金運アップといえば、商売繁盛。

 

仕事運アップに欠かせないのが、商売繁盛のご利益のある神社です。

 

この記事では、北海道にある神社の中で、仕事・商売繁盛のパワースポット神社と呼ばれている神社を5社厳選して紹介しています。

 

格安宿泊施設、アクセスについても、分かりやすく説明します。

 

Sponsored Link

 

札幌伏見稲荷神社

赤い鳥居がいくつも連なるさまは、まるで京都

 

北海道に居ながらにして京都を味わうことができる神社が、札幌伏見稲荷神社です。

 

27の赤い鳥居を抜けていくと、手水舎、拝殿が見えてきます。

 

こちらの御祭神は

  1. 倉稲魂命
  2. 大山祇命
  3. 大国主命
  4. 事代主命
  5. 天鈿女命

です。

 

パワースポットとして話題の願石がありますので、叶えたい願いがある方はこの願石に祈願しましょう。

 

ちなみに、こちらの願石は、好きなことを一つ絶つことで願いが叶うとされています。

 

そのため前もって決めておいてから参拝されることをおすすめします。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒064-0942

・北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17

・TEL 011-562-1753

 

(宿泊先)

・ホテルマイステイズ札幌中島公園

・ベッセルイン札幌中島公園

・あさ野 ホテル ビジネス & ウイークリー

 

(アクセス)

・車の場合 札幌中心部から国道230号を走行し、定山渓方向へ

      円山公園を過ぎ、伏見稲荷神社の赤い看板が見えたら、そこを左折(駐車場有)

 

函館八幡宮

こちらの御朱印は、八の文字がハトに見えると御朱印ガールの間で有名です。

 

八の付く八幡様、八幡宮に多いとのことですので、参拝された際はぜひ御朱印をいただき、八の文字を確認ください。

 

2羽のハトが向き合っているさまを見るだけで、ほんわかした気持ちになれると好評です。

 

また、境内にある桜は台風による被害を受け、大きく割れてしまいました…。

 

しかし木を管理する多くの人々の手により、見事再生。

 

季節外れの花を咲かせたことから「延命の桜」と呼ばれています。

 

函館八幡宮のパワースポットとされており、待ち受け画面にしている方も少なくありません。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒040-0046 

・北海道函館市谷地頭町2-5

・TEL  0138-22-3636

 

(宿泊先)

・ラ・ジョリー元町 by WBF

・函館国際ホテル

・ホテルWBFグランデ函館

 

(アクセス)

・バスの場合 市電に乗車し、谷地頭電停で下車 徒歩10分

 

樽前山神社

さすが!商売繁盛のご利益のある樽前山神社。

 

こちらの手水舎の裏手には、どっぷりしたお腹をもった布袋様がでんと座っています。

 

「商売繁盛」と唱えながらお腹を撫でると福徳ありとされています。

 

そのため参拝された際は忘れずに撫でてください。

 

その布袋様の隣には、がんかけかえる様がいらっしゃいます。

 

こちらのかえる様に水をかけながら祈願すると願い事が叶うとのことです

 

ちなみに、樽前山神社の御祭神は

  • 大山津見神
  • 久々能智神
  • 鹿屋野比売神

です。

 

始まりは明治初期。

 

樽前山周辺を開拓する際、樽前山の山麓に大山津見神を祀ったのが始まりです。

 

境内外末社として、聖徳太子を祀る聖徳神社、菅原道真公を祀る宇迦之御魂神樽前天満宮苫小牧稲荷神社があります。

 

圓満石、願掛け牛を撫でることもお忘れなく。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒053-0035 

・北海道苫小牧市高丘6-49

・TEL 0144-36-6661

 

(宿泊先)

・グランドホテルニュー王子

・天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧

・ホテルウィングインターナショナル苫小牧

 

(アクセス)

・車の場合 JR苫小牧駅より車で約15分

・バスの場合 永福(三条)交通部線(交通部方面)に乗車し、工業高校で下車 徒歩5分

 

鳥取神社

鳥取神社は島根県にある出雲大社ゆかりの神社になります。

 

明治時代、村の鎮守となる神社がなかったことから、旧鳥取藩の士族が出雲大社に願い出ました。

 

そして明治24年、大国主神を御祭神とする鳥取神社が創建されました。

 

境内に建設されている資料館・鳥取百年館は鳥取城を模して建設され、その時代の移住者たちが使用した生活道具が展示されています。

 

参拝時、ぜひとも手に入れてほしいものは、御朱印ガールに人気のオリジナル御朱印帳です。

 

淡いピンクに、うさぎ(因幡の白兎)を抱いた御祭神・大国主神がイラストされたデザインとなっています。

 

医療の神と称される大国主神のイラストが描かれた御朱印帳は

  • 病気平癒
  • 無病息災

を祈願する参拝客にも人気があるとのことです。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒084-0906

・北海道釧路市鳥取大通4丁目2番18号

・TEL 0154-51-2404

 

(宿泊先)

・ホテルマーシュランド

・ホテル桶谷

・ホテル千友館

 

(アクセス)

・電車の場合 JR釧路駅より徒歩15分

・バスの場合 くしろバス36番37番線 鳥取神社前で下車 徒歩1分

 

開拓神社(北海道神宮境内)

北海道神宮には、開拓神社・鉱霊神社・穂多木神社の3つの境内社があります。

 

それぞれの神社で御朱印がいただけますが、開拓神社のみは北海道神宮でいただかなければなりません。

 

開拓神社には、北海道開拓に携わった幕末の探検家松浦武四郎氏ほか、武田信広氏、依田勉三氏など、三十七柱の御祭神が祀られています。

 

この神社には

  1. 神恩感謝
  2. 恋愛成就
  3. 心願成就
  4. 受験合格
  5. 家内安全
  6. 商売繁昌
  7. 厄除開運
  8. 身体健全
  9. 病気平癒

の9種類の祈願札があり、初穂料300円で求めることができます。

 

祈願する際は、希望の祈願札に名前、年齢を書き入れ、開拓神社納札所に納めます。

 

また、こちらの神社には高さ3.6メートル、重さ4.5トンという日本最大級の大神輿があることでも有名です。

 

2年に一度、この大神輿がお披露目される大神輿渡御が開催されます。

 

この巨大大神輿が札幌市内の中心部を練り歩く姿は、まさに圧巻。

 

この大神輿を担ぎたいためだけに全国各地から大勢の方が集結するとのことです。

 

ちなみに、開催されるのは偶数年、8月中旬ころになります。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒064-0959

・北海道札幌市中央区宮ケ丘474

・TEL 011-611-0261

 

(宿泊先)

・ロイトン札幌

・ザ・ハミルトン 札幌

・アパホテル 札幌

 

(アクセス)

・電車の場合 地下鉄東西線 円山公園駅で下車 徒歩10分

全国パワースポット巡りに使いたいホテルや各交通機関が格安で予約できるサイト3選!

あなたは過去に一 度でも

 

「全国の人気パワースポットを巡りたい!」

 

「他県のパワースポット神社に行って良いパワーをもらいたい !」

 

と考えたこと はありませんか?

 

もしあなたが他県の 人気パワースポット神社に行きたい場合は、各交通機関やホテルなどの 予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以 下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能で す。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上 手に活用して、ぜひ格安料金で全国のパワースポット神社へ参拝してみてく ださいね!