群馬県にあるパワースポット場所として、とても有名な「榛名神社」。

 

それも、とても強力な「願望を実現してくれる」パワーがあるそうです。

 

そのため全国各地からその強力なパワーを求めて、多くの人々が参拝に来られています。

 

最近では全国各地の神社の御朱印を集める人が増えていますが、強力なパワーをいただける榛名神社の御朱印を、ぜひ受けることをオススメします!

 

この記事では『榛名神社(高崎市と沼田市)のご朱印の種類や値段・ご朱印の受付時間・正月限定ご朱印の有無』についてご紹介していきます。

 

Sponsored Link

 

榛名神社(高崎市)の通常御朱印の種類や値段(初穂料)

高崎市の榛名神社では300円の値段で御朱印を1種類いただくことが可能です。

 

Twitterで榛名神社の御朱印画像を公開しているツイートがあったので埋め込んでおきます。

 

上記のツイートを見ると右に「奉拝」の文字が書かれ、中央には神社名と朱印が押されているのがわかります。

 

 御朱印の中には太くて力強い印象の文字もありますが、榛名神社の御朱印は細くて繊細な印象を感じました! 

 

 他の神社と同じように左には参拝した日が書かれているので、旅行や参拝の思い出にもなりますね! 

 

榛名神社(高崎市)の正月限定御朱印の有無

 

Sponsored Link

 

高崎市の榛名神社では正月限定御朱印はありません。

 

そもそも1月1日~1月6日までの6日間は、御朱印帳への記入を受け付けていないのです。

 

しかし初穂料500円を納めることで、書き置きの通常御朱印をいただくことができます。

 

榛名神社(高崎市)の御朱印の受付場所

高崎市の榛名神社では本殿手前にある社務所で、御朱印をいただくことが可能です。

 

しかし榛名神社では入り口から本殿まで15分ぐらい歩く必要があります。

 

途中にある見所をゆっくり見て回ると、だいたい30分ぐらいはかかります。

 

以下に榛名神社本殿の周辺地図を記載しているのでご確認ください。

 

 

榛名神社(高崎市)の御朱印の受付時間

 

Sponsored Link

 

高崎市の榛名神社では通年、午前8時45分~午後4時30分まで御朱印を受けることができます。

 

受付時間終了まで約7時間はあるので、ゆっくりお参りしてから行っても大丈夫です。

 

ちなみに榛名神社では参拝時間も季節によって次のように決められています。

 

季節 参拝時間
夏季 午前7時~午後6時
冬季 午前7時~午後5時

 

このように受付時間や参拝時間が決まっているので注意してくださいね!

 

次の項目からは沼田市にある榛名神社の御朱印について解説してきます。

 

榛名神社(沼田市)の通常御朱印の種類や値段(初穂料)

沼田市の榛名神社でも300円の値段で1種類の御朱印を受けることができます。

 

こちらもTwitterで御朱印画像を公開しているツイートがあったので紹介しますね。

 

 

右側に「奉拝」の文字、中央に神社名と朱印が押されているのは高崎市と同じです。

 

しかし沼田市の榛名神社では右下に上州じょうしゅう沼田鎮座」と書かれています。

 

現在神社が鎮座しているのは群馬県沼田市ですが、昔は群馬県のことを上野国こうずけのくにと呼んでいました。

 

御朱印にも書かれている上州とは上野国の異称です。

 

つまり現在の言葉に直すと「群馬県沼田鎮座」という意味になります。

 

榛名神社(沼田市)の正月限定御朱印の有無

 

Sponsored Link

 

沼田市の榛名神社では2019年1月1日~1月15日限定で、下記ツイートのような2種類の正月限定御朱印が頒布されていました。

 

 

しかし2019年7月時点では来年も同じように、正月限定御朱印がいただけるのか判明していません。

 

 ですが今年は限定御朱印があったので、来年も正月限定御朱印を頒布してくれそうな気がしますね! 

 

榛名神社(沼田市)の御朱印の受付場所

沼田市の榛名神社では鳥居と手水舎の手前にある、社務所で御朱印をいただけます。

 

場所はアーチ状になった屋根が特徴的な建物の左側です。

 

以下に拝殿の地図を記載しているのでご確認ください。

 

 

榛名神社(沼田市)の御朱印の受付時間

 

Sponsored Link

 

残念ながら沼田市の榛名神社は営業時間、御朱印の受付時間がまったく判明しませんでした。

 

これはあくまでも推測ですが、高崎市の榛名神社が午後4時30分までなので、沼田市でも夕方までに行けば問題ない気がしますが…。

 

もし正確な情報が判明次第追記していきます。

 

まとめ

・高崎市の榛名神社では1種類の御朱印をいただける。値段は300円だ。

 

・高崎市の榛名神社では正月限定御朱印は扱っていない。

 

・高崎市の榛名神社の御朱印受付時間は午前8時45分~午後4時30分までだ。

 

・高崎市の榛名神社では本殿手前にある社務所で御朱印をいただける。

 

・沼田市の榛名神社では1種類の御朱印をいただける。値段は300円だ。

 

・沼田市の榛名神社では2019年は正月限定御朱印があった。しかし2020年に限定御朱印を頒布するか不明である。

 

・沼田市の榛名神社の御朱印受付時間や営業時間は判明しなかった。

 

・沼田市の榛名神社では鳥居と手水舎の手前にある社務所で御朱印をいただける。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link