アイキャッチ

 

1月に嵐の活動休止が発表されてから、滋賀県の大野神社嵐ファンの聖地として、かなり話題になっていますね。

 

なんと年間の参拝者約20万人の9割が嵐ファンだとか…!

 

あなたも疑問に感じたと思いますが、一体なぜ大野神社が嵐ファンの聖地となったのでしょうか?

 

この記事では『大野神社と嵐の関係性・嵐との意外な共通点』について深堀りしていきます。

Sponsored Link

大野神社は嵐と直接的な関係はない

驚く人

 

関連:大野神社の御朱印の販売時間と場所は?限定の種類は嵐の大野智と関係あり?

 

結論からいうと大野神社は嵐とは直接的な関係はありません。

 

そもそも大野神社はかなり由緒がある神社で、伝説によると少なくとも882年以前から鎮座していたといわれています。

 

また、学問の神様として信仰されている菅原道真がお祀りされています。

 

たしかに神社自体には直接的な関係はありませんが、神社の禰宜を務めている大宮聡さんには、嵐との意外な共通点があることが分かりました。

 

どうやら大野神社が嵐ファンの聖地となったのはそれが理由の1つのようです。

 

次の項目では嵐と大宮さんの共通点について解説します。

 

禰宜と嵐の共通点その1:名前が大野智さんと同じ

Sponsored Link

 

あなたもご存知かと思いますが、嵐のリーダーは大野さんです。一方で大野神社の禰宜は大宮さんです。

 

漢字は違いますが”さとし”という名前が同じことが分かります。

 

あ、そうそう、ファンの間では大宮さんの名刺も縁起物として人気があり、最近は年間10万枚の名刺を作成しているようです。

 

禰宜と嵐の共通点その2:大野さんと二宮さんのユニットと名字が同じ

嵐の大野さんと二宮さんは、2002年12月に『大宮SK』というユニットを結成しています。

 

本当に偶然ですが、大宮さんの名前は二人のユニット名ともまったく同じなのです!

 

禰宜と嵐の共通点その3:誕生日が松本潤さんと同じ

Sponsored Link

 

嵐メンバーの松本潤さんは1983年8月30日に誕生しました。

 

なんと禰宜の大宮さんも8月30日に誕生しているのです…。

 

 年こそ違いますが、ここまで偶然が重なるなんてにわかには信じられませんよね(笑) 

 

なぜファンの聖地になったの?

悩む人

 

関連:大野神社のお守りの値段と全種類の画像まとめ!売り切れるほど人気だが通販は不可?

 

大野神社はリーダーの大野さんと同じ名前のため、現在よりは少ないですが、以前から参拝する嵐ファンはいたそうです。

 

しかしある日「大野神社に大宮聡さんという禰宜がいる!」と、ファンの間で話題になりました。

 

大宮さんが話題になると、前項目で紹介した嵐との共通点が次々と明らかになったのです!

 

そして、嵐ファンのブログなどから大野神社と大宮さんの噂が広まり、現在のように嵐ファンの聖地として有名になりました。

 

それと日本だけでなく

  • 中国
  • 台湾
  • シンガポール

などの海外からも参拝客が訪れるようになったのです。

 

ひょんなことから嵐ファンの聖地となった大野神社は、ファンの方をかなり大切にしていることが分かります。

 

ファンから「大野さんのイメージカラーと同じ青色のお守りがほしい!」と要望を受け、実際に青色のお守りを新規で作りました。

 

その後もファンからの要望に答え続け、現在では嵐メンバーのイメージカラー5色と同じ色のお守りが多数あります。

 

 大野神社が嵐ファンの聖地となったのは、大宮さんの存在だけでなく「ファンの方に喜んでほしい」という素晴らしい対応をとったからだと、私は考えています。 

 

まとめ

・大野神社は嵐ファンの聖地として有名な神社である。

 

・大野神社と嵐には直接的な関係はない。

 

・大野神社の禰宜と嵐メンバーとは偶然による共通点が3つある。

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:大野神社の御朱印帳の値段や種類一覧まとめ!郵送や通販での購入は不可?

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link