レンガの生産地として栄えた江別市、野幌レンガの町に錦山天満宮はあります。

 

北海道開拓に携わった屯田兵たちが住んだ屯田兵村があり、北海道の歴史を知る上で貴重な資料がたくさん眠る街でもあります。

 

この記事では『野幌に住む方々から愛され信仰される錦山天満宮の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』について、まとめています。

 

[ad#co-2]

錦山天満宮の御朱印の種類や値段について

錦山天満宮の御朱印は1種類、初穂料は300円です。

 

中央には錦山天満宮の文字が書かれており、その上には菅原道真公が愛した梅の紋が押されています。

 

ちなみにこちらでは、兼務社である大麻神社の御朱印もいただくことができます。

 

錦山天満宮の御朱印帳の種類や値段について

 

[ad#co-1]

 

錦山天満宮には以下の御朱印帳があります。

 

  • 梅紋(ビニールカバー付き)
  • 紗綾(ビニールカバー付き)
  • 花むすび
  • 北海道神道青年協議会オリジナル御朱印帳

 

梅紋・紗綾・北海道神道青年協議会オリジナル御朱印帳の初穂料は1000円

 

花むすびに限り初穂料が1200円となります。

 

 

御朱印帳は社務所にて求めることができますが、受付時間は午前9時~午後5時までです。

 

錦山天満宮のお守りの効果やご利益について

錦山天満宮には以下のお守りがあります。

 

  1. 勝守
  2. 合格お守り
  3. 学業守
  4. けんこうおまもり
  5. 開運招福お守

 

これらのほかにもまだ、交通安全や病気平癒などのお守りがあるとのことです。

 

しかし名称が確実ではないので、また情報が判明次第更新したいと思います。

 

こちらの錦山天満宮にはお守り以外にも大人気の「えぞみくじ」があります。

 

煉瓦幸路レンガサイロみくじ」と名付けられたおみくじは、酪農牧場などでエサを貯蔵するレンガ造りのサイロをモチーフにつくられています。

 

これは錦山天満宮の鎮座場所の江別市が「レンガの町」と知られているからです。

 

幸路サイロみくじ」は一般的なおみくじですが、恋愛運を占い方には恋叶レンガみくじ」がおすすめです。

 

 両方とも名前を”レンガ”にかけているのがユニークで面白いですよね! 

 

錦山天満宮の神様のご利益について

 

[ad#co-1]

 

錦山天満宮の御祭神は

  • 天照大御神
  • 菅原道真公

です。

 

日本の最高神・伊勢神宮の神様である天照大御神には

  1. 国土安泰
  2. 開運
  3. 商売繁盛
  4. 勝負運
  5. 立身出世

など開拓や困難突破のご利益があります。

 

菅原道真公は言わずと知れた学問の神様ですが、

  1. 学業
  2. 合格
  3. 文学
  4. 書道
  5. 和歌
  6. 習字

と学問に関するご利益だけではありません。

 

道真公は14人もの子宝に恵まれた方であることから

  1. 子宝
  2. 安産
  3. 縁結び
  4. 立身出世
  5. 農耕
  6. 至誠

の神様でもあります。

 

錦山天満宮は、

  1. 恋愛を成就させたい方
  2. 良い縁がほしい方
  3. 仕事で結果を出したい方

などにおすすめです。

 

錦山天満宮のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

〒069-0817

北海道江別市野幌代々木町38-1

TEL 011-383-2467

FAX 011-383-3894

 

(アクセス)

・電車の場合 JR野幌駅より徒歩約8分

・車の場合 道央自動車道 江別西ICより約5分(駐車場有)

 

まとめ

・錦山天満宮の御朱印の種類は1種類、初穂料は300円

 

・錦山天満宮の御朱印帳は4種類あり、それぞれ1000円または1200円の初穂料でいただくことができる。

 

・錦山天満宮のお守りの種類は、学業・合格・勝運・健康などである。

 

・錦山天満宮の神様のご利益は、国土安泰・開運・学業・子宝・縁結びなどである。

 

・錦山天満宮へのアクセスは電車、または車が便利。

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]

錦山天満宮に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「錦山天満宮に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で錦山天満宮にお参りしてみてくださいね!