神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

日別: 2019年7月1日

月寒神社(札幌市)の御朱印や御朱印帳は?お守りや神様のご利益についても

月寒神社は北海道札幌市豊平区月寒西に鎮座している神社です。月寒神社はたくさんの木々に囲まれた自然豊かな場所にあります。この記事では『月寒神社の御朱印・御朱印帳・お守り・神様のご利益』について深堀していきます。

【祇園祭】岩戸山の歴史や由来は?御神体やご利益についても

祇園祭では33基の山鉾が存在しています。山鉾とはお祭りで用いられる山車の一種です。あなたは祇園祭で使用される33基の山鉾の1つ「岩戸山」はご存知でしょうか?この記事では『岩戸山の歴史や由来・岩戸山の御神体・岩戸山のご利益』について深堀していきます。

【祇園祭2019年】函谷鉾の提灯落としの時間は?由来や手ぬぐいについても

大きくて派手な山鉾を見ると、それだけで「もう祇園祭が始まるのか」とお祭りや山鉾巡行の開始日が待ち遠しくなりませんか?「祇園祭の華」とも呼べる山鉾は全部で33基です。今回は多数の山鉾の中でも”函谷鉾”という山鉾について取り上げていきます。この記事では『函谷鉾の提灯落としの時間・函谷鉾の由来・函谷鉾特製手ぬぐい』について解説していきますね。