神社・神道の世界を学ぶためのブログ

意外と知らない神社と神道の世界を詳しく学んでみませんか?

日別: 2019年6月17日

祇園祭

【2019年】祇園祭の山鉾タペストリーはユダヤの絵柄?歴史や高さと重さについても

山鉾はかなり古い歴史がありますが、タペストリーの絵柄がユダヤと関係があるのはご存知ですか?一体なぜ日本の祇園祭で用いられる山鉾に、海外のタペストリーが飾られているのでしょうか。この記事では『祇園祭の山鉾タペストリーの絵柄とユダヤの関係・山鉾の歴史・山鉾の高さと重さ・現在見られる山鉾の数』について解説していきます。

錦山天満宮の御朱印や御朱印帳は?お守りや神様のご利益についても

レンガの生産地として栄えた江別市、野幌レンガの町に錦山天満宮はあります。この記事では、野幌に住む方々から愛され信仰される錦山天満宮の御朱印・御朱印帳・お守りの種類、ご利益、アクセスについて、まとめています。

彌彦神社(新潟県弥彦村)の御朱印や御朱印帳は?お守りや神様のご利益についても

彌彦神社は、越後一宮として古くから地元の方々から信仰されてきた、新潟県屈指のパワースポット神社になります。この神社は日本最古の歌集「万葉集」にも登場するようです。この記事では『彌彦神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス』についてまとめました。

琴似神社(札幌市)の御朱印や御朱印帳は?お守りや神様のご利益についても

琴似神社には、伊達政宗公の従兄弟になる伊達成実公が祀られています。琴似はアイヌ語の「コッ・ネイ」に因み名付けられたそう。この記事では『学業、縁結び、恋愛成就にご利益があり、女性に人気の琴似神社の御朱印・御朱印帳・お守りの種類・ご利益・アクセス:について、まとめました。