あなたは「寒川神社初詣でお祓いはしてくれるのかな?」とお悩みではないですか?

 

初詣期間はどこの神社も忙しいので、お正月でもお祓いは可能なのか気になりますよね。

 

果たして寒川神社では初詣期間でもお祓いを受け付けているのでしょうか?

 

この記事では『寒川神社の初詣期間のお祓いの可否など』について深堀りしていきます。

Sponsored Link

 

【2019年】寒川神社の初詣でお祓いは可能?受付時間や日程は?

結論からいうと、寒川神社ではお正月や初詣期間でもお祓いを受け付けています。

 

以下に受付時間や日程について簡潔にまとめたので、ご確認ください。

 

【寒川神社のご祈祷の受付日時】

12月31日:午前8時~午後5時まで

 

1月1日:31日の午後11時45分~午後5時まで

 

1月2日~1月5日:午前6時30分~午後5時まで

 

1月中の土日・祝祭日:午前6時30分~午後5時まで

 

上記以外の平日:午前7時30分~午後5時まで

※予約は不要

休日:年中無休

 

しかし、お正月や初詣期間はかなりの混雑が予想されます。

 

できるだけスムーズにご祈祷をしてもらうために申込用紙を事前にダウンロードした方が良いでしょう。

 

申し込み用紙は公式サイト(下記リンク)からダウンロード可能です。

 

寒川神社のお祓い申込用紙のダウンロード(公式サイトのPDFに移動します)

 

次の項目ではお祓い当日の流れについて説明します。

 

お祓い当日の流れはどんな感じ?

Sponsored Link

 

分かりやすいように簡単に当日の流れを説明します。

 

お祓いは基本的に座ったままなのですが、途中で玉串をあげにいきます。

 

下記画像のように、受付で渡される番号札の裏に作法の手順が紹介されているので、よく確認しておいてください。

寒川神社のお祓い

引用:https://rio-2.com/

 

【寒川神社のお祓いの流れ】

①寒川神社に到着

 

②客殿でお祓い申し込み用紙に記入して受付に提出(事前にダウンロードして記入しておくと楽)

(客殿の場所)
寒川神社の境内地図引用:http://samukawajinjya.jp/

 

③奥にある初穂料受付に行ってご祈祷料を納める

 

④渡される番号札に沿って控室に移動する(番号札の裏にある玉串の作法を確認する)

 

⑤呼ばれると本殿に移動する(途中で手を清めて白装束を着る)

 

⑥参列者まとめてお祓いをする

 

お祓いの料金と授与品は?

Sponsored Link

 

寒川神社ではお祓いの式階によって料金が異なり授与品も違います。

 

どのお祓いでもご利益にあやかれるので、あなたが納得する金額のお祓いを受けてくださいね!

 

具体的な料金と授与品は以下のとおりです。

 

式 階 御 祈 願 料 授 与 品
中 式 3,000 円

以上
板剣神札・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒
大 式 5,000 円

以上
板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・御箸・御神供・御神酒
当座式 10,000 円

以上
当座式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒
一代式 30,000 円

以上
一代式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒
永代式
50,000 円

以上
永代式御幣束・板剣神札・八方札(九体)・御守・御神土・八方除門札・御箸・御神供・御神酒

 

寒川神社のお祓いで得られるご利益は何?

寒川神社のお祓いではすべてに八方除けのご利益を得られます。

 

八方除けはすべての厄災からあなたを守ってくれるのです。

 

あくまで一部ですが具体的には次のようなご利益があります。

 

【川神社のお祓いの利益】

  1. 八方除け
  2. 合格祈願
  3. 交通安全
  4. 商売繁盛
  5. 厄除け
  6. お札参り
  7. 旅行安全
  8. 開運招福
  9. 家内安全
  10. お宮参り
  11. 学業成就
  12. 身体健全
  13. 新築改築方除け
  14. 七五三詣
  15. 良縁成就
  16. 病気平癒
  17. 転宅方除け

など

 

このように寒川神社では様々なご利益のお祓いを受けることが可能です。

 

上記以外のご利益もあわせると全部で30種類以上にもなるので、詳しくは受付で聞いてみてくださいね。

 

お祓いに着ていく服装や衣装は何が良い?

 

お祓いを受ける際の服装については特に決められていません。

 

以下の記事でも紹介していますが、1月の寒川神社はかなり寒いです…。

 

そのため風邪をひかないような服装で大丈夫ですよ!

 

あ、そうそう、お祓いでは白装束を着るため、あまり厚着だと着るのが大変なので注意してくださいね。

 

関連:【2019年】寒川神社の初詣は寒い?服装や1月の気温と天気予報は?

 

まとめ

・寒川神社ではお正月や初詣期間もお祓いを受け付けている。

 

・30種類以上のお祓いが可能で式階によって料金が異なる。

 

・お祓いを受ける際の服装は特に決められていない。

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link

お役に立ったら「いいね」を押してみんなにも教えてあげてくださいね!
フェイスブックでは最新情報をお届けしています!