アイキャッチ

 

あなたは「寒川神社初詣やペット同伴で参拝できるの?」とお悩みではないですか?

 

たしかに犬やペット同伴での参拝が禁止されている神社も多いですが、寒川神社ではどうなのでしょうか?

 

またペットを預かってくれる場所はあるのでしょうか?

 

この記事では『寒川神社でペット同伴参拝の可否・神奈川県内にあるペット同伴可能な神社』について深堀りしていきます。

 

 

寒川神社の初詣は犬同伴の参拝は禁止?預かり場所はあるの?

Sponsored Link

 

寒川神社では犬やペット同伴の参拝は厳しく禁止されているため預かり場所もありません。

 

寒川神社では以下の画像のように、「これより先神域につき犬等の散歩は御遠慮下さい」と書かれた看板が立てられているのです。

寒川神社の看板

引用:https://blog-imgs-23-origin.fc2.com/

 

なぜ神社ではペットが禁止なの?

ペット同伴禁止の神社が多い理由は、看板にもありましたが神社が神聖な場所だからです。

 

具体的な理由には以下の3つが挙げられます。

 

  1. 動物が境内に入ることが不浄(馬は例外)
  2. 粗相や予想外の行動をする可能性がある
  3. 野良犬や野良猫が死体で発見されることもある

 

上記の理由の中で神社にとって困るのは粗相でしょう。

 

そもそも境内で糞尿をすること自体が神域にとってふさわしくありません。

 

「私はトイレの世話をするから大丈夫!」と思われるかもしれませんが、中には放置していく飼い主もいます。

 

そのような人がいるとどうしても「ペット禁止」になってしまいます。

 

粗相の問題だけでなく予想外の行動をとる場合もあるのです。

 

たとえばリードを離れて走り出して境内を荒らしたり他の参拝客を噛んだり大声で吠えるなどの行動が考えられます。

 

そもそも参拝客の中には動物が苦手な人もいるため、これらの行動で神社側にクレームがつく可能性もあります。

 

ですが現在ではペットブームの影響もあり、動物を大切な家族の一員と考える人もたくさん増えました。

 

これによりペット同伴の参拝を許可している神社もあります

 

次の項目では神奈川県内にあるペットと一緒に参拝できる神社について紹介します。

 

神奈川県内でペット同伴可能な神社はあるの?

悩む女性

 

神奈川県にある座間神社はペット同伴の参拝を許可している神社です。

 

ペットを家族の一員として愛しているあなたにぴったりな神社ですよ!

 

また、座間神社では以下の内容で犬や猫などのペットに対する祈願を行っています。

 

  1. 健康長寿
  2. 病気平癒
  3. 手術成功
  4. 子宝恵綬
  5. 交通安全
  6. 成犬式
  7. 成猫式
  8. 七五三

※ご祈祷の準備があるので予約はお早めに!

 

ご祈祷料金は3000円と安価なので、この機会にぜひご祈祷を受けてみることをオススメします!

 

座間神社へのアクセス方法や周辺地図は、下記にまとめてあるのでご確認ください。

 

【座間神社へのアクセス方法と周辺地図】

 

(電車の場合)

小田急線 相武台前から神奈中バス、座間下車徒歩2分

JR相模線 相武台下駅下車徒歩5分

 

(車の場合)

  • 東名横浜 I.Cより20分
  • 東名厚木 I.Cより20分
  • 東名海老名 I.Cより15分

※駐車場は神社前階段下にあり

 

 

住所:神奈川県座間市座間1丁目3437

電話番号:046-251-0245

Sponsored Link

まとめ

寒川神社ではペット同伴の参拝は禁止しているため預かり場所もない。

 

・神奈川県内では座間神社がペット同伴の参拝を許可している。

 

・座間神社ではペットへのご祈願も行われている。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link

お役に立ったら「いいね」を押してみんなにも教えてあげてくださいね!
フェイスブックでは最新情報をお届けしています!