貴船神社のご祭神は、私たち人間のみならず、生きとし生けるものには欠かすことのできない「水」の神様である「高龗神(たかおかみのかみ)」です。

 

また中宮の結社には、縁結びの神様である「磐長姫命(いわながひめのみこと)」が祀られています。

 

そこで、今回は貴船神社のカップルにおススメのデートコースや、見どころや、恋愛や子宝の効果についてもご紹介します!

 

Sponsored Link

 

貴船神社のカップルデートコース

せっかく貴船神社の方面に行くのだから、オシャレなデートを楽しみたいと思いませんか?

 

そんなカップルの方にオススメのデートコースをご紹介します。

 

ベーシックコース

 

Sponsored Link

 

 

所要時間約30分ほどの、貴船神社本宮を中心に参拝する観光コースです。

 

本宮に参拝し、水占いをしてご朱印をいただく、一番オーソドックスなコースで、中でも水占いは外せないので、是非挑戦してください。

 

本殿の向いにおみくじを授与している場所があるので、そちらでおみくじを購入し、水の中に浮かべると文字が出てきますよ!

 

ランチつきコース

貴船神社の本宮を参拝し、約6分ほど歩いて中宮の「結社」にも足を運びます。

 

こちらの結社こそが、先ほどもご紹介したように、縁結びの神様で有名な「磐長姫命」がお祀りされています。

 

こちらで是非体験してもらいたいことは、「結び文」です。

 

結び文に願い事を書くことで、恋愛のみならず、人と人のつながり、進学や仕事とのご縁など、様々な「縁」を結んでくださるのが、こちらの神様です。

 

ぜひ、貴船神社本宮の本殿の向いにある授与所で、水占いのおみくじと一緒に先にゲットしておきましょう!

 

おみくじの授与料は、いずれも200円です。

 

中宮を参拝したら、本宮と中宮のほぼ中間に位置する、川床料理が楽しめる「貴船倶楽部」に行ってみてください。

 

ランチ&カフェつきコース

貴船神社の本宮から中宮、そして奥宮まで足をのばしてしまおうというコースです。

 

奥宮は、中宮からさらに約7分歩くと到着します。

 

オススメは、貴船の自然を楽しみながら、緩やかな上り坂をカップルで歩くことです。

 

このコースでは、本宮の「水占い」、中宮(結社)の「結び文」そして奥宮の「御神水」を飲み水としていただくことが出来ます。

 

いずれのおみくじ、そしてオリジナルの「御神水容器」も本宮の授与所で授与されているので、是非ゲットしてから歩くようにしてください。

 

御神水容器は、1本300円です。

 

オススメの回り方は、本宮→貴船倶楽部でランチ→中宮→本宮→兵衛カフェで一息ついて、帰路に着くという方法です。

 

貴船神社の見どころ

貴船神社には、当社ならではの風景やスポットがあります。

 

その中でも、特に見どころとしてご紹介したいポイントが2つあります。

 

順にご紹介していきましょう!

 

貴船神社周辺の大自然と朱塗り灯篭が連なる幻想的な風景

 

Sponsored Link

 

貴船神社の本殿に参拝をしに行くには、参道である石段を上っていかなければなりません。

 

文章を読んだだけでは、一見大変そうに思えるかもしれませんが、この石段の両脇には朱塗りの灯篭が立ち並び、夜になると燈明がともされ、とても幻想的な雰囲気になります。

 

もちろん日中でも、石段の周囲は自然に囲まれ、一段一段登るごとに見えてくる景色は変化するので、見る人の目を惹きつけてくれます。

 

そして、シャッタースポットは数知れず…

 

そうこうするうちに、一番上まで到着してしまいます。

 

ぜひ、言葉では言い表せない絶景をご覧になってください!

 

貴船神社は縁結びのみならず縁切りスポットでもある

貴船神社は、先ほどからもご紹介しているように、「縁結び」のスポットで有名ですが、「縁切り」のスポットとしてもまた有名です。

 

縁結びの神様は、中宮にお祀りされていることは、既にみなさんお分かりだと思います。

 

合わせて、奥宮にお祀りされている「闇淤加美神(くらおかみのかみ)」も、縁結びや水を司る神様としてお祀りされてきました。

 

では、どうして貴船神社は、強力な「縁切りスポット」だと言われるのでしょう?

 

それは、貴船神社の「丑の刻参り」に由来していると言われています。

 

「丑の刻参り」とは、丑の刻(午前1時~午前3時)に、貴船神社の神様にお願い事をすると、良い願いのみならず、悪い願いも叶うと言われている儀式です。

 

なんと、この丑の刻参り、平安時代の和泉式部も行ったといわれており、古くから「縁切り」としても信仰を集めていたようです。

 

貴船神社の恋愛効果について

なんと、貴船神社のお守りの数は、28種類にも上ります。

 

そして、その中でも恋愛に効果があると言われているお守りについて、ご紹介していきます。

 

ペアで持ちたい「むすび守り」

 

Sponsored Link

 

こちらの「むすび守り」は2種類あり、お好みの形を選んで、カップルで持つことが出来ます。

 

その2種類とは、「文型」と「袋型」です。

 

むすび守り「文型」

「文型」の結び守りは、ブルーとピンク色があり、上部の結び目が固く結ばれていて、その固く結んだ絆がほどけないようにという意味を込められています。

 

そして、こちらのお守りをお互い持つことで、より絆が強固になると言われています。

 

それもそのはず、こちらの「文型」は、貴船神社中宮の結の社に結ぶ「結び文」が基となって作られたお守りだそうですよ!

 

初穂料は各1000円です。

 

むすび守り「袋型」

「袋型」のカラーも、水色とピンクがあり、水色のお守りには平安時代の男性の姿(和泉式部の夫)が、そしてピンクの方には、平安時代の女流歌人である和泉式部が刺繍されています。

 

これは、和泉式部の夫が浮気や心変わりを良くする人で、思い悩んだ末、貴船神社に「丑の刻参り」をしたら、なんと願い通り、夫と復縁できたという言い伝えに由来しています。

 

こちらも各1000円で授与していただけます。

 

水守り

水は生きとし生けるものの、すべての根源です。

 

その根源である気力が清らかな水により、よみがえれば、さまざまな「」もおのずと開かれていきます。

 

そして、この「水守り」は、縁結びのみならず、水難防止・商売繁盛にも効果があるとされています。

 

貴船神社の子宝効果について

貴船神社は、恋愛に効果があるとともに、子宝に関しても効果があると言われています。

 

それでは、子宝に関するお守りをご紹介しましょう!

 

矢のデザインの「子宝守り」

白と淡いピンク色を基調にした、ふっくらした丸い形のかわいらしいお守りです。

 

矢のデザインは、その昔川から流れてきた矢を床の間に飾ったら、夜になると立派な男の神様(貴船大神)に変わり、子宝にも恵まれたという神話に由来しています。

 

まとめ

・貴船神社のデートコースは数パターンある。

 

・貴船神社の見どころは、周囲の大自然と絶景、そして石段の両脇の朱塗りの灯篭である。

 

・貴船神社の恋愛効果は、2種類あるお守りをカップルで購入し、お互い持っていると、効果が増大すると言われている。

 

・貴船神社の子宝効果は、神話の時代にさかのぼることが出来るくらい、由緒がある。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link