至るところに開拓のシンボル「五芒星」を見ることができる札幌祖霊神社。

 

国内大手ビールメーカー・サッポロビールのトレードマークでもありますね。

 

その「五芒星」を掲げる札幌祖霊神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセスについてまとめました。

 

 

札幌祖霊神社の御朱印の種類や値段について

札幌祖霊神社の御朱印は以下の2種類、初穂料はそれぞれ300円です。

 

  1. 札幌祖霊神社の文字が通常の御朱印
  2. 赤星紋に「参拝」と描かれた限定の御朱印

 

札幌祖霊神社の文字が描かれた通常の御朱印ですが、以前は黒文字のみでした。

 

しかし現在は紫色や緑色、紺色などで描かれることがあるようです。

 

札幌祖霊神社の御朱印帳の種類や値段について

 

 

札幌祖霊神社の御朱印帳ですが、オリジナルの御朱印帳の取り扱いはないようです。

 

北海道限定の神道青年協議会オリジナル御朱印帳についても情報がありませんでした。

 

また新しい情報が入り次第、更新したいと思います。

 

札幌祖霊神社のお守りの効果やご利益について

札幌祖霊神社には以下のお守りがあります。

 

  1. 縁起叶うお守り
  2. 交通安全守

 

このほかにもたくさんのお守りがあるようですが名称がはっきりとしません。

 

こちらも情報を得次第、更新したいと思います。

 

札幌祖霊神社の神様のご利益について

 

 

札幌祖霊神社の御祭神は

  1. 天照皇大神
  2. 大國主大神
  3. 天祖参神
  4. 産土大神
  5. 天津神
  6. 國津神
  7. 八百萬神

の七柱の神様です。

 

それぞれの神さまのご利益は以下の通りです。

 

【天照皇大神】  

  1. 国家繁栄
  2. 子孫繁栄
  3. 開運
  4. 勝運

 

【大國主大神】

  1. 縁結び
  2. 子宝
  3. 子授け
  4. 夫婦円満
  5. 病気平癒
  6. 交通守護
  7. 商売繁盛
  8. 五穀豊穣

 

【天祖参神】

  1. 鉱業守護
  2. 安産

 

【産土大神】

  1. 健康
  2. 開運
  3. 縁結び
  4. 恋愛成就

 

【天津神】

高天原(天上)で誕生した神様の意味

 

【國津神】

葦原中津国(地上)で誕生した神様の意味

 

【八百萬神】

無限の神々の意味

 

札幌祖霊神社の社紋は北海道開拓史のシンボルである芒星ごぼうせいです。

 

「五芒星」は五稜星や五光星などの言葉で呼ばれ、5つの角をもった星マークになります。

 

平安時代に活躍した陰陽師の安倍晴明がもちいた桔梗紋、晴明桔梗でも有名ですね。

 

陰陽道では魔除けの呪符として重宝されましたが、明治時代初期になると、旧日本陸軍の将校たちが着用した正帽に刺繍されます。

 

魔除け、弾除けの意味が込められていたとされていますが、真偽は定かではありません。

 

北海道のシンボルマークは「七芒星」ですが、開拓使が建築に携わった建造物(北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)、札幌時計台など)には赤い「五芒星」が付けられています。

 

また「七芒星」には不可能なことを可能に導くという意味が込められています。

 

野球好きな方ならご存知だと思いますが、「北海道日本ハムファイターズ」のロゴマークにも使用されています。

 

そのため「七芒星」を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

札幌祖霊神社のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

064-0805

北海道札幌市中央区南5条西8丁1番地

TEL 011-531-7306・

 

(アクセス)

・電車の場合 東本願寺前で下車 徒歩8分

・電車の場合 地下鉄南北線(すすきの駅)より 徒歩約10分

・電車の場合 札幌市電 資生舘小学校前で下車 徒歩約5分

 

まとめ

・札幌祖霊神社の御朱印の種類は2種類、初穂料はそれぞれ300円

 

・札幌祖霊神社の御朱印帳は情報がない。

 

・札幌祖霊神社のお守りは、開運・交通安全などのお守りがあるようだが、定かではない。

 

・札幌祖霊神社の神様のご利益は、縁結び・恋愛成就・子宝・安産・病気平癒・開運・商売繁盛などである。

 

・札幌祖霊神社へのアクセスは、電車が便利。

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

 

札幌祖霊神社に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「札幌祖霊神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で札幌祖霊神社にお参りしてみてくださいね!