告し無事の成長を祈ります
安産成就 無事にお産ができるように祈ります
良縁成就 良いご縁が結ばれるように祈ります
身体健全 健康な日々が送れるように祈ります
病気平癒 病気が健やかに治るように祈ります
人形清祓(焼納祈願) 雛人形・五月人形の魂が安らかであるように祈ります
職場安全 職場が穏やかであるよう祈ります
渡航安全 旅先・滞在先での安全を祈ります
方除 方位・方角による災いがないよう祈ります

出典:小國神社公式サイト

 

【ご祈祷の詳細情報】

受付場所

拝殿(正面)左側の「祈祷受付所」

受付時間

毎日午前9時から午後4時迄の間受け付けております。尚、事前予約は、承っておりません。

ご祈祷料

祈願の内容1件につき、5,000円よりおこころざしとなっています。

所要時間

20分~30分程度となります。
受付後に神札等の準備ができ次第、通常は「拝殿」にて執り行っております。尚、祭事行事等により、多少お待ちいただく場合もあります。

ご祈祷祭場

「拝殿」にて執り行ないます。
祭事等により拝殿を使用の場合は「神徳殿」にて執り行ないますのでご了承下さい。

出典:小國神社公式サイト

 

 もし私がご祈祷を受けるならやはり身体健全を選択します。新年早々体調が悪くなったら幸先が悪いですし、家族が健康で元気に過ごせることが一番ですからね! 

 

静岡県周智郡森町の年末年始の気温と天気

事前に天気予報を確認しないと、その日に初詣に行く計画を立てたのに、天気が悪くてお参りを断念することになるかもしれません。

 

そこで12月31日~1月3日までの天気と最高気温、最低気温を以下の表にまとめてので参考にしてみてくださいね!

 

【大晦日~三が日までの静岡県周智郡森町天気予報】

 

日にち 天気予報 最高気温 最低気温
12月31日 おおむね晴れ 10 1
1月1日 風がある 11 1
1月2日 おおむね晴れ 10 4
1月3日 ところにより晴れ 12 5

 

 

小國神社2020年初詣の屋台出店情報について

毎年全国の神社では初詣期間になると、数々の美味しそうな屋台が目白押しですよね!しかし屋台の出店が一切ない神社もあります。

 

 あくまでも初詣の目的は神様にお参りすることですが、屋台がないとなんか寂しいような気がしますよね…。 

 

そこで小國神社には屋台の出店はあるのか、どのような屋台が出店しているのかなど、屋台に関する情報を以降の項目でまとめてみました。

屋台出店の有無

結論からいうと小國神社には多数の屋台が出店しています!その数はなんと50店舗~100店舗ほど出ているようです。

 

 基本的に初詣の屋台の数は多くても30店舗ほどだと思いますが、まさかこれだけの屋台があるなんて思いもしませんでした(笑)30店舗でも何を食べるか迷うのに、100店舗もあれば決めるのに大変ですよね(笑) 

出店する屋台の種類

[ad#co-1]

 

100店舗もあれば本当に多種多様な屋台が出店しています。その中でも分かる範囲で出店している屋台にはどのようなものがあるのか、まとめてみたので参考にしてみてくださいね!

 

しかし2020年度も同じ店舗が出ているとは限らないのでその点はご了承ください。

 

【参道沿いの屋台】

大判焼き

焼きとうもろこし

たいやき

チョコバナナ

大阪焼き

スティックチーズ揚げ

揚げもんじゃ

チーズドッグ

チュロス

キャラクター飴

肉巻きおにぎり

広島風お好み焼き

焼きそば

揚げパスタ

フライドポテト

 

【ことまち横丁】

うどん

ラーメン

お濃茶ムースロール

ことまちわらび餅

 

これはあくまでも一部だけですが一部でもこれだけの屋台があるみたいです!

 

 個人的にかなり気になったのは肉巻きおにぎりですね。一度食べたことがありますが屋台では食べたことがなく、甘辛いタレがかかったお肉が絶品なので、ぜひ屋台でも食べてみたいです(笑) 

人気の屋台

小國神社の初詣の屋台で人気のお店はたいやきです。

 

上記のように屋台には多様性があるのですが、その中でもたいやきのお店は特に多いようです。また、人気のたいやき屋さんには行列が並んでいたとの感想もありました。

 

このような理由から私はたいやきが人気だと思いましたが、これだけの数の屋台が出店しているので、あなたが「コレだ!」と思った屋台を選んでくださいね!

屋台出店はいつまでなのか

基本的に初詣の屋台の出店期間は店主が決めているので、屋台によって撤去の日は異なっています。

 

しかし12月31日の夜間~1月3日までは全店舗出店している可能性が極めて高いです。もちろんこの数日間は屋台の稼ぎ時ですからね(笑)

 

そして1月4日以降になれば参拝客もまばらになってきます。そしてだんだんと撤収していく屋台の数は増えていくのです。

 

これは私の推測ですが1月10日前後になると、ほとんどの屋台が撤収していると考えています。10日ぐらいになれば、徐々にお正月ムードもなくなってきますからね。

 

そのため「絶対に屋台で食べ歩きをしたい!」という方は大晦日~三が日の間に行くことをオススメします!

屋台が出店している場所

小國神社の屋台は参道沿いや小國ことまち横丁に出店しています。参道沿いの屋台は神社に向かう途中で見られるのですぐに分かると思います。

 

小國ことまち横丁の場所が分かる地図は以下に記載しているのでご確認ください。

 

【小國ことまち横丁】

屋台周辺の混雑状況

小國神社はかなり人気がある神社なので、三が日だけで約30万人の人々が参拝に訪れます。そのため日時にもよりますが屋台周辺は非常に混雑するのです。

 

この大混雑を回避するには、出店している屋台の数は少なくなりますが、やはり1月4日以降の午前中に行くのが最も良い方法かもしれませんね。

小國神社2020年初詣の混雑・渋滞状況について

屋台周辺も大混雑ですが神社の境内の中も混雑が激しいです。

 

やはりできることなら混雑が少しでも緩和されている日に行きたいですよね…。

 

そのために事前に混雑しやすい日時と、混雑が緩和され始める日時を予習して、ぜひ快適なお参りをしていただきたいと思います!

混雑しやすい時間帯と日にち

これはほとんどの神社に当てはまると思いますが、最も混雑する日にちは12月31日~1月3日までです。また小國神社は1月5日にも混雑していたという情報があるので、三が日が終わってもしばらくは大混雑が見込まれます。

 

しかも小國神社は境内までが1本道なので余計に混雑しやすいです。

 

小國神社到着から初詣終了までの所要時間

[ad#co-1]

 

所要時間はお参り日時や混雑状況でだいぶ異なります。

 

これはあくまでも一例ですが、通常1時間程度でお参りできるのに、混雑が激しくて5時間ぐらいかかったという人もいます。また駐車場まで10分で行けるのに1時間かかったという感想もありました。

 

このことから参道や境内はもちろん駐車場もかなりの混雑になりますね…。

小國神社初詣の混雑・渋滞回避方法

小國神社の初詣の混雑や渋滞を回避するには、やはり三が日以降にお参りするしか方法がなさそうです。

 

SNSを見ていると「1月10日だと駐車場までは大渋滞していたが、参道や境内は混雑が緩和されていた」という投稿がありました

 

10日になっても大渋滞が見られるので、駐車場までの渋滞や境内の混雑を完全に避けたい場合は、15日前後に行くと良いでしょう。

 

また1月2日~3日は三が日の最中ですが、開門直後の9時頃なら多少混雑は緩和されているようです。

小國神社周辺にある公衆トイレの場所(地図あり)

小國神社は上記のように三が日が過ぎてもかなり混雑する神社です。

 

 あなたは初詣やふだんの生活の中で、混雑しているときに限って、トイレがしたくなったことはありませんか?私は何回もあります(笑) 

 

トイレは生理現象なのでタイミングをコントロールすることはできませんし、いざ混雑時にトイレがしたくなったらめっちゃ困りますよね…。

 

そこで小國神社周辺にあるトイレをいくつかまとめてみました。もしものときの参考になれば幸いです!

小國神社の休憩室2階の多機能トイレ:境内から徒歩約3分

 

 

小國神社第二駐車場の身障者用トイレ:境内から徒歩約7分

 

※上記のトイレ以外にも道路脇に仮設トイレが用意されています。ただしあまり数は多くありません。

小國神社2020年初詣にオススメの駐車場

小國神社は神社で管理している無料駐車場が全部で13箇所とかなり多いです。しかもすべて無料で利用可能で、なんと約800台も停めることができます!

 

各駐車場の場所が分かる地図は下記記載のリンクから確認できます。

 

小國神社の駐車場MAP(小國神社公式サイトに移動)

 

ちなみに神社には周辺に他会社が管理している有料駐車場があることが多いです。しかし小國神社は山の中に鎮座するため、周辺に有料駐車場は存在していません。

まとめ

・小國神社は静岡県周智郡森町一宮に鎮座する。毎年三が日になると約30万人の参拝客が訪れる。

 

12月31日~1月1日までは終日参拝可能だ。しかし1月2日以降は午前9時~午後4時まで参拝できる。

 

・小國神社は初詣期間になると、参道沿いや小國ことまち横丁に50~100店舗もの屋台が出店する。

 

小國神社の屋台の出店時間はお店によって異なる。1月4日以降になれば、だんだんと屋台の数が少なくなってくると思われる。

 

・小國神社は12月31日~1月3日までは特に大混雑する。また1月10日は駐車場までは大渋滞しているが、参道や境内の混雑は緩和されているようだ。

 

・小國神社の初詣の混雑を完全に避けたい場合は1月15日前後に行くと良い。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]