あなたは「明治神宮の初詣はなぜこんなに人気なんだろう?」と疑問に思っていませんか?

 

明治神宮の初詣期間は毎年数百万人の参拝客が訪れます。

 

明治神宮はたしかに素晴らしい神社ですが、なぜここまで参拝者が多いのでしょうか?

 

この記事では『明治神宮の初詣が人気な3つの理由』について深堀りしていきます。

Sponsored Link

 

明治神宮の初詣はなぜ人気なの?参拝者の数が多い3つ理由とは?

明治神宮は全国トップの初詣客数を誇りますが、人気の背景には以下の3つの理由が隠されていたようです。

 

  1. 東京都の人数が多いから
  2. 交通の便が非常に良いから
  3. パワースポットとして知られているから

 

次の項目からはこれらの理由について詳しく見ていきましょう。

 

東京都の人数が多いから

明治神宮は東京都渋谷区にあります。

 

あなたもご存知のように東京都は日本一人口が多い都市です。

 

平成30年11月1日の時点で人口が13,857,664人になったと東京都庁から発表がありました。

 

2位の神奈川県(9,179,835人)や3位の大阪府(8,824,566人)と比べてもケタ違いに多いことが分かります。

 

この人口に加えて全国各地からも初詣客が訪れるのです。

 

個人的には明治神宮の人気を支える1番の理由だと考えています。

 

交通の便が非常に良いから

Sponsored Link

 

東京都には新宿駅と渋谷駅があり、この二つの駅は世界中を見てもトップクラスの乗降客数を誇るのです。

 

もちろん、どちらの駅からも明治神宮まですぐに行けます。

 

2016年のデータですが、新宿駅の乗降客数は1日で347万人にのぼりました。

 

新宿駅はギネスブックにも世界で最も忙しい駅として2011年に登録されていたようです。

 

また渋谷駅の乗降客数もかなり多く、2015年は1日で324万人の乗降客数に達しています。

 

パワースポットとして知られているから

明治神宮はパワースポットとしても有名な神社なのです。

 

そのため初詣はもちろんのこと、普段の日でも若者がたくさん訪れます。

 

明治神宮全体が神聖で強力なパワースポットですが、境内には以下のように特に強いパワーが得られる場所もあります。

 

  1. 清正の井戸
  2. 亀石
  3. 夫婦楠

 

これだけのパワーが得られる神社は都内だと明治神宮だけです。

 

実際に参拝した人の感想がツイッターにもあったので紹介します。

 

昨日渋谷の明治神宮にいったんですが
自分とあった
パワースポットだったのか、冗談じゃなく何か良い空気を感じました。

出典:ツイッター

 

パワースポットについては科学的な根拠がないので、個人によって考え方が異なるかもしれません。

 

しかし何かと疲れることが多い現代。

 

自然が多い明治神宮にお参りして、癒されたい方が多いのではないでしょうか。

 

まとめ

・明治神宮の初詣客は全国で最も多く人気があると分かる。

 

・ここでは明治神宮が人気な理由について次の3つの理由を挙げた。

  1. 東京都の人数が多いから
  2. 交通の便が非常に良いから
  3. パワースポットとして知られているから

 

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます!

Sponsored Link

お役に立ったら「いいね」を押してみんなにも教えてあげてくださいね!
フェイスブックでは最新情報をお届けしています!