人生山あり谷あり。良い時もあれば、悪い時もある。

 

頭では分かっていてもネガティブな気持ちになる時は、運気を上げるパワースポット神社へ出かけてみましょう。

 

この記事では、北海道にある開運パワースポット神社5社を厳選して、紹介しています。

 

周辺の格安宿泊施設、アクセスについても、分かりやすく説明します。

 

Sponsored Link

 

札幌鉱霊神社

北海道神宮の末社である札幌鉱霊神社

 

昭和18年、札幌鉱山監督局五十周年記念事業として、札幌鉱山監督局の前庭に建立されたことが始まります。

 

昭和24年、鉱霊社から札幌鉱霊神社と改名。

 

北海道開拓のため、命を削った鉱山殉職者たちを慰霊する神社になります。

 

標高41メートルの高さにあり、天気の良い日に参道を散策しているとそれだけで厳粛な気持ちになれると、口コミでも人気の神社です。

 

参拝後は、北海道神宮にもお参りしましょう。

 

寒い季節、境内にある神宮茶屋・六花亭では、熱いほうじ茶と焼き餅がいただけるそうですよ。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒064-0959

・北海道札幌市中央区宮ケ丘474

・TEL 011-611-0261

 

(宿泊先)

・ロイトン札幌

・ザ・ハミルトン 札幌

・アパホテル 札幌

 

(アクセス)

・電車の場合 地下鉄東西線 円山公園駅で下車 徒歩10分

 

札幌伏見稲荷神社

赤い鳥居が27基並ぶさまは海外からの参拝客にも大人気です。

 

幻想的な雰囲気は、京都にある伏見稲荷大社に負けず劣らず。

 

特に、秋から冬にかけての季節は最高だそう。

 

紅葉の黄、緑、茶と赤い鳥居のグラデーションはカメラ好きな方でなくても、撮影しておきたい絶景ロケーションとのこと。

 

札幌の冬は寒いですが、真っ白の雪が鳥居や参道につもると、違った一面を見ることができます。

 

 わざわざとっておきの1枚を撮るために、寒い季節に参拝する海外からの参拝客も少なくないとか。 

 

その鳥居を抜けると社殿、社務所があり、初穂料300円で御朱印をいただくことができます。

 

ちなみに、こちらの札幌伏見稲荷神社は、北海道で唯一の伏見稲荷になります。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒064-0942

・北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17

・TEL 011-562-1753

 

(宿泊先)

・ホテルマイステイズ札幌中島公園

・ベッセルイン札幌中島公園

・あさ野 ホテル ビジネス & ウイークリー

 

(アクセス)

・車の場合 札幌中心部から国道230号を走行し、定山渓方向へ

      円山公園を過ぎ、伏見稲荷神社の赤い看板が見えたら、そこを左折(駐車場有)

 

相馬神社

標高89メートルの天神山にある相馬神社の御祭神は、天之御中主大神です。

 

天之御中主大神は古事記の冒頭に出てくる神様で、すべての根源である神様とも言われています。

 

開運アップ、運気アップを願う方は、最高神を祀る相馬神社に参拝に出かけてみてはいかがでしょう。

 

相馬神社へ向かうには坂道を歩かなければなりませんので、歩きやすい靴、服装で出かけることをおすすめします。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒062-0932

・北海道札幌市豊平区平岸2条18丁目1番1号

・TEL 011-831-3413

 

(宿泊先)

・札幌市豊平区平岸

・ホテルマイステイズ札幌中島公園

・ビジネスイン ノルテ

 

(アクセス)

・電車の場合 地下鉄南北線澄川駅で下車 徒歩10分

 

千歳神社

大きな鳥居をくぐると長い階段を昇ります。

 

途中に御神木がありますが、そこを過ぎると手水舎がありますので、手と口を清めましょう。

 

階段を昇り切ったところに見えてくるのが狛狐で、背中とお腹に子ぎつねがいます。

 

こちらは、もともとは稲荷神社だったので狛狐があるのではないかと考えられます。

 

拝殿で参拝を済ませたら、社務所によって御朱印をいただきましょう。

 

なぜ御朱印をおすすめするかと言いますと、こちらにはオリジナルの御朱印帳があるからです。

 

ちなみに、オリジナル御朱印帳はでできています。

 

表紙には千歳神社、裏には朱印帖の文字とその上に鶴の焼き印が押されています。

 

優しい木のぬくもりが感じられる御朱印帳になっています。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒066-0046 

・北海道千歳市真町1番地

・TEL 0123-23-2542

 

(宿泊先)

・ホテルウィングインターナショナル千歳

・ホテル ルートイン 千歳駅前

・トイロンズホテル千歳

 

(アクセス)

・バスの場合 市電青葉線14に乗車し、青葉公園バス停で下車 徒歩3分

・バスの場合 中央バスに乗車し、図書館前バス停で下車 徒歩4分

 

大沼駒ヶ岳神社

大沼湖畔にありますが、注意して探さないと見落としてしまうほどの小さな神社です。

 

小さな鳥居をくぐるとその奥に小さな祠があり、その隣に、駒ケ岳噴火の際に落下した巨大岩があります。

 

以前は難関突破のご利益があるとされる岩の隙間を通行可能でした。

 

しかし大変危険なため2018年から大岩周辺に限り立入禁止になっています。

 

木でできた味わい深い鳥居をくぐると参道があり、少し歩くと第二の鳥居が見えてきます。

 

御祭神は大山祇神です。

 

遊歩道を進むと、大沼駒ヶ岳神社のパワースポットと言われる巨大岩が見えてきます。

 

湧水が流れていて、その流れる音を聞いているだけで、リラックスできるそうです。

 

ただ、季節によっては雷がなることがあるらしく、雷の音にびっくりして通り抜けられない方も少なくないとか。

 

初めて参拝される際は、天候に注意してお出かけください。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒041-1351

・北海道亀田郡七飯町東大沼

・TEL 0138-67-3020(七飯大沼国際観光コンベンション協会)

・TEL 0138-67-2170(  大沼国際交流プラザ)

 

(宿泊先)

・函館大沼プリンスホテル

・ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部

・ホテル ラ ジェントプラザ函館北斗

 

(アクセス)

・車の場合 JR札幌駅より225キロ

・電車の場合 JR大沼公園駅で下車 車で10分

全国パワースポット巡りに使いたいホテルや各交通機関が格安で予約できるサイト3選!

あなたは過去に一 度でも

 

「全国の人気パワースポットを巡りたい!」

 

「他県のパワースポット神社に行って良いパワーをもらいたい !」

 

と考えたこと はありませんか?

 

もしあなたが他県の 人気パワースポット神社に行きたい場合は、各交通機関やホテルなどの 予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以 下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能で す。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上 手に活用して、ぜひ格安料金で全国のパワースポット神社へ参拝してみてく ださいね!