豊臣秀吉にゆかりのある山口神社が、和歌山市にあります。

 

創建は坂上田村麻呂とされていますが、再興したのはのちの紀州国主・羽柴秀長です。

 

熊野街道沿いにあったため、上皇、女院がたびたび参拝に立寄った歴史ある神社になります。

 

この記事では『山口神社の御朱印、御朱印帳の種類や値段・お守り・ご利益・アクセス』について、分かりやすくまとめています。

 

[ad#co-2]

山口神社(和歌山市)の御朱印の種類や値段について

山口神社の御朱印の種類は1種類、初穂料は300円です。

 

ただし、この情報には確実性はありません。

 

山口神社を参拝された口コミの中に、「御朱印をいただいた」との投稿がありましたが、御朱印についての投稿はわずか1件のみ。

 

詳しい情報が分かり次第、更新したいと思います。

 

それまで、お待ちくださいませ。

 

山口神社(和歌山市)の御朱印帳の種類や値段について

 

[ad#co-1]

 

山口神社には社務所があり、辻宮司さんが対応されていることは判明しています。

 

しかしこちらではオリジナル御朱印帳の取り扱いがないようです。

 

というのもこちらで購入したとの情報がありません。

 

参拝された方の口コミでも、参拝された時に社務所は留守で、どなたもいらっしゃらなかったとのこと。

 

近くを散歩されている住民にお聞きしても分からなかったとの投稿がありました。

 

また詳細が分かりましたら、情報を更新したいと思います。

 

山口神社(和歌山市)のお守りの効果やご利益について

山口神社(和歌山市)のお守りの効果、ご利益についてですが情報がないため不明です。

 

ですが社務所がありますので、もしかしたら曜日や季節を限定して対応しているのかもしれません。

 

また新しい情報がはいり次第、更新したいと思います。

 

山口神社(和歌山市)の神様のご利益について

山口神社の主祭神は伊久津比売命いくつびめのみことという神様です。

 

山口神社には配祀神もおり、こちらは

  • 国常立命くにのとこたちのみこと
  • 国狭槌命くにのさづちのみこと
  • 惶根命かしこねのみこと
  • 大己貴命おおなむちのみこと
  • 伊弉册命いざなぎのみこと
  • 正哉吾勝勝速日天忍穂耳命まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと
  • 天津彦彦火瓊々杵命あまつひこひこほのににぎのみこと
  • 弥照命(名称不明)

という神様がお祀りされています。

 

ちなみに、鳥居をくぐり向かって右側には日吉社(当社本殿)があります。

 

さらに左側には経津主命ふつぬしのみこと天児屋根命あめのこやねのみこと武甕槌命たけみかづちのみこと比売神ひめがみの春日四神を祀る春日社が鎮座しています。

 

境内社として八幡神社や布部之魂神社もあります。

 

武将・坂上田村麻呂が創建したとされていることから、勝負運の神様として、地元の方々に愛される歴史のある神社です。

 

また、伊久津比売命が安産の神様であることから

  1. 縁結び
  2. 家庭円満
  3. 商売繁盛
  4. 厄除け
  5. 病気平癒
  6. 交通安全
  7. 五穀豊穣

のご利益があるとされています。

 

山口神社(和歌山市)のアクセス方法について

神社の住所、アクセス方法は以下のとおりです。

 

(住所)

〒649-6305

和歌山県和歌山市谷377番地

073-464-5028

 

(アクセス)

・バスの場合 池の川バス停で下車 徒歩8分

・電車の場合 紀伊駅で下車 徒歩約30分

・車の場合 JR 紀伊駅より車で10分(駐車場無)

 

まとめ

・山口神社(和歌山市)の御朱印の種類や値段は不明。

 

・山口神社(和歌山市)の御朱印帳の種類や値段は不明。

 

・山口神社(和歌山市)はお守りに関しての情報がないため現在は不明。

 

・山口神社(和歌山市)の神様のご利益は、安産・縁結び・家庭円満・商売繁盛・病気平癒・厄除けなどである。

 

・山口神社(和歌山市)へのアクセスは車が便利だが、バスや電車でも可能。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

[ad#co-2]

山口神社(和歌山市)に行くなら使うべき!ホテルや交通機関を格安予約できるサイト3選

あなたは現在「和歌山市の山口神社に行ってみたい!」と思っていませんか?

 

もし実際に行ってみたい場合は、各交通機関やホテルなどの予約専門サイトを活用することをオススメします!

 

私がオススメする以下の予約サイトでは、格安料金を簡単に見つけることが可能です。

 

【ホテル予約】

 

【高速バス・夜行 バス予約】

 

【飛行機予約】

 

予約専門サイトを上手に活用して、ぜひ格安料金で和歌山市の山口神社にお参りしてみてくださいね!