札幌市内の半分以上の面積を占める南区にある石山神社

 

南区で神職が常駐し、御朱印をいただけるのは石山神社のみとなっています。

 

この記事では『石山神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』についてまとめています。

 

石山神社(札幌市)の御朱印の種類や値段について

石山神社の御朱印は1種類、初穂料は300円です。

 

御朱印をいただく際、伊勢神宮よりいただいた古材もいただけるそう。

 

古材を配布しているのが毎日なのか、曜日限定なのかは定かではありません。

 

新しい情報が入り次第、更新したいと思います。

 

石山神社(札幌市)の御朱印帳の種類や値段について

 

 

石山神社にはオリジナルの御朱印帳はありません。

 

ですが、北海道限定の神道青年協議会オリジナル御朱印帳があります。

 

石山神社での初穂料は1500円です。

 

この北海道限定の御朱印帳の初穂料についてですが、神社ごとに値段が異なります。

 

初穂料は平均で1000~1500円となっています。

 

石山神社(札幌市)のお守りの効果やご利益について

石山神社にはさまざまなお守りがあるとのことですが、確実な情報として、以下のお守りがあります。

 

  • 金運守
  • ペット守

 

そのほか、「ヒノキのお守り」などもあるようですが、はっきりとした名称は確認できませんでした。

 

また情報が入り次第、更新したいと思います。

 

石山神社(札幌市)の神様のご利益について

 

 

石山神社の主祭神は天照大御神です。

 

のちに

  • 大山祇神
  • 豊受姫神
  • 八幡大神
  • 春日大神

が合祀されました。

 

境内には、大山祇神・豊受姫神・八幡大神・春日大神の名が刻まれた石碑が並んでおり、お参りすることができます。

 

天照大御神を祀っていることから、平成27年、鎮座130年事業として、伊勢神宮より古材と六十四石をいただき、社殿の建て替えが行われたそう。

 

天照大御神は言わずと知れた日本の最高神。

 

もっとも尊い神様で伊勢神宮の御祭神であることもよく知られています。

 

ご利益は

  1. 国土安泰
  2. 開運招福
  3. 勝運

です。

 

大山祇神・豊受姫神・八幡大神・春日大神のご利益については以下の通りです。

 

【大山祇神】  

  1. 山林守護
  2. 航海守護
  3. 商売繁盛
  4. 学業
  5. 家内安全
  6. 厄除け
  7. 安産

 

【豊受姫神】

  1. 農業
  2. 漁業
  3. 衣食住など諸産業
  4. 開運招福
  5. 厄除け

 

【八幡大神】

  1. 厄除け
  2. 勝運
  3. 安産

 

【春日大神】

  1. 開運
  2. 厄除け
  3. 夫婦円満

 

石山神社はその名が示す通り、札幌軟石の産地でもありました。

 

採石を行うために内地より札幌市へと移り住んだ職人たちがふるさとを思い、信仰するための石碑を建立したのが始まりです。

 

明治18年に石山神社設立。

 

平成18年に常駐神職がいる神社となりました。

 

石山神社(札幌市)のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

005-0849

北海道札幌市南区石山254

011-591-1577

 

(アクセス)

・車の場合 札幌市内より国道230号線を走行 約30分(駐車場有)

・バスの場合 じょうてつバスに乗車 石山小学校前で下車 徒歩約3分

 

まとめ

・石山神社(札幌市)の御朱印の種類は1種類、初穂料は300円。

 

・石山神社(札幌市)の御朱印帳は1種類、初穂料は1500円。

 

・石山神社(札幌市)のお守りは病気平癒・交通安全・金運・学業・商売繁盛などがあるようだが、定かではない。

 

・石山神社(札幌市)の神様のご利益は、子授け・子宝・安産である。

 

・石山神社(札幌市)へのアクセスは、車、バスどちらも便利

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

石山神社(札幌市)に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「札幌市の石山神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で札幌市の石山神社にお参りしてみてくださいね!