明治7年創建という長い歴史をもつ豊栄神社。

 

境内には樹齢3000年といわれている御神木、伊勢神宮から譲り受けた「幸せを呼ぶ御柱」があります。

 

恵庭市の豊栄神社は一年を通して多くの方が参拝するパワースポット神社です。

 

この記事では『豊栄神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』について解説していきますね。

 

豊栄神社(恵庭市)の御朱印の種類や値段について

豊栄神社の御朱印は1種類で初穂料は300円です。

 

御朱印は拝殿右手側にある社務所でいただけます。

 

豊栄神社(恵庭市)の御朱印帳の種類や値段について

 

 

豊栄神社にはオリジナルの御朱印帳はありません。

 

ですが、北海道神道青年協議会オリジナル御朱印帳はこちらでも扱いがあり、買い求めることができるようです。

 

この御朱印帳の初穂料は1000円です。

 

豊栄神社(恵庭市)のお守りの効果やご利益について

豊栄神社のお守りですがあまり情報がありませんでした。

 

現在お守りについて知り得た情報は以下の通りです。

 

  1. キティちゃんお守り
  2. リラックマお守り

 

ちなみに北海道でいちばん最初にキティちゃんお守りを扱ったのは、こちらの豊栄神社だそうです。

 

豊栄神社のご利益は

  1. 縁結び
  2. 恋愛成就
  3. 金運
  4. 病気平癒
  5. 子宝
  6. 安産祈願
  7. 家内安全

ですので、このご利益に因んだお守りはあるのではないかと私は考えています。

 

参拝される際は、社務所でご希望のお守りを探してみてくださいね。

 

さらなる情報が判明次第追記します。

 

豊栄神社(恵庭市)の神様のご利益について

 

 

豊栄神社の御祭神は

  1. 大國魂おおくにたま大神
  2. 豊宇気姫とようけびめ

の二柱の神様です。

 

大國魂大神は「おおくにたまのおおかみ」と読み、因幡の白兎に登場する神様です。

 

日本書紀と古事記では名称が違い

  • 大國主おおくにぬし大神
  • 大己貴おおなむち
  • 大穴牟遅おおあなむじ
  • 八千矛やちほこ
  • 宇都志国玉うつしくにたま

などと呼ばれています。

 

あの有名な出雲大社にも祀られており

  1. 恋愛成就
  2. 縁結び
  3. 子宝
  4. 安産
  5. 家内安全

にご利益があるとされています。

 

一方で豊宇気姫神は「とようけひめのかみ」と読み、伊勢神宮外宮の神様です。

 

天照大神が「一人で食事をするのは寂しいから近くに呼び寄せなさい」と、丹波国から呼び寄せられた女神になります。

 

穀物や食物の神様であることから

  1. 農業
  2. 漁業
  3. 産業
  4. 開運招福
  5. 厄除け

のご利益があるようです。

 

境内には伊勢神宮の式年遷宮で譲り受け、健康・安全・繁栄の願いが込められた「幸せを呼ぶ御柱」が存在しています。

 

実はこの檜は、式年遷宮ごとに全国にある神社に譲渡されている木になります。

 

恋愛成就を祈願したい方は豊栄神社に参拝した際、「幸せを呼ぶ御柱」の正面に立ってみましょう。

 

まっすぐ前を見ると、はるか向こうに伊勢神宮を見ることができるとのことです。

 

愛する人を思い浮かべながら手を合わせると、近い将来に祈願成就し願いごとが叶うかもしれません。

 

豊栄神社(恵庭市)のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

〒061-1424

北海道恵庭市大町三丁目6番5号

TEL 0123-32-3410

FAX 0123-33-9557

 

(アクセス)

・電車の場合 JR恵庭駅より徒歩10分

・バスの場合 えにわコミュニティバス 豊栄神社前で下車

 

まとめ

・豊栄神社(恵庭市)の御朱印は1種類、初穂料は300円

 

・豊栄神社(恵庭市)の御朱印帳は1種類、初穂料は1000円

 

・豊栄神社(恵庭市)のお守りはキティちゃんお守り、リラックマお守りなどがある。

 

・豊栄神社(恵庭市)の神様のご利益は、縁結び・恋愛成就・安産・子宝・金運・病気平癒・家内安全である。

 

・豊栄神社(恵庭市)へのアクセスは電車、またはバスが便利。

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

豊栄神社(恵庭市)に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「恵庭市の豊栄神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で恵庭市の豊栄神社にお参りしてみてくださいね!