京都府でも屈指の人気を誇っている貴船神社

 

貴船神社は全国から縁結びのパワースポットとして参拝客が集まります。

 

しかし貴船神社はなぜパワースポットとして注目されているのでしょうか?

 

この記事では『貴船神社がパワースポットの理由・貴船神社のパワースポット属性と相性・貴船神社の石の観光名所』について深堀していきます。

 

Sponsored Link

 

貴船神社がパワースポットの理由

貴船神社がパワースポットの理由について具体的には神社公式サイトでは説明されていません

 

そのためここでは私の考えをもとに、貴船神社がパワースポットとなった理由について見ていきましょう。

 

貴船という名前の意味

 

Sponsored Link

 

まず1つ目が「貴船」という名前の由来です。

 

現在では「貴船」と呼ばれていますが、貴船神社の公式サイトによると「きふね」は古来より「氣生根」と表記されているそうです。

 

「氣生根」とは読んで字の如く”気が生まれる根源の地”という意味があります。

 

ここでいう”気”とは人間が持つエネルギーのことで、貴船神社公式サイトでは”万物のエネルギー”と説明しています。

 

また古代中国の考え方にも気の思想があります。

 

この場合は人間以外のあらゆる物(水や石など)がすべて”気”でできているとする考え方です。

 

 なので「気=万物のエネルギー」と考えても何もおかしくありません! 

 

さらに公式サイトでは「貴船神社の御神気にふれるだけで元気になる」と説明していました。

 

 まさに”気”とは万物のエネルギーで、貴船神社がいかにもの凄いパワーがあるのか分かりますね! 

歴史上の人物による信仰

貴船神社の創建年は不明です。

 

しかし社殿によると18代反正天皇の時代(5世紀前半)にまでさかのぼります。

 

たしかに神社の歴史は長そうですが、これはあくまでも伝説なので真偽のほどは分かりません。

 

しかし歴史の長さを裏付けるように公式サイトでは

  • 和泉式部
  • 平實重
  • 大宮人(宮中に仕える人)
  • 源義経
  • 徳川家光

が参拝したことがあると記載されています。

 

それぞれの人物が祈願した内容については、以下に完結にまとめているのでご確認ください。

 

【歴史上の人物が貴船神社で祈願した内容】

和泉式部:夫との復縁

平實重:蔵人の職に就きたい

大宮人:加茂競馬の必勝祈願

源義経:源氏再興

徳川家光:病気平癒

 

このように貴船神社では己の願い事を祈願するために、様々な人物が参拝した過去があるようです。

 

つまり貴船神社は古来から「願いを叶えるパワーがある神社」として知られていたことが分かります。

 

もともと運気発祥の信仰が盛んだったので、それによって昔の人も貴船神社を頼って参拝したのでしょう。

 

 やっぱり現在も昔もパワーがある神社に参拝する人はたくさんいたのですね! 

貴船神社のパワースポット属性と相性の善し悪し

 

Sponsored Link

 

貴船神社のパワースポット属性はです。

 

あまり知らない人が多いかもしれませんが、パワースポットには

という5つの属性があります。

 

これを「繭気けんき属性」と呼んで人間はどれかの属性を持って生まれてくるそうです。

 

属性によって相性が良い場合と悪い場合があり、それぞれの相性の善し悪しは次のとおりです。

 

【属性の相性の善し悪し】

 

※同じ属性だとより相性が良い

 

(良い)

地⇒火、風

水⇒風、空

火⇒地、空

風⇒地、水

空⇒火、水

 

(悪い)

地⇒水、空

水⇒火、地

火⇒風、水

風⇒空、火

空⇒地、風

 

つまり貴船神社は水の属性を持っているので、火属性と地属性の人は相性があまり良くないということです。

 

それでは自分の属性を調べる方法を解説していきます。

 

【自分の属性を調べる方法】

(例:2004年10月4日生まれでB型の場合)

 

①:生年月日をすべて1ケタに分解して足し算をする

(2+0+0+4+1+0+4=11)

 

②:2ケタの数字を1ケタにして足し算をする

(1+1=2)

 

③:自分の血液型を以下の数字に当てはめる

A型=1

B型=2

AB型=3

O型=4

 

④:②で出た数字と血液型の数字を足す

(2+2=4)

※答えが2ケタになった場合は1ケタに分解して足し算をする

 

⑤:④で出た数字と下記の属性別の数字を見る

地:1と6

水:2と8

火:3と7

風:4と9

空:5

 

つまり2004年10月4日生まれでB型の人は風属性になる。

 

 この方法で試してみたところ、私の属性は「水」だと判明しました!貴船神社とはかなり相性が良いといえるので本当に嬉しいです! 

貴船神社のパワースポットの石の観光名所

貴船神社の境内にはたくさんのパワースポットがあります。

 

しかしその中でも、今回は縁結びの信仰と深い関係がある「天の磐船」という観光名所を紹介します。

 

この天の磐船は下記画像にもあるように、自然石でありながら船の形をしている不思議な岩です。

 

 

天の磐船はもともと貴船山の奥で偶然発見された自然石にすぎませんでした。

 

しかし1996年3月に奉納されてからは、結社の磐長姫命いわながひめのみことの御料船として結社の境内に奉納されています。

 

古来では船は貴重な交通手段だったため、貿易と同時に人や文化を結びつける役割も果たしていました。

 

このことから天の磐船は縁結びの信仰と深い関係があるのです。

 

ちなみに天の磐船の詳細情報と場所は以下のとおりです。

 

  • 長さ:3.3メートル
  • 舳先の高さ:1.5メートル
  • 幅:1メートル
  • 重さ:6トン

 

 

まとめ

・貴船神社がパワースポットの理由は不明だが、私は貴船神社の名前の由来と古来からの信仰が理由だと考えた。

 

・貴船神社のパワースポット属性はである。

 

・貴船神社の結社には天の磐船という縁結び信仰と深い関係がある自然石がある。

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:貴船神社の御朱印の受付時間は?五種類の御朱印帳のサイズや見た目は?

 

関連:貴船神社でご利益はあった?願いが叶った人の感想と三人の神様の名前は?

 

関連:貴船神社奥宮の縁切りのご利益が強烈でヤバイ?効果の口コミや感想は?

 

関連:貴船神社のお守り効果に縁結びや復縁はある?28種類を画像付きで値段も紹介!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link