アイキャッチ

 

奈良県で誕生した菅原道真ですが、その類まれなる才能を妬んだ左大臣 藤原時平の陰謀により、九州・福岡へと左遷されてしまいます。

 

彼は福岡・太宰府で生涯を終えますが、道真を慈しんだ人々の手により、天満宮が建てられます。

 

それが、太宰府天満宮です。

 

太宰府天満宮に参拝に訪れた際には、参拝した証として御朱印をいただいて帰りましょう。

 

この記事では『太宰府天満宮の御朱印帳の値段と種類・通販の可否・限定御朱印帳』について解説していきます。

 

Sponsored Link

【2019年】太宰府天満宮の御朱印帳の種類と値段について

 

太宰府天満宮でいただく御朱印帳は以下の3種類に分けられます。

 

  1. 太宰府天満宮オリジナルの紫梅総柄
  2. 全国天満宮梅風会のうぐいす色梅柄
  3. 数量限定、期間限定のコラボ企画御朱印帳

 

それでは次の項目で、これらの御朱印帳の値段やサイズについて見ていきましょう。

 

紫梅総柄の御朱印帳

 

【値段】

1500円(御朱印込み)

 

【サイズ】

約16センチ×11センチ

 

うぐいす色梅柄の御朱印帳

 

【値段】

1500円(御朱印込み)

 

【サイズ】

約16センチ×11センチ

 

『応天の門』コラボ御朱印帳(限定品)

 

【値段】

2000円

 

【サイズ】

約16センチ×11.5センチ

 

※購入期間は2018年12月8日~2019年4月14日まで

 

太宰府天満宮の御朱印帳は通販購入の可否について

 

Sponsored Link

今の時代、どんなものでも通販でそろいますが、太宰府天満宮の御朱印帳は通販では手に入りません。

 

御朱印はその昔、読経や写経を行った証としていただくしるしでした。

 

現在は読経、写経を行わず参拝するだけでもいただくことができます。

御朱印帳も然り。

 

御朱印をまとめるものであるため、太宰府天満宮オリジナルの御朱印帳は、神社内に設置されている授与所でいただきましょう。

ちなみに授与所は右側と左側の2箇所あります。しかしそれぞれ営業時間が異なるので注意してくださいね。

・右側:17時まで
・左側:閉門時間まで

 

太宰府天満宮の限定御朱印帳について

太宰府天満宮では不定期ですが、アニメや人気ブランドとコラボした御朱印帳が登場します。

 

女性からの人気が高かったのが、2017年度に企画されたBEAMSとコラボした太宰府天満宮・BEAMSコラボ御朱印帳です。

 

【値段】

2000円

 

【サイズ】

約16センチ×11センチ

 

デザインを手がけたのは、テキスタイルデザイナー・岸本かやさん。

 

道真公ゆかりの鳥・ウソが満開の梅にとまるデザインは可愛いと評判になりました。

 

こちらの限定コラボ御朱印帳は、BEAMS JAPANと三越伊勢丹が取り組んだプロジェクト「STAND FORTY_SEVEN」でした。

 

当時は三越伊勢丹1階で初穂料2000円と送料で予約を受付け、随時発送されたそう。

 

受験生へのプレゼントとして好評を得たとのことです。

 

まとめ

・太宰府天満宮では主に3種類の御朱印帳をいただける。

 

・太宰府天満宮の御朱印帳は通販での購入は不可である。

 

・太宰府天満宮では限定のコラボ御朱印帳が不定期で販売される。

 

他にはこんな記事も読まれています。

関連:【2019年2月】太宰府天満宮の梅の開花状況は?現在の様子を確認してみた!

 

関連:太宰府天満宮のご利益は何?神様の名前についても

 

関連:太宰府天満宮の御朱印の値段や購入場所は?伊勢神宮との意外な関係あり!

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

 

Sponsored Link