近年、高齢者の交通事故が急増していますが、車がなければ生活に支障をきたす方も少なくありません。

 

痛ましい事故を耳にするたび、運転には注意しなければならないと思う方も多いのではないでしょうか。

 

そんな時は交通安全にご利益のある神社へ参拝されてみてはいかがでしょう。

 

この記事では、北海道にある交通安全のパワースポットについて、まとめました。

 

周辺にある宿泊施設、アクセスについても紹介しています。

 

Sponsored Link

 

網走護国神社

網走神社は映画「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」の舞台となった神社。

 

その境内にある網走護国神社は、日露戦争時の705柱のご英霊を祀る神社になります。

 

平和祈念碑、護國忠魂碑、船舶特別攻撃隊慰霊碑の3つの石碑に七福神像があります。

 

参拝される方はみなこの七福神像を撮影して帰るそうです。

 

ちなみに、この七福神、昭和56年までは市内七カ所に祀られていたものを合祀したものになります。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒093-0041

・北海道網走市桂町2丁目1番

・TEL 0152-43-3355(網走神社)

 

(宿泊先)

・ホテル オホーツク・イン

・網走ロイヤルホテル

・網走セントラルホテル

 

(アクセス)

・電車の場合 網走駅より徒歩15分

 

千歳神社

豊宇気比売大神と伊智伎志摩比売大神を祀る千歳神社。

 

名前の由来は、近くを流れる志古津川に舞い降りる鶴からだそう。

 

こちらには水の神様・伊智伎志摩比売大神が祀られています。

 

市杵島神社では子どもの守護神として崇拝されていることから、交通安全にもご利益があるとされています。

 

御神水・幸井の水を求めにやって来る参拝客が多いことでも知られています。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒066-0046 

・北海道千歳市真町1番地

・TEL 0123-23-2542

 

(宿泊先)

・ホテルウィングインターナショナル千歳

・ホテル ルートイン 千歳駅前

・トイロンズホテル千歳

 

(アクセス)

・バスの場合 市電青葉線14に乗車し、青葉公園バス停で下車 徒歩3分

・バスの場合 中央バスに乗車し、図書館前バス停で下車 徒歩4分

 

高田屋恵比寿神社

高田屋恵比寿神社という名称を聞いて、ふと、なぜ、高田屋が付いているのか、不思議に思った方も多いのではないでしょうか。

 

こちらの高田屋はその昔、函館の礎を築いたと言っても過言ではない高田屋嘉兵衛の名になります。

 

高田屋の屋敷跡に建立されたことから、また、恵比寿像を祀ったことから、この名が付けられています。

 

参拝の帰りには、函館市末広町にある箱館高田屋嘉兵衛資料館へ足を運んでみてはいかがでしょう。

 

高田屋嘉兵衛の功績を知ることができます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

 

(住所)

・〒040-0053

・北海道函館市末広町23-2

・TEL 0138-26-0111(北方歴史資料館)

 

(宿泊先)

・函館国際ホテル

・フォーポイントバイシェラトン函館

・ホテルWBFグランデ函館

 

(アクセス)

・電車の場合 函館市電本線 末広町駅で下車 徒歩3分

 

佐女川神社

佐女川神社といえば、木古内町寒中みそぎ祭りです。

 

毎年1月13日から15日にかけて行われるお祭りで、極寒の中、4名の行修者が水ごりの修行を行います。

 

寒い冬が苦手な方は5~6月に出かけてみてはいかがでしょう。

 

佐女川神社近くにある薬師山では見事な芝桜を愛でることができます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒049-0431

・北海道上磯郡木古内町木古内155-1

・TEL  01392-2-2135

 

(宿泊先)

・ホテルWBFグランデ函館

・コンフォートホテル函館

・フォーポイントバイシェラトン函館

 

(アクセス)

・電車の場合 JR木古内駅より徒歩5~6分

 

鹿追神社

日本で最初に夫婦神(伊邪那岐神・伊邪那美神)を祀った神社です。

 

縁結び、子宝、夫婦円満にご利益があります。

 

そのほか、厄除けのお祓い、車祓の祈願も受け付けていますので、ご希望の方は社務所まで電話で予約しましょう。

 

ちなみに、厄祓祭は毎年立春の前日に行われています。

 

また、遠方や病気などで参拝できない方のために、縁結びや子宝のお守りほか、交通安全守、肌守、学業守などのお守りの発送も受け付けてくださいます。

 

申し込み方法は、ハガキ、もしくはファックス、メールのいずれに

  1. お守り名
  2. 体数
  3. 送付先の郵便番号
  4. 住所
  5. 名前

を記載の上、申し込みましょう。

 

送料は鹿追神社で負担してくださいます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒081-0224

・北海道河東郡鹿追町元町3丁目1番地

・TEL 0156-66-2614

・FAX  0156-66-2755

・メール s.jinja@galaxy.ocn.ne.jp

 

 

(宿泊先)

 

・ホテル ルート イン 帯広駅前

・ホテルグランテラス帯広

・ふく井ホテル

 

 

(アクセス)

・バスの場合 中市街で下車 徒歩3~5分

・バスの場合 鹿追役場前で下車 徒歩5分

 

浦幌神社

平成27年、浦幌神社は北海道をバイクで旅行される方などのため、バイク交通安全を祈願し、名刺奉納所を建立しました。

 

交通安全を祈願し、交通安全鐡馬御守(金・銀)、ステッカー御守(金・銀)も販売中です。

 

また、安全運転推進運動と称し、浦幌神社に参拝し、安全運転推進運動に協力した方には、ステッカー御守が無料でいただけるとか。

 

ちなみに、推進運動は「北海道ツーリング安全運転推進運動の看板の前で記念撮影する」「写真をSNSで投稿し安全運転推進運動を拡散する」の2つです。

 

投稿した写真を授与所で確認してもらえれば、ステッカー御守がいただけます。

 

金色、銀色から、お好きな色が選べます。

 

神社の住所とおすすめの宿泊先、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

・〒089-5612

・北海道十勝郡浦幌町字東山町18番地の1

・TEL  015-576-2448

 

(宿泊先)

・アパホテル帯広駅前

・リッチモンドホテル帯広駅前

・プレミアホテル-CABIN-帯広

 

(アクセス)

・車の場合 国道38号線沿いにある道の駅うらほろが見えたら、そこから南へ徒歩3分

・電車の場合 浦幌駅より徒歩10~12分ほど

 

全国パワースポット巡りに使いたいホテルや各交通機関が格安で予約できるサイト3選!

あなたは過去に一 度でも

 

「全国の人気パワースポットを巡りたい!」

 

「他県のパワースポット神社に行って良いパワーをもらいたい !」

 

と考えたこと はありませんか?

 

もしあなたが他県の 人気パワースポット神社に行きたい場合は、各交通機関やホテルなどの 予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以 下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能で す。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上 手に活用して、ぜひ格安料金で全国のパワースポット神社へ参拝してみてく ださいね!