宗像大社は福岡県にありますが、全国でもトップクラスの知名度を誇る神社です。

 

宗像大社では神職さんが御朱印を書いてくださいますが、オリジナル御朱印帳は取り扱っているのでしょうか?

 

この記事では『宗像大社の御朱印帳の種類・サイズや値段・受付場所・受付時間・通販の可否』について紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

宗像大社の御朱印帳は4種類

宗像大社では全部で4種類(色違い含む)のオリジナル御朱印帳をいただけます。

 

 シンプルなものとイラストレーターさんがデザインしたものがあるので必見ですよ! 

 

それでは次の項目から各御朱印帳について紹介していきますね。

 

宗像大社の社紋入り御朱印帳(値段・サイズあり)

 

Sponsored Link

 

こちらの御朱印帳は宗像大社の社紋(ナラの葉)が描かれたデザインです。

 

ちなみに社紋にも用いられているナラは宗像大社のご神木でもあります。

 

青色と白色の2種類が用意されています。

 

 凝ったデザインの御朱印帳も好きですが、個人的にはこのようにシンプルなデザインの御朱印帳も好きですね(笑) 

 

  • 値段:1500円(御朱印料込み)
  • サイズ:縦16cm×横11cm(蛇腹式)

 

世界遺産登録1周年記念の御朱印帳(値段・サイズあり)

こちらの御朱印帳は、宗像大社世界遺産登録1周年を記念して製作された御朱印帳です。

 

デザイナー・イラストレーターの小石川ユキさんがデザインを担当しました。

 

 プロのデザイナーさんが担当しているので、色使いも鮮やかで本当に可愛らしいデザインとなっていますね! 

 

ちなみに描かれている3人の女性は、宗像大社にお祀りされている

  1. 多紀理毘売命たぎりひめのみこと
  2. 市寸島比売命いちきしまひめのみこと
  3. 多岐都比売命たぎつひめのみこと

という3姉妹の神様です。

 

この御朱印帳は

  1. 森に佇む三女神
  2. 海の上で船に乗る三女神

の2種類が用意されています。

 

  • 値段:2000円(御朱印料込み)
  • サイズ:縦16cm×横11cm(蛇腹式)

 

お値段は少々かかりますが、宗像大社のみ取り扱っている御朱印帳なので、この機会にぜひいただきたいですね!

 

 どちらも私好みのデザインなので私なら両方いただきます(笑) 

 

ちなみにこちらは記念御朱印帳ですが期間限定ではないため2019年現在は1年中いただけるようです。

 

宗像大社の御朱印帳に書かれている御朱印

宗像大社の御朱印帳はどれも御朱印込みの値段となっています。

 

そのため御朱印帳にはすでに御朱印が入っているのです。

 

 

ちなみに過去は見開き御朱印を直接書いてくださっていたのですが、現在ではオリジナル御朱印帳の記入のみになっています。

 

宗像大社の御朱印帳の受付場所

 

Sponsored Link

 

宗像大社の御朱印帳は

  1. 辺津宮祈願殿
  2. 中津宮授与所

の2箇所でいただくことができます。

 

場所は下記地図で紹介しているのでご確認ください。

 

【辺津宮祈願殿の場所】

 

 

 

【中津宮授与所の場所】

 

 

宗像大社の御朱印帳の受付時間

実は宗像大社では御朱印や御朱印帳をいただける時間は公開されていません。

 

しかし辺津宮でのご祈祷は午前9時~午後5時まで受け付けています。

 

そのため午後5時までに伺えば御朱印帳をいただける可能性は高いです。

 

一方で中津宮授与所で御朱印を書いていただける時間は午後4時までです。

 

なので御朱印帳もそれまでならいただける可能性が高いと言えます。

 

宗像大社の御朱印帳は郵送や通販購入は可能なのか

 

Sponsored Link

 

宗像大社公式サイトでは御朱印帳の郵送については記載されていません。

 

もしかすると御朱印帳は郵送でいただけない可能性もあります。

 

ですが、お守りやお札は様々な理由で参拝が困難な場合に限って郵送でいただけます。

 

そのため下記記載の電話番号までお問い合わせして、御朱印帳の郵送の可否を神職さんに訪ねてみてください。

 

【宗像大社の電話番号】

0940-62-1311(代)

 

まとめ

・宗像大社では社紋が描かれた御朱印帳(青色・白色)と、世界遺産登録1周年記念の御朱印帳(森、海)の合計4種類をいただける。

 

・宗像大社で御朱印帳をいただける場所は以下の2箇所である。

  1. 辺津宮祈願殿
  2. 中津宮授与所

 

・宗像大社では御朱印帳をいただける時間が公開されていない。

 

・しかし辺津宮祈願殿では午前9時~午後5時まで、中津宮授与所では午後4時までに行けばいだたける可能性が高い。

 

・宗像大社で御朱印帳の郵送の可否は不明である。そのため下記記載の電話番号までお問い合わせしてほしい。

 

【宗像大社の電話番号】

0940-62-1311(代)

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link