アイキャッチ

 

北野天満宮でいただける御朱印には、菅原道真が愛した梅の花の紋が押されています。

 

その御朱印をまとめる御朱印帳も北野天満宮でいただくことができます。

 

この記事では『北野天満宮の御朱印帳の値段とサイズ・購入場所と販売時間・通販の有無』についてまとめています。

北野天満宮の御朱印帳の種類と値段

北野天満宮でいただける御朱印帳には以下の3種類があります。

・オリジナルの御朱印帳
・刀剣御朱印帳
・正月限定の御朱印帳

 

それでは次の項目で、3種類の御朱印帳の画像や値段を見ていきましょう。

 

オリジナルの御朱印帳(3種類)

(青色)

引用:京都旅行のオススメ

 

【値段】

1500円

 

(緑色)

引用:京都人気観光おすすめスポット

 

【値段】

1500円

 

(ピンク色)

引用:京都ことのは心葉

 

【値段】

1500円

 

刀剣御朱印帳

引用:京都旅行のオススメ

 

【値段】

1500円

 

※宝刀展の期間限定で販売

 

正月限定の御朱印帳

 

引用:~Destiny 癒しの御朱印巡り~

 

【値段】

1500円

 

※平成30年12月31日より限定1000冊のみ販売

 

北野天満宮の御朱印帳のサイズ

 

 

北野天満宮でいただける御朱印帳のサイズはすべて縦16センチ×横11センチです。

 

御朱印帳がすっぽりと入る可愛いケースも用意されていますので、一緒にそろえると御朱印帳の汚れや傷を防ぐことができますよ。

あ、そうそう、あなたは日本全国各地で手に入る御朱印のサイズをご存知ですか?

 

「決まってないと、神社ごとに御朱印帳を用意しないといけなくなるのでは?」

 

神社ごとに用意するとなると初穂料がかかり、足が遠のく参拝客も少なくありません。

 

御朱印を集めている方の中には、その神社ごとの御朱印帳を用意されている方もいますが、それはごく一部の方です。

 

ほとんどの方は1冊終わるごとに新しい御朱印帳を用意されています。

ちなみに、現在全国各地にある神社でいただける御朱印帳のサイズは、以下の2種類です。

・縦16センチ×横11センチ
・縦18センチ×横12センチ

また、北野天満宮では期間限定となりますが、人気の刀剣シリーズの鬼切丸の御朱印にはクリアケースが付いています。

 

初穂料は1000円です。

 

こちらの御朱印のサイズはA4サイズですので、A4クリアファイルが付いています。

 

兄者好きにはたまらない是非とも手に入れたい御朱印です。

 

北野天満宮の御朱印帳の購入場所と販売時間

御朱印帳は北野天満宮の境内にある授与所でいただくことが可能です。

 

しかし、販売時間は午前9時~午後5時までと決まっているので注意してくださいね。

 

具体的な授与所の場所は下記記載の地図をご確認ください。

 

北野天満宮の境内

 

北野天満宮の御朱印帳の通販購入の可否

 

北野天満宮の御朱印帳は、北野天満宮の授与所でいただくのが一般的です。

 

しかし、京都から遠方に住んでいる方にとってはそうそう行けるものではありませんよね。

そんな時は通販が便利ですが、北野天満宮では通販の利用がありませんでした。

amazonやオークションサイトでは刀剣シリーズの御朱印帳が販売されております。

 

ですが個人の参拝客が販売している可能性が高く、北野天満宮でいただくものとは異なる可能性も少なくありません。

ちなみに、北野天満宮の公式サイトには専門業者に通販を依頼している事実はありません。

 

また、注意事項として「インターネットから、お札・お守りの送付は行っていない」と掲載されていました。

 

御朱印帳などを購入される際はご注意ください。

ただし、ご病気などで北野天満宮への参拝が叶わない場合は相談にのってくださるとのことです。

 

その場合の受付は、以下に紹介している電話番号にお問い合わせください。

 

【北野天満宮社務所】

075-461-0005

 

まとめ

・北野天満宮の御朱印帳の値段は1500円である。

 

・北野天満宮の御朱印帳のサイズは、縦16センチ×横11センチの大きさである。

 

・御朱印帳は授与所で購入可能だが、販売時間は午前9時~午後5時までだ。

 

・北野天満宮の御朱印帳は通販では手に入れることができない。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!