彌彦神社は、越後一宮として古くから地元の方々から信仰されてきた、新潟県屈指のパワースポット神社になります。

 

この神社は日本最古の歌集「万葉集」にも登場するようです。

 

この記事では『彌彦神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』についてまとめました。

 

Sponsored Link

彌彦神社(新潟県弥彦村)の御朱印の種類や値段について

 

彌彦神社の御朱印は3種類、初穂料はそれぞれ300円です。

 

いただける場所は以下の3か所です。

 

  • 彌彦神社:拝殿前にある授与所にて
  • 彌彦神社御神廟:弥彦山山頂にある御神廟にて
  • 湯神社(彌彦神社末社):弥彦公園・湯神社にて

 

彌彦神社御神廟、湯神社は季節、時間、天候によってはいただけないことがあります。

 

そのため、彌彦神社社務所まで問い合わせてから出かけることをおすすめします。

 

御朱印をいただいた方はご存知だと思いますが、神社で御朱印をいただく際、しおりなどを無料でいただくことがありますよね?

 

ですがこちらの彌彦神社では有料になります。

 

30円程度の安価な値段ですが、無料でいただくことに慣れていると、少しびっくりするかもしれません。

 

ちなみに彌彦神社の読み方は正しくは「いやひこじんじゃ」と読みます。

 

弥彦山、弥彦駅などは「やひこ」と読みますが、こちらの神社のみ「いやひこ」と読むとのことです。

 

彌彦神社(新潟県弥彦村)の御朱印帳の種類や値段について

 

Sponsored Link

 

彌彦神社のオリジナルの御朱印帳は1種類、初穂料は1300円です。

 

この値段は御朱印込みの値段になります。

 

オリジナル御朱印帳は全体が紺色で、神体山と拝殿が描かれたシンプルなデザインです。

 

彌彦神社(新潟県弥彦村)のお守りの効果やご利益について

 

Sponsored Link

 

彌彦神社のお守りは以下のものがあります。

 

  1. えと御守
  2. まり御守
  3. 安全御守
  4. 御守
  5. 交通安全御守(錦)
  6. 交通安全御守(根付)
  7. 交通安全御守(まり)
  8. 交通安全御守(ステッカー)
  9. 安産御守(錦)
  10. 恋御守
  11. 縁結御守
  12. 合格祈願御守
  13. 学業成就御守

 

彌彦神社(新潟県弥彦村)の神様のご利益について

彌彦神社の御祭神は万能の神様・伊夜日子大神です。

 

天照大御神の御曾孫になる神様で天香山命とも呼ばれています。

 

越後国の開拓の祖神・伊夜日子大神は、新潟に住む人々に

  • 農業
  • 漁業
  • 産業

の技術を教えました。

 

さらに越後国をつくったとされる神様です。

 

このことから

  1. 開運
  2. 商売繁盛
  3. 立身出世
  4. 勝負運

などの仕事に関することにご利益があるとされています。

 

また、境内には「重軽の石」なる石があり、もち上げることで吉兆が占えます。

 

2個ある石のどちらかを選んでもち上げますが、軽いと感じたら願いが叶うというものです。

 

想像以上に重いので、力の弱い女性や腰や腕などをケガされている時は注意が必要です。

 

寒い季節は足元が滑りやすいのでご注意くださいね。

 

彌彦神社(新潟県弥彦村)のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

959-0393

新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

TEL 0256-94-2001

FAX 0256-94-4552

 

(アクセス)

〇電車の場合

・上越新幹線 燕三条駅で弥彦線に乗り換え、弥彦駅で下車 徒歩約15分

・信越本線 東三条駅、または越後線吉田駅で弥彦線に乗り換え、弥彦駅で下車 

 タクシー利用で東三条駅より約40分、吉田駅からは約10分の距離

 

〇車の場合(無料駐車場有)

・北陸自動車 三条燕ICより約30分

・国道8号線 三条より約15km

 

まとめ

・彌彦神社(新潟県弥彦村)の御朱印の種類は3種類、初穂料はそれぞれ300円

 

・彌彦神社(新潟県弥彦村)の御朱印帳の種類は1種類、初穂料は1300円

 

・彌彦神社(新潟県弥彦村)のお守りは健康、交通安全、縁結びに関するものが多い。

 

・彌彦神社(新潟県弥彦村)の神様のご利益は、開運、商売繁盛、立身出世、勝負運など。

 

・彌彦神社(新潟県弥彦村)へのアクセスは電車が便利。

 

北海道にある他のパワースポット神社はこちらから

関連:北海道にあるパワースポット神社一覧

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link

弥彦神社に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「弥彦神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で弥彦神社にお参りしてみてくださいね!