丘珠神社は札幌丘珠空港からほど近い場所にある、歴史の長い神社になります。

 

隣接している丘珠空港緑地でのんびりと空を見上げた後、参拝してみてはいかがでしょう。

 

この記事では『丘珠神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』についてまとめています。

 

丘珠神社(札幌市)の御朱印の種類や値段について

丘珠神社には御朱印自体がありません。

 

社務所が基本的に開いていないことから、神職さんが常駐していない可能性が高いです。

 

 私の自宅近くの神社も社務所はありますが神職さんがいないので、このようなことは珍しくありません。 

 

神社の数に比べて神職さんの人数が少ないため、複数の神社で神主を掛け持ちしている人も少なくないのです。

 

なので基本的に無人の神社でも仕方ありませんね…。

 

丘珠神社(札幌市)の御朱印帳の種類や値段について

 

 

丘珠神社は無人の神社なので御朱印帳の取り扱いもありません。

 

丘珠神社(札幌市)のお守りの効果やご利益について

御朱印や御朱印帳と同様の理由でお守りの取り扱いもありません。

 

丘珠神社(札幌市)の神様のご利益について

丘珠神社の御祭神は天照大神です。

 

天照大神のご利益は

  1. 安産祈願
  2. 子授け
  3. 子宝
  4. 国家安泰

になります。

 

丘珠神社(札幌市)の獅子舞について

こちらの丘珠神社には、札幌市の無形文化財第1号に選定された「丘珠獅子舞」があります。

 

後継者が不足し一時期途絶えましたが、現在は「丘珠獅子舞保存会」が結成され伝承されています。

 

この舞は富山県東礪波郡福野町安居に由来する獅子舞になり、ムカデ獅子舞を8人が操り踊るという珍しいものだそう。

 

ちなみに、獅子の頭の重さは約10キロ

 

総勢20名もので奏でる「丘珠獅子舞」は、9月中旬に開催される神社のお祭りでしか見ることができない、貴重な舞になります。

 

「丘珠獅子舞」は道中・行列・睨みの所作、小薙刀の舞、唐笠の舞など、12の舞いがあるようです。

 

その迫力ある舞を見るために、毎年9月中旬に丘珠神社を訪れる観光客も少なくありません。

 

丘珠神社(札幌市)の歴史について

 

 

丘珠神社の創建は1870年の明治3年です。

 

北海道開拓のために北海道に移住した入植者たちにより、伊勢神宮へ集団で参詣する伊勢講が行われていました。

 

そして明治15年に丘珠村14番地に祠を建立したのが始まりです。

 

明治25年に丘珠神社に改名。

 

明治44年には丘珠村14番地より現在地に移転し、その翌年に社殿を改築します。

 

大正4年に獅子狛犬が奉納されます。

 

昭和28年には宗教法人となり、昭和43年に再び社殿を改築して今に至ります。

 

丘珠神社(札幌市)のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

007-0880

北海道札幌市東区丘珠町183番地4

TEL 011-786-6788

 

(アクセス)

・バスの場合 地下鉄東豊線 栄町より北海道中央バス(栄21栄町篠路線)に乗車し、丘珠神社バス停で下車 徒歩1分

 

・バスの場合 地下鉄東豊線 東区役所前駅より北海道中央バス(東61/ビ61丘珠線)に乗車し、丘珠神社バス停で下車 徒歩1分

 

・バスの場合 地下鉄南北線 北34条駅より北海道中央バス(東76丘珠北34条線)に乗車し、丘珠神社バス停で下車 徒歩1分

 

・バスの場合 地下鉄東豊線 新道東駅より北海道中央バス(東76丘珠北34条線)に乗車し、丘珠神社バス停で下車 徒歩1分

 

まとめ

・丘珠神社(札幌市)には御朱印はない。

 

・丘珠神社(札幌市)には御朱印帳の取り扱いはない。

 

・丘珠神社(札幌市)のお守りは不明。

 

・丘珠神社(札幌市)の神様のご利益は、安産祈願・子授け・子宝・国家安泰である。

 

・丘珠神社(札幌市)へのアクセスは、バスが便利。

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

 

丘珠神社(札幌市)に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「札幌市の丘珠神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で札幌市の丘珠神社にお参りしてみてくださいね!