貴船神社は、京都市左京区にある、全国約450社の貴船神社の総本社です。

 

御祭神は水の神様である龗神(おかみのかみ)で、古代より雨ごいの神様として信仰され、現在も水を扱うお仕事をされている方たちから多大な信仰を集めています。

 

貴船神社は、縁結びの神様としても有名です。

 

今回は、そんな貴船神社の駐車場は平日や早朝でも混雑するのかや、駐車場を予約できるか、そして利用可能時間について簡単にまとめたいと思います。

 

[ad#co-2]

 

貴船神社の駐車場の混雑状況や予約の可否について

 

 

貴船神社自体には、無料駐車場はなく、あるのは有料駐車場です。

 

ですが、貴船神社周辺には料金の安い駐車場や、予約できる駐車場もあるので、ご紹介したいと思います。

 

貴船神社の有料駐車場

 

[ad#co-1]

貴船神社には、有料駐車場が2カ所あります。

 

各駐車場について、場所や料金、駐車可能台数についてまとめてみます。

 

【第一駐車場】

 

場所:貴船神社の本殿の入り口を少し過ぎたところ(本殿の入り口を抜けて、三軒目の左側)

料金体系:2時間500円

駐車可能台数:6台


混雑状況:いつでも混雑


貴船神社までの所要時間:すぐ隣ほどの距離なので、すぐに到着

 

【第二駐車場】
場所:貴船神社の奥の院の辺り(道路が狭くなっているので、車の種類や、運転の慣れ具合で入れるかは不明)

料金体系:2時間で500円


駐車可能台数:最大22台ほど


混雑状況:シーズンや時間により混雑間違いなし


貴船神社までの所要時間:貴船神社の奥の院にあるので、簡単に敷地に入ることが可能

 

貴船神社付近の安いパーキング

 

この項目で紹介する駐車場は貴船神社とは関係ありませんが、料金が比較的安いので合わせて紹介しておきます。

タイムズ鞍馬寺前

鞍馬寺の前にある駐車場で、木の根道を通って貴船神社に向かうことが出来ます。

 

場所:鞍馬寺の前

料金体系:30分300円(当日最大500円)

駐車可能台数:9台

混雑状況:鞍馬寺などの観光施設がたくさんあるので、混雑する可能性が高い

貴船神社までの所要時間:徒歩約90分

 

タイムズ比叡病院前

こちらの駐車場の特徴は、最大料金が安く、現金のほかにクレジットカードやタイムズチケット、タイムズビジネスカードの利用ができるところです。

 

これらのカードを持っている人に特におすすめです。

 

場所:比叡病院(京都市左京区岩倉)のすぐ近く

料金体系:60分200円(最大料金は400円)

駐車可能台数:10台

混雑状況:午前中に到着すれば入れる可能性大

貴船神社までの所要時間:岩倉駅から鞍馬駅まで電車で約18分。鞍馬駅から貴船神社まで徒歩約90分かかる

 

タイムズ岩倉東公園

岩倉東公園グラウンドに隣接している駐車場なので、たくさんの車が止められるところが特徴の一つです。

 

場所:京都市左京区岩倉(同志社高校の北東のあたり)

料金体系:7時~19時までは60分200円、19時~翌7時までは60分100円
    :平日の最大料金は500円で、休日は1000円

駐車可能台数:50台

混雑状況:それほど混雑しない

貴船神社までの所要時間:タイムズ比叡病院前と同じ最寄駅(岩倉駅)なので所要時間も同じくらい

 

貴船神社の周辺駐車場の予約にはakippaがおすすめ!

 

あなたはakippaというシステムをご存知ですか?

akippaは、簡単に駐車場の予約をすることが出来るシステムです。

 

先日、情報番組でも紹介されたように、駐車場を15分単位で予約したり、空いているスペースを駐車場として有効活用しようという考えで生まれました。

 

空いている土地や駐車場がある個人の方や、事業所などのかた誰しもがオーナーになることが出来る新しいサービスの1つです。

 

しかも、借りる側はすべての駐車場が予約制で、しかも事前支払いのため、当日あたふたすることなく駐車することが出来ます。

また、駐車場拠点も豊富なことから、目的地に近い駐車場が簡単に見つかるのもakippaの特徴です。

それでは、akippaで登録する手順をご紹介しましょう!

 

  1. 駐車場をアプリから選ぶ
  2.  予約&オンライン決済をする
  3.  当日、駐車場に入れる

 

なんと3ステップのみで完了です。

とても簡単ですね!

 

しかも格安料金でレンタルが出来ます。

 

akippaを使って予約ができる貴船神社周辺の駐車場

 

[ad#co-1]

 

それでは、akippaを使って予約ができる駐車場を少しご紹介します。

 

【カレラ・デ・オエステ駐車場】

住所:京都市左京区静市市原町69-1
料金:540円/1日~
利用可能時間:24時間
駐車可能台数:2台

 

【長谷台モータープール】

住所:京都市左京区岩倉長谷町517-92
料金:432円/1日~
利用可能時間:24時間
駐車可能台数:5台

 

【マンションスクエア駐車場】

住所:京都市左京区静市市原町9966-1
料金:324円/1日~
利用可能時間:24時間
駐車可能台数:8台

 

まとめ

・貴船神社には有料駐車場が2箇所あるが混雑が激しい。

 

・貴船神社の周辺駐車場の予約には駐車場予約サイト「akippa」がオススメである。

 

・akippaを使って予約できる周辺駐車場はカレラ・デ・オエステ駐車場、長谷台モータープール、マンションスクエア駐車場の3箇所である。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]