札幌市では2番目に古い歴史をもつ発寒神社

 

読み方は「はっさむじんじゃ」といいます。

 

こちらは先住民族の古墳(ストーンサークル)が復元されていることでも有名です。

 

この記事では『発寒神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』についてまとめています。

 

発寒神社(札幌市)の御朱印の種類や値段について

発寒神社の御朱印は1種類、初穂料は300円です。

 

こちらの神社では下記画像のような御朱印をいただくことができます。

 

引用:https://hokkaido.press/

 

こちらの御朱印には鳥居と社殿が描かれています。

 

それと出張祭典、御祈祷などで御朱印をいただけない場合があります。

 

そのため遠方よりお越しの方は、社務所(受付時間9:00~17:00)まで問い合わせの上、参拝されることをおすすめします。

 

発寒神社(札幌市)の御朱印帳の種類や値段について

 

 

発寒神社にはオリジナルの御朱印帳はありません。

 

北海道限定の神道青年協議会オリジナル御朱印帳の取り扱いもないようです。

 

新しい情報が入りましたら、更新したいと思います。

 

発寒神社(札幌市)のお守りの効果やご利益について

発寒神社には以下のお守りがあります。

 

  1. えとお守り
  2. 交通安全ステッカー
  3. 家内安全御守
  4. 厄祓御守

 

このほかにもまだたくさんのお守りがあるようですが、確実な情報を得ることができませんでした。

 

新しい情報が入り次第、更新したいと思います。

 

発寒神社(札幌市)の神様のご利益について

発寒神社の御祭神は

  1. 豊受大神
  2. 倉稲御魂大神うかのみたまおおかみ

の二柱の神様です。

 

それぞれの神様のご利益は以下の通りです。

 

【豊受大神】

  1. 開運招福
  2. 農業
  3. 漁業
  4. 産業
  5. 厄除け

 

【倉稲御魂大神】

  1. 商売繁盛
  2. 五穀豊穣
  3. 産業
  4. 芸能上達
  5. 家内安全

 

発寒神社には大人気の「男みくじ」「女みくじ」があります。

 

通常のおみくじのように、大吉、吉、末吉など、運勢を占う文字が書かれたおみくじです。

 

しかし中を開けるとしあわせを招く「一言守」がそれぞれに入っています。

 

入っている漢字の意味が書かれた用紙も入っていますので、じっくりと読んでみましょう。

 

ちなみに、「一言守」のサイズはお財布やポーチに忍ばせることができるサイズです。

 

紐が付いていますので、お財布や携帯電話などに付けることもできます。

 

そのため「一言守」を常に持って、自らの行動の指針にすることも可能です。

 

またこちらの境内には、北海道開拓のために働いた馬の霊を慰める「馬頭記念碑」と「馬頭大神碑」があります。

 

開拓時代は現代の車に代わり、また農耕馬として、近い将来では軍馬として活躍した馬の鎮魂のための石碑です。

 

動物・ペットを愛する方はぜひお参りください。

 

他には20名の旗本が発寒に入植したことを記念した「発寒移住記念碑」、32戸の屯田兵が入植したことを記念した「発寒屯田兵移住百年記念碑」も建てられています。

 

発寒神社(札幌市)のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

〒063-0831

北海道札幌市西区発寒11条3丁目1-33

TEL.011-661-3973

FAX.011-661-9622

 

(アクセス)

・電車の場合 JR函館本線 発寒中央駅より徒歩3分

・電車の場合 札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅より徒歩15分

・車の場合  札樽自動車道 新川ICより車で5分(駐車場有)

 

まとめ

・発寒神社(札幌市)の御朱印は1種類、初穂料は300円。

 

・発寒神社(札幌市)の御朱印帳は不明。

 

・発寒神社(札幌市)のお守りは、厄除け・家内安全・開運・交通安全などである。

 

・発寒神社(札幌市)の神様のご利益は、開運招福・商売繁盛・五穀豊穣・芸能上達・家内安全・厄除けなどである。

 

・発寒神社(札幌市)へのアクセスは、電車が便利。

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

 

発寒神社(札幌市)に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「札幌市の発寒神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で札幌市の発寒神社にお参りしてみてくださいね!