愛宕神社は全国に約900社あるといわれています。

 

その900社の中、「日本三大愛宕」と呼ばれるのが総本山京都、東京、福岡に鎮座する愛宕神社です。

 

ちなみに、ほとんどが愛宕山の山頂に位置しており、京都は標高924m、東京は標高26m、福岡は標高68mとなっています。

 

この記事ではその「日本三大愛宕」と呼ばれている東京・京都・福岡にある愛宕神社の御朱印帳の値段・サイズ、受付場所、受付時間についてまとめています。

 

Sponsored Link

 

愛宕神社(東京)の御朱印帳の値段とサイズ

愛宕神社(東京)のオリジナルの御朱印帳の初穂料は1300

 

サイズは16×11cmビニールカバー付きの一般的な普通サイズになります。

 

参拝者から、御朱印込みの初穂料が1600円だったという情報がありますが、この情報は2017年度のものであり、2019年現在のものではありません。

 

しかし、ほかの参拝者からも初穂料1600円だったという情報もしばしば。

 

詳しい情報を得ましたら、更新します。

 

ちなみに、こちらの御朱印帳は全体がスッキリとした青地になっています。

 

また表紙には銀糸(金糸)で出世の階段を、裏表紙には愛宕神社の文字と徳川家の家紋である、三つ葉葵が金糸でデザインされたものになります。

 

愛宕神社(東京)の御朱印帳の受付場所

 

Sponsored Link

 

愛宕神社(東京)では、御朱印帳は社殿右手にある社務所でいただくことができます。

 

出世の階段を登りきると一の鳥居、丹塗りの門が見えてきます。

 

社殿を右手に折れれば社務所の建物が見えてきます。

 

初めて参拝された方でも迷うことはないと思いますが、出世の階段が厳しい方は階段が緩やかな女坂から登り、社務所を目指すことをおすすめします。

 

愛宕神社(東京)の御朱印帳の受付時間

愛宕神社(東京)の社務所の受付時間は9001700ですが、土曜日曜祝日は神前結婚式を挙げる方が多く、対応が遅れる場合があります。

 

また、お正月は参拝者が増えるため、御朱印帳を購入するのにも時間がかかるかもしれません。

 

じっくりと見てから購入されたい方は土曜日曜祝日、お正月を避けた平日に参拝されることをおすすめします。

 

愛宕神社(京都)の御朱印帳の値段とサイズ

愛宕神社(京都)の御朱印帳の初穂料は1500円。

 

サイズは一般的な御朱印帳よりも一回り大きい18cm×12cmの大判サイズ、ビニールカバー付きです。

 

御朱印帳を開くと表紙に愛宕大神が印刷されています。

 

こちらの御朱印帳は、全体が黒地になるシックなデザインです。

 

表紙には和気清麻呂公ゆかりのイノシシ、天狗が描かれており、裏表紙には総本宮、京都、愛宕神社の文字があります。

 

また、別の情報として「日本三大愛宕」オリジナルの御朱印帳があるそうです。

 

薄いグレー地に金糸で「日本三大愛宕」と文字が描かれているシンプルなデザインで、初穂料は1500円とのことです。

 

しかし、こちらの情報は確かではありません。

 

そのためこの初穂料は参考程度にするようお願いします。

 

「日本三大愛宕」と描かれた御朱印帳をご希望の方は、愛宕神社(京都)、もしくは愛宕神社(東京)、愛宕神社(福岡)までお問い合わせください。

 

各連絡先は以下の通りです。

 

・愛宕神社(京都):075-861-0658

・愛宕神社(東京):03-3431-0327

・愛宕神社(福岡):092-881-0103

 

愛宕神社(京都)の御朱印帳の受付場所

 

Sponsored Link

 

愛宕神社(京都)では御朱印帳は本殿手前にある授与所でいただくことができます。

 

本殿が見えてくるとその左側に授与所がありますので、そちらでいただきましょう。

 

愛宕神社(京都)の御朱印帳の受付時間

愛宕神社(京都)ではご祈祷の受付時間が9001600となっていますので、御朱印帳の販売も9001600となっているかもしれません。

 

公式サイトでは受付時間の詳細が記載されていませんでした。

 

そのため、1600よりも遅い時間に御朱印をいただきたい方は前もって授与所に確認されることをおすすめします。

 

授与所の連絡先は以下の通りです。

 

616-8458

京都市右京区嵯峨愛宕町1

075-861-0658

 

鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳の値段とサイズ

鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳は初穂料2000

 

サイズは16×11cmの通常サイズ、ビニールカバー付きです。

 

こちらの御朱印帳は全体がスッキリとした青地で全体に桜の花びらが散りばめられ、表紙には金糸で本殿を、裏表紙には愛宕神社の文字が金糸で描かれたデザインです。

 

男性女性、年齢問わず使用できるデザインで、大変に人気が高いとのことです。

 

また、桜と紅葉の名所としても有名で、御朱印帳の桜の花びらはその名所をイメージしてつくられています。

 

そのため、紅葉がデザインされた御朱印帳を待つ参拝者も少なくなく、参拝を終えた後、その旨を社務所の担当者に伝えて帰る参拝者も少なくありません。

 

鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳の受付場所

鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳は、社務所で購入できます。

 

鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳の受付時間

鷲尾愛宕神社(福岡)の受付時間は8001730です

 

お休みはありません。

 

年中無休ですが、神前結婚式、ご祈祷等で社務所の担当者が忙しく、留守にすることも少なくありません。

 

昨今は縁結びの神社として有名になり海外からの参拝者も多く、土曜日曜祝日、またはお正月、ゴールデンウイーク、お盆等は御朱印をいただく参拝者の長蛇の列ができることもしばしば。

 

これらの日に参拝される方は、時間に余裕をもって出かけることをおすすめします。

 

まとめ

・愛宕神社(東京)の御朱印帳の値段は1300円、サイズは16×11cm

 

・愛宕神社(東京)の御朱印帳の受付場所は、社務所。

 

・愛宕神社(東京)の御朱印帳の受付時間は、9001700

 

・愛宕神社(京都)の御朱印帳の値段は1500円、サイズは大判。

 

・愛宕神社(京都)の御朱印帳の受付場所は、授与所。

 

・愛宕神社(京都)の御朱印帳の受付時間は、9001600

 

・鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳の値段は、サイズは16×11cm。

 

・鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳の受付場所は、社務所。

 

・鷲尾愛宕神社(福岡)の御朱印帳の受付時間は、8001730

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link