徳川家康が防火祈願のために創建した愛宕神社は、江戸の大火によって消失しましたが、その後、再建しました。

 

ですが、またもや関東大震災で消失。

 

大空襲によって消失する等、幾たびの不幸に見舞われましたが、昭和33年、再建し、今に至ります。

 

この記事では防火・防災祈願の愛宕神社が縁結び・仕事運にご利益があるといわれる理由、参拝客が体験した嬉しい体験談をまとめています。

 

Sponsored Link

 

愛宕神社には恋愛や縁結びのご利益があるのか

愛宕神社が恋愛成就、縁結びにご利益があるといわれている所以は2つあります。

 

まず、1つめですが、それは愛宕神社の御祭神です。

 

愛宕神社には以下の神様が祀られています。

 

【火産霊命】

火災除け・郷土守護

 

【罔象女命】

農耕守護・祈雨・止雨・子授け

 

【大山祇命】

農産・山林守護・鉱山業守護・漁業守護・航海守護・商売繁盛・合格祈願・家内安全・安産・厄除け

 

【日本武尊】

国土安泰・五穀豊穣・商売繁盛

 

【将軍地蔵尊】

勝運・立身出世・武運長久

 

【普賢大菩薩】

減罪・増益・延命長寿・厄除け

 

境内末社として、太郎坊神社・福寿稲荷神社・弁財天舎・恵比寿大黒社があり、それぞれに以下の御祭神が祀られています。

 

太郎坊神社【猿田彦神】

開運招福・芸能上達・交通安全

 

福寿稲荷神社【宇迦御魂神】

商売繁盛・産業興隆・芸能上達・家内安全・五穀豊穣

 

弁財天舎【市杵島姫命】

金運・交通安全・商売繁盛・子孫繁栄・芸能上達

 

恵比寿大黒社【大國主命・事代主命】

縁結び・子授け・家内安全・夫婦円満・病気平癒・産業開発・交通安全・航海守護・商売繁盛・五穀豊穣・開運・厄除け

 

愛宕神社、境内末社にはこのようにたくさんの神様がお祀りされています。

 

中でも、安産の神様・大山祇命、子孫繁栄の神様・市杵島姫命、縁結びと子授けの神様・大國主命は、恋愛成就、縁結びにご利益がある神様として有名です。

 

続いて2つめですが、恋愛は心に火を点けることから、火の神様をお祀りする愛宕神社に参拝すると恋愛成就、縁結びにご利益があるという噂が広がったことにあります。

 

特に、毎月6日に開催されている「千日詣り」に参拝する女性が多く見られますが、そのわけは「千日詣り」にお参りすると千日分のご利益がいただけるとのこと。

 

わざわざ6日を選び、参拝に出かける女性も少なくありません。

 

 

愛宕神社には仕事運上昇のご利益があるのか

 

Sponsored Link

 

愛宕神社には仕事運上昇にご利益のある神様が多く祀られています。

 

仕事運に関係があるとなれば、立身出世・商売繁盛・開運招福・金運です。

 

○立身出世の神様

・将軍地蔵尊

 

○商売繁盛の神様

・大山祇命

・日本武尊

・宇迦御魂神

・市杵島姫命

・大國主命

 

○開運招福

・猿田彦神

・事代主命

 

○金運

・市杵島姫命

 

仕事運上昇にご利益のある神様がこれだけ祀られていることから、仕事運上昇にご利益があるといわれています。

 

また、出世の階段があることでも有名です。

 

この階段を休まずに一気にかけ登ることで立身出世が叶うとされていますので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

 

愛宕神社で恋愛や縁結びの効果はあったのか体験談紹介

愛宕神社に参拝して縁結びのご利益をいただいた方からの体験談を紹介しましょう。

 

田中さん(仮名)

「愛宕神社が恋愛成就、縁結びにご利益があると友人から教えてもらい、何事も経験だと思い、東京観光の際、足を伸ばして参拝に出かけました。その帰り道、新幹線の中で隣に座った男性と意気投合し、付き合うことになりました。」

 

伊藤さん(仮名)

「毎月6日の千日詣りに参拝すると良縁に恵まれると聞き、参拝に出かけましたら、愛宕神社の境内で偶然大学の同級生に再会。連絡先を交換し、2人でご飯を食べるようになり、いつの間にか付き合うことに。お休みの日は2人で神社巡りデートを楽しんでいます。」

 

佐々木さん(仮名)

「同僚から愛宕神社が恋愛に良いとされるのは火の神様が彼の浮気を消してくれるからだと教えられ、彼と参拝しました。徳川家康ゆかりの神社だと説明したら、何やら神妙な顔つきになり、境内でまさかのプロポーズ!彼との縁をつないでくれた神社となりました。」

 

 

愛宕神社で仕事運上昇の効果はあったのか体験談紹介

 

Sponsored Link

 

愛宕神社に参拝して仕事運上昇のご利益をいただいた方からの体験談を紹介しましょう。

 

スズキさん(仮名)

「愛宕神社の御朱印帳を買って御朱印をいただくと縁起が良いと聞き、早速参拝に出かけ購入しました。ありがたいことにそれからとんとん拍子で出世でき、給料が上がったので結婚できる運びとなりました。」

 

大野さん(仮名)

「希望職ではなかったのですが、立身出世は男の夢だと思い、愛宕神社へ!出世の階段を登り、仕事運を祈願しようとトライしました。金運が上がるといわれる池の鯉にエサをやって女坂をゆっくりと下り、帰宅。その3か月後、異動願いが認められ、希望の部署への異動と昇進をゲット!その上、運試しに買った宝くじが当たり、母にプレゼント。一度に親孝行ができました。感謝。」

 

小石さん(仮名)

「最近何をやってもうまくいかない日が続き、ネガティブな発想ばかりになっていたので、気分転換のために噂に聞く愛宕神社の出世の階段を登ることに。運動不足の私にはきつい階段でしたが、何とか止まらずに登り切ることができました。その昔、家光が所望したという将軍梅が見事に咲いていて、それを待ち受け画像にしたのが良かったのか、はたまたリフレッシュできたことが良かったのか、念願の課長職に。立身出世のご利益をいただきました。」

 

 

まとめ

・愛宕神社には恋愛や縁結びのご利益がある。

 

・愛宕神社には仕事運上昇のご利益がある。

 

・愛宕神社で恋愛や縁結びの効果を得た参拝客は多い。

 

・愛宕神社で仕事運上昇の効果を得た参拝客は多い。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link